OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に回答があります通り



・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 詳しい解説ありがとうございます。助かります。

 受信側のサーバーにはじかれている可能性が高いのですね。またエラーメッセージや送信者も、メールサーバの管理者が勝手に設定するもののようで、知りませんでした。
 また余談の部分も、ついやりがちですよね。大変参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 20:28

参考になるかわかりませんが、その方は携帯電話にメールを送ってるのでしょうか?もしそうなら、自分も彼女の携帯にパソコンからメールすると戻っていましたが、携帯のドメイン指定を解除したらOKでした。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯ではなく、パソコンへのメールです。

お礼日時:2004/06/29 17:22

原因は、メアド打ち間違いか、メアドが登録されていないことです。


「Mail Administrator」は直訳すると「メール管理人」。メールを管理する側のひとです(適切な言葉が見つからなくて、ゴメンなさい)。差出人ではありませんよ。

この回答への補足

 WindowsのAdministratorと誤解して、差出人のことじゃないかと思っておりました。「メール管理人」ということは、プロバイダのことですよね?念のため。初心者ですみません。

補足日時:2004/06/29 17:18
    • good
    • 3

 1 アドレスが存在しない場合


 2 アドレスの打ち間違い

で返って来るメールですね。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 そのように伝えます。

 それと、「アドレスが存在しない場合」ですと、前は送れていたそうなので、送信相手の方がプロバイダを変えたか、メールアドレスを変えたかと思っていいでしょうか?

補足日時:2004/06/29 17:16
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットメールのパスワード忘れた!

windowsの不具合により、フォーマットしてしまったら、今まで長い間ホットメールのパスワードを打ってなかったので忘れてしまいました。
心当たりは試してみて、パスワードの変更も試みましたが、もう遠い昔に作ったアカウントなので、秘密の質問の答えがどうしてだか合わない…(パスクラなどにあわないように、どうやら嘘の答えを登録した様子です…)

もう、このアカウントにはアクセスする方法はないんでしょうか?どうしてパスワードを忘れたときに、パスワードの送信先がそのアカウントになっているのか…

よろしくお願いします凹

Aベストアンサー

国名、秘密の答え等をお忘れになりますと、パスワードの再設定を承ることができません。

誠にお手数ですが、無料メールサービス MSN Hotmail アカウントを新規登録していただく等をご検討いただけますと幸いです。

となっているので無理のようです。

参考URL:http://help.msn.co.jp/www.armx#fqct16-qa

QMail System Errorと添付ファイル?

携帯宛に送ったメールが戻ってきてしまいました。
ここで調べたら、たぶん相手の方の問題じゃないか、みたいな感じ(?)でしたが、戻ってきたメールについてきた添付ファイルが気になります。

ATT00014.dat(255バイト)

この拡張子が何か分からないし、このファイル自体何か分かりません。何でしょうか?

メッセージはこれです。↓
簡易翻訳はしましたが、やっぱりいまいち理解できませんでした。

This Message was undeliverable due to the following reason:

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.


またこの人にメールを送るためには、私はどうすればいいのでしょう?

ウイルスバスター2006 最新版。
Windows IESP2 重要な更新済み
メーラー OE6

携帯宛に送ったメールが戻ってきてしまいました。
ここで調べたら、たぶん相手の方の問題じゃないか、みたいな感じ(?)でしたが、戻ってきたメールについてきた添付ファイルが気になります。

ATT00014.dat(255バイト)

この拡張子が何か分からないし、このファイル自体何か分かりません。何でしょうか?

メッセージはこれです。↓
簡易翻訳はしましたが、やっぱりいまいち理解できませんでした。

This Message was undeliverable due to the following reason:

Each of the following recipients...続きを読む

Aベストアンサー

エラーメールには、ファイルが2つ添付されていませんでしたか?
・ATTxxxxxx.dat
・送ったメールの件名.eml:送ったメールそのもの

ここで、ATTxxxxxx.datには、あなたが送ろうとしたアカウントの送信サーバが、受け手(携帯会社のサーバ)に送れなかった時の状況のようなものがあり、送り手である質問者へのメッセージと考えればよいです。
とは言うものの、エラーメールの本文にある内容とほとんど一緒です。
ちなみに、ATTxxxxxx.datというファイル名自体、OutlookExpressがつけています。拡張子「dat」には「txt」「doc」のような決まった使用目的は無いです。
ただのテキストファイルですので、メモ帳やワードパッド(もちろん、Word等でも)見ることができます。

ちなみに、この状況は、
・そのアドレスが存在しない(アドレスの入れ間違い)
・受信者が何らかの受信制限していて、質問者が該当する
場合におきます。

受信制限の方法には、携帯会社によっても変りますし、方法自体もいろいろありますので、こうすれば絶対に送れるというものはありません。
アドレスを確認して間違いが無いのであれば、相手に確認するのが一番早いと思います。

エラーメールには、ファイルが2つ添付されていませんでしたか?
・ATTxxxxxx.dat
・送ったメールの件名.eml:送ったメールそのもの

ここで、ATTxxxxxx.datには、あなたが送ろうとしたアカウントの送信サーバが、受け手(携帯会社のサーバ)に送れなかった時の状況のようなものがあり、送り手である質問者へのメッセージと考えればよいです。
とは言うものの、エラーメールの本文にある内容とほとんど一緒です。
ちなみに、ATTxxxxxx.datというファイル名自体、OutlookExpressがつけています。拡張子「dat...続きを読む

Qアプリでパスワードを忘れた時のメアド送信で、送信してもメールが来ません。 色々なドメイン試してみたん

アプリでパスワードを忘れた時のメアド送信で、送信してもメールが来ません。
色々なドメイン試してみたんですけど、やっぱりメールが来ないんです。
何か対処法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

指定受信

QUndelivered Mail Returned to Sender

ある人にメールを送ったところすぐに以下のような内容のメールが返信されてきました。これはどういう意味なのでしょうか。

This is the Postfix program at host relay04.in.shared-server.net.

I'm sorry to have to inform you that your message could not be
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<送信相手のメールアドレス>: host mx0.jca.ne.jp[122.216.31.65] said: 550
<送信相手のメールアドレス>: Recipient address rejected: Mail appeared to be
SPAM or forged. Ask your Mail/DNS-Administrator to correct HELO and DNS MX
settings or to get removed from DNSBLs (in reply to RCPT TO command)

以上です。相手先のサーバーの理由で送れなったということでしょうか。

ある人にメールを送ったところすぐに以下のような内容のメールが返信されてきました。これはどういう意味なのでしょうか。

This is the Postfix program at host relay04.in.shared-server.net.

I'm sorry to have to inform you that your message could not be
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached retu...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの送信サーバーが原因ならば、すべての受信サーバーで拒否されます。

エラーがくる受信サーバーサイド(向こうのどの段階かは不明)がこちらの受信を拒否しているということです。
受信者が間違えて迷惑メールに分類した場合などはこうなるかもしれません。

Qホットメールのパスワードを忘れた

ホットメールのパスワードを忘れ、秘密の質問の答えも忘れるというドジを踏んでしまい、ホットメールを開けません・・・。メールを開く為の方法は他にあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お問い合わせフォームを利用すると秘密の答えなどを教えてくれるそうです。

参考URL:http://help.msn.co.jp/www.armx#fqct16-qa

QReturned mail: see transcript for detailsというメールについて

パソコンから知り合いにメールしたところ、下記のようなメールが返ってきました。

The original message was received at Mon, 3 Apr 2006 00:45:20 +0900
from userg500p.nifty.com

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<******@hotmail.com>

----- Transcript of session follows -----
<******@hotmail.com>... Deferred: Connection timed out with mx1.hotmail.com.
Message could not be delivered for 2 days
Message will be deleted from queue

(メールアドレスが載っているところなどは削除しました。)

海外の友人に送ったのですが、どうしてもこういうメールが返ってきてしまいます。
もし解決法などお分かりの方いらしたら是非教えていただきたいです。

パソコンから知り合いにメールしたところ、下記のようなメールが返ってきました。

The original message was received at Mon, 3 Apr 2006 00:45:20 +0900
from userg500p.nifty.com

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<******@hotmail.com>

----- Transcript of session follows -----
<******@hotmail.com>... Deferred: Connection timed out with mx1.hotmail.com.
Message could not be delivered for 2 days
Message will be deleted from queue

(メ...続きを読む

Aベストアンサー

下記の原因が考えられます。


1.メールアドレスが存在しない。
2.メールボックスの容量がいっぱいで配信できなかった。

----- Transcript of session follows -----
の内容を見ると項目2の原因が濃いかと思います。

Qホットメールのパスワードを忘れた時の認証で6文字入力の意味は?

 ホットメールのパスワードを忘れて続行する時に、
6文字の英数字を入力する画面が現れて、表示してる
文字を正しく入力すると続行可能ですが、その意味を
教えて下さい。何で、そんな面倒な事が必要ですか?
 また、そういう入力確認システム?の名前が有れば
それも教えて下さい。

Aベストアンサー

その昔、ユーザアカウントを自動的に作成するプログラムがありました。これに対応する手段として、ランダムな画像ファイルで表示した文字をキーボードから入力させるという手段がとられました。

つまり、プログラムなどで総当り的に入力していけばプログラムでもいつかは解けてしまうので、人間が介在していることを証明させるためにこのような手段になったかと。


「マニュアルプロテクト」かな?

参考URL:http://www.wdic.org/?word=%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A5%D7%A5%ED%A5%C6%A5%AF%A5%C8+%3ATECH

Qメールが返って来ました Returned mail: see transcript for details

ネットショップをやっているのですが、

「当方のネットショップ名@clvr.org」
というメールアドレスでお客様から注文が入りました。

あきらかにオカシイと思ったのですが
(当方のショップ名は長く特殊で、検索かけてもうちしか出ないので)
お客さんの住所などは書かれている状態だったので
とりあえず注文を受けつけたことをそのアドレス宛に送りましたところ
1日くらいたってから以下のメールが戻ってきてしまいました。
普通アドレスが間違っている場合結構すぐに戻ってくるし
あまり見慣れないエラー文章なのでどういエラーなのか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、あきらかにこの注文のために作ったようなアドレスで
商品を注文したりするいたずらなどはあるのでしょうか。

==============================
The original message was received at Sun, 8 Jul 2007 16:09:38 +0900 (JST)
from KD125028166026.ppp-bb.dion.ne.jp [125.28.166.26]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<相手のメール@clvr.org>

----- Transcript of session follows -----
<相手のメール@clvr.org>... Deferred: Connection timed out with mail.clever-jp.org.
Message could not be delivered for 1 day
Message will be deleted from queue

ネットショップをやっているのですが、

「当方のネットショップ名@clvr.org」
というメールアドレスでお客様から注文が入りました。

あきらかにオカシイと思ったのですが
(当方のショップ名は長く特殊で、検索かけてもうちしか出ないので)
お客さんの住所などは書かれている状態だったので
とりあえず注文を受けつけたことをそのアドレス宛に送りましたところ
1日くらいたってから以下のメールが戻ってきてしまいました。
普通アドレスが間違っている場合結構すぐに戻ってくるし
あまり見慣れない...続きを読む

Aベストアンサー

まず、clvr.org のメールサーバは mail.clever-jp.org とDNSには登録されています。(nslookupから確認ができます。with mail.clever-jp.org の部分)DION のメールサーバは、mail.clever-jp.jp に接続を試みますが、相手側サーバが落ちている、又は接続ができない為(Connection timed out の部分)何度も再送を繰り返します。
そして一定以上(今回のケースは1日 Message could not be delivered for 1 day)送信が出来なかった為、DIONのメールサーバはこれ以上送信しても無駄と判断し、メッセージの再送を止めて削除した(Message will be deleted from queue)。という流れになります。

アドレスが間違えている訳では無く、送信先のサーバに接続できない為に返ってくるエラーメールです。相手側サーバが存在しアドレスが間違っているのであれば即時エラーメールが返ってきますが、上記にも記載しましたように暫く再送を繰り返す為、完全にエラーになるには時間がかかります。

イタズラの可能性が高いですが、相手側サーバのトラブルの可能性もあります。通常長期間トラブルが継続することは無いと思いますので、1,2日経過後に再度送信し、それでも同じエラーが発生するのであれば送信出来なかったと判断しても良いと思います。

まず、clvr.org のメールサーバは mail.clever-jp.org とDNSには登録されています。(nslookupから確認ができます。with mail.clever-jp.org の部分)DION のメールサーバは、mail.clever-jp.jp に接続を試みますが、相手側サーバが落ちている、又は接続ができない為(Connection timed out の部分)何度も再送を繰り返します。
そして一定以上(今回のケースは1日 Message could not be delivered for 1 day)送信が出来なかった為、DIONのメールサーバはこれ以上送信しても無駄と判断し、メッセージの再送を止...続きを読む

Qbb.exite プロバイダに繋ぐためのパスワードを忘れた。

bb.exite のプロバイダに繋ぐためのパスワードを忘れたのですが、
ルータにIDとパスワードは残っています。
しかしパスワードは隠れているので、コピーできません。
表示するためのフリーソフトを使ってもだめでした。
どのようにパスワードを知ればよいのでしょうか?
bb.exiteでメール等設定していないので、
知る方法がよくわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

電話して聞いてください
そもそも電話やメールで対応していないブロバイダなんてありえないと思う
もしそんなブロバイダがあるのだとしたら即退会した方がいいね

教えて?No_Thx☆彡

Q「Returned mail」になってしまったメルアドに連絡を取りたい

こんばんわ。

以下のような内容で、メールが戻ってきてしまいました。
私はこの宛先Aさんに対して連絡を取らないといけないのですが、
Aさんは私のメルアドを転送アドレスでしか知らない為か、
ウイルスメールのフィルタか何かではじかれてニフティや大手プロバイダからの
メインメールでのメールが届けられません。連絡手段は今のところメールだけ。
この人になんとかメールを届けるのに、なにか方法はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

>The original message was received at Wed, 19 Feb 2003 13:17:23 +0900 (JST)
>from eatkyo364161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.116.199.161]
>
> ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
>*?@gray.mail.plala.or.jp>
> (reason: 554 Message rejected by filter)
>
> ----- Transcript of session follows -----
>... while talking to gray.mail.plala.or.jp.:
>>>> DATA
><<< 554 Message rejected by filter
>554 5.0.0 Service unavailable

こんばんわ。

以下のような内容で、メールが戻ってきてしまいました。
私はこの宛先Aさんに対して連絡を取らないといけないのですが、
Aさんは私のメルアドを転送アドレスでしか知らない為か、
ウイルスメールのフィルタか何かではじかれてニフティや大手プロバイダからの
メインメールでのメールが届けられません。連絡手段は今のところメールだけ。
この人になんとかメールを届けるのに、なにか方法はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

>The original message was recei...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんは、特定のメールしか受けないような設定をされているの
でしょうか。

>Aさんは私のメルアドを「転送アドレス」でしか知らない為か、

このアドレスを使って送信することはできないのですか。
メーラーの設定を変えればなんとかなるように思うのですが。

添付ファイルが大きすぎて、受け付けられなかったということで
はないのですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報