アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、forestと申します。
結婚を機に一戸建て(新築分譲・3階建・4LDK)を購入したのですが、
3階建てに住むのは初めてで、どう使うのが良いか色々と考えています。
どうか皆様のご意見もお聞かせください。

■1F■
玄関、バスルーム、トイレ、洋室①(6帖。大きめクローゼット付。)
■2F■
LDK(約20帖。バルコニー付き。)
■3F■
洋室②(約6.5帖。中くらいクローゼットと、バルコニー付き。)
洋室③(約5.5帖。中くらいクローゼットと、バルコニー付き。)
洋室④(約5.0帖。小さめクローゼット付き。)

新居にはまだ住んでおらず、年内に引っ越し予定です。
子供はまだ居ませんが、将来2人を予定しています。

考えているのは、
・洋室①…コートやカバン類、ゴルフグッズを収納したうえで客間として使用。
・LDK…生活のメインとなる場所。
・洋室②…夫婦の寝室。
・洋室③…現時点では衣類置き場にして、ゆくゆくは子供部屋に。
・洋室④…主人の書斎。
という使い方ですが、動線的にいかがでしょうか。

最低限、「夫婦の寝室」と「主人の書斎」が確保できれば良いのですが、
他に良いご意見などありましたらアドバイスください。

A 回答 (4件)

ご自由に

    • good
    • 1

こんにちは。



せめて、購入前にご相談いただければ……。
その間取りでは、あなたのプランでよいと思いますよ。

問題は中年から老後にかけてです。
終の棲家としてお買い求めになったのでしょうから……。

エレベーター付きの高級住宅なら問題ありませんが、
60代を過ぎてから、3階まで階段を上り下りする生活は地獄ですよ。
現状でも、疲れている際などには3階まで上がるのは苦痛のはずです。
ましてや、病気やケガなど為さった際には……。

生活のメインは、地階(1F)が理想なのです。
応接間として利用するのは現状の間取りでは正解ですが、
常に2Fを生活の基盤とするのは、くたびれる毎日となりますよ。
さらに、リラックスやプライベートを求めるために3Fへ移動が必要となりますと……。

まだ元気いっぱいのご夫妻とお察しいたしますので
その物件が魅力的に見えたかもしれませんが、住宅としては難点ばかりです。

頑張って少しでも生活をエンジョイなさってくださいね。
そうとしかアドバイスできかねます。

ではでは。
    • good
    • 1

質問者のプランでいいんじゃないのかな。


実際に使ってみて不便があったら変えればいいのだし。

1Fに客間にできる洋室があるのだから、3Fにするよりも自然。
ただ、来客を迎えるということから家の顔となる部屋なので、暗い部屋だと印象が悪いかもしれない。
薄っ暗い部屋に通されても、その一家が陰気な家庭に見えてしまうものだ。
この場合は、20帖LDKの一角に来客対応が出来そうな応接セットを置くのも一つ。
開口部(バルコニー)もあるから圧迫感も少ないはず。
    • good
    • 0

2Fにトイレは無いのでしょうか?基本寝室は一階でしょう。

(トイレ、バスがあるから)
客には三階まで上がってもらいましょう。
三階建ては土地の問題もあり仕方無いのですが、使い勝手は悪い。
三階は子供さんの部屋、ゲストルーム、納戸にした方が良いのでは無いですか。しかし、火災のことを考えると三階に子供部屋は悩ましいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!