プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家の庭に蜂が飛んできて怖いです。何か対策はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 OK-Bokujo様のお宅には、「バラ科」植物を植えて居られませんか?



 特に今の時期ですと、「サクラ」などが、蜜線から蜜を出すので、
アシナガバチとかが、飛来してくることがあります。

 また「アブラムシ」の発生により「アリ」が発生し、そのため
「ハチ」が「アリ」を守るために飛来することもあります。

 
 線香、蚊取り線香、東南アジア系のインセンス(香。今のシーズン
ですと100円ショップに売っていると思います。)を焚くのが
下記の回答者様のようによろしいと思います。

 そのあと、蜂の巣を発見なさったら、市などの行政機関や専門業者に
駆除を依頼しましょう。


 その後、込み入った枝や、草を刈り、植物の病害虫が発生して
いないかをチェックしたり、ハチの好む黄色・黒色のモノを少なく
したり予防を徹底しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バラ科かどうか分かりませんが、アジサイが植えられています。特に手入れはしていませんが、立派に咲いています。
あと、名前はよく分かりませんが、くるくる絡みつく系の植物が、庭を区切ってある仕切りに絡み付いています。観察すると、どうも、その植物の花に寄ってきているみたいです。たいした花ではなく、ちょっとした花なので、全部切ってしまおうかなぁと考えています。

蚊取り線香以外にも、お香などが効くんですね。
今度100円ショップに行ったときに探してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:28

追加です。



去年は、蜂の巣は見つからなかったのですが、
洗濯した靴下の中に入っていたのを知らずに履いてしまったこともあり、
怖くて我慢できずに私が退治することになりました。

#5の方が仰っている殺虫剤を片手に、白っぽい長袖・長ズボン・マスク、
頭に白いタオルをかぶって完全防備の状態にして・・・。
かなりの威力がありますので、さほど近づく必要はありません。

その時は、たぶん夕方近くだったと思うのですが、殺虫剤を噴射するのは、蜂が活発に動かない、外気温の低い朝方の方がいいそうです。

軒下、塀、木の枝、草むらなどの茂みなどが巣を作りやすい場所らしいので、ご自分で駆除できそうもない程大きな巣であれば、他の方にもありますように、専門の方にお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます!
たくさんの方に回答がいただけて、大変感謝しています。

そうです。僕が一番恐れているのは、回答者さんのように、蜂が洗濯物にくっついてきて、家の中で格闘するはめになったときです。あー、おそろしや。
そうならないことを祈ります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:35

「ハチノック」という殺虫剤があります。

これが本当に良く効きます。
スズメバチの巣を退治するのを見ていたときのこと、ハチノックを巣にかけたら一斉にハチが飛び出し、一直線に、我が方へ飛んできて、びっきりしたのですが、途中でポトポトと全部落ちてしまいました。キンチョールではここまでの威力は考えられません。(宮内庁でも使っているとか??)
ハチは、発酵臭に惹かれてきます。熟れた果実も好きなようなので、そういったものを外に置かないようにしましょう。香水もハチを引きつける可能性があります。また、黒いものに攻撃をして来やすいので、なるべく明るい色の服をかぶると同時に、帽子をかぶると良いです。
ハチが近くに寄ってきても、じっと我慢する方が、かえって刺されなくて済みます。(とっても怖くて難しいけど・・)

参考URL:http://www.onengineer.co.jp/item04.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

自分の家に巣があるわけではないので、殺虫剤の使用は、ちょっと考えていないです。でも、もしものときに使えそうですね。

発酵臭を発するものもおかないようにしようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:31

誘因液によって、捕らえる「スズメバチほいほい」という作り方が載っています。


(うちもまだ試したことはないのですが)

しかける季節を間違うと大変らしいので、よくお読み下さいね。

うちは5月の終わりごろ、女王蜂らしいのが飛び回っており、布団干しの際偶然に、
3,4cmほどの巣を見つけ、後日主人に巣を駆除してもらいました。
(最近またうろついて気になっているのですが)


外に出ると蜂が飛んでくるのであれば、やはりどこかに
巣があると考えた方がいいですよ。

参考URL:http://matsui.jpn.ph/wasp/wasp.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誘因液を試すにはちょっと勇気がいりますね。
逆にたくさん呼んでしまいそうです。
蜂はいつも来るわけでありませんが、ふっと外を眺めると、よく飛んでる姿を見かけます。
巣は、どこか近くにありそうですね。

それにしても、蜂を退治したご主人様を尊敬いたします。僕は、怖いのでできません(苦笑)。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:21

昨年屋根付近にスズメバチがうろついてたので


お外で(ハチがいる真下あたりで)蚊取り線香毎日たいていました。
気づいたら来なくなりましたけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

蚊取り線香は、蚊以外にも効くんですか!
へー、へー、へーです。
もうちょっと蚊もたくさん出てくる頃になったら、
試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:16

お近くに蜂の巣が作られていませんか?


もしあったらお住まいの管轄の区役所や市役所、町役場等に連絡して駆除してもらって見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり蜂の巣があるんですよねぇ。飛んでくるということは。ちょっと注意深く家の周りを見てみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!