プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてリクルートのポンパレを利用したのですが不快な思いをしました。
ポンパレでの通販は初めてと言う事もあり、ポイント消費の為手ごろな値段の物を選びました。

宅配でチアシードを9月14日に購入。10月3日に「出荷完了」のお知らせが来ました。12日頃が目安だった為のんびり待っていました。19日になっても届かずショップに連絡を入れたところ、話初めで会話をかぶせてきて、住所などを聞かれた後「再送します」と言われた後、ガチャンと電話をいきなり切られました。普通の電話マナーもありません。クレームが多いショップなのだと感じました。
私が話せたのは「商品が届かないの(ここまで話した時に相手が早口で会話をかぶせてきました)」と住所、名前ぐらいです。最初の一言目から会話を遮られたのは初めてです。一方的な処理でした。ポンパレには連絡して事情を話しましたが、ポイント以外で足りなかった代金が失礼なショップに支払われている事と悪質なショップなのに他の利用者にはわからない事にモヤモヤします。
私の利用した悪質ショップはネット通販をしているのに、クレームを減らすためか人件費の削減の為かメールでのサポート無し。サイト無し。平日の時間内に電話でしかサポートしていないショップでした。唯一の電話も最悪の対応。メールで連絡できたらもっと早く問い合わせできたのに。

ポンパレはキャンセルできない仕組みになっている事と、登録する際の基準が甘い(ネット通販なのにメールアドレスの記載もない)、アンケートのメールは来ても購入者のレビューが表示されない。等の事が悪質ショップを蔓延させている気がします。ポンパレには改善してもらえないか話しましたが、きっと改善される事はないんでしょうね。リクルートって大企業なのに信用できないです。
今回、少額にしたので実害は少ないですが、店舗だけでなくポンパレにもスマホからはバグが出て連絡できなかったので、連絡時の労力や電話代等、微妙に嫌な思いをしました。

ポンパレで嫌な思いをした人にお尋ねいたします。
その時どういう手段を取ったか教えてください。

あと、私と同じ商品が届いていない方はいませんか?
店舗に電話した時後ろで電話の音と他のサポーターの声がずっと聞こえてきました。クレームを他の業者に委託しているのかもしれませんが、もしチアシードでのクレームが多いなら悪質なので消費者センターに連絡する事も考えています。
申し訳ございませんが、嫌な思いをした後なので辛口はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていました。密林、お詫びのクーポンとはすごいですね。私も以前、定期便の手違いを連絡した時に届いた商品を貰ったことがあります。商品が届いたので払いますよと伝えたところ、お詫びに無料にしますと言われびっくりしました。密林、サポート良いですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 00:13
  • プンプン

今日、荷物が届きました。発送日は21日…。19日に再送しますと言っておきながら対応が遅い。箱にはお詫びの一言もなし。「感謝を込めたサービスのご提供に全力を尽くしております」の文章に呆れた。ここまで酷い対応をしておきながら、こんな紙をいれる神経が分からない。極悪〜ごくあく
    もし商品の入荷が遅れているなら、一言遅れますって言ってくれたら怒らないし、最初の問い合わせの電話で、マニュアル通りでもいいから、普通の対応してくれたならこんなに苛つかなかったのに。今迄いろんな通販してきたけど、どの店も問い合わせたらきちんと対応してくれたのに、こんな酷い所は初めて。もしこのショップで不快な思いをした人がいたら放置せず、表に出すようにして欲しいです。ポンパレはショップの評価をわからないようにしているので、ショップは悪評が露見されないとたかをくくっているからこう言う事になるんです。

A 回答 (2件)

おせちはグルーポンでしょう。

私はグルーポンもポンパレも相当利用 ”しました”。
ただ、物品購入については、必ずしも最安とは限りません。
○天や、密林で、常時安い値段で販売されているものもあります。
飛付きで購入すると、後悔する場合があるでしょう。

最近は、良いものが少ないようです。

トラブルの経験は無いですが、本部へ直接クレームを入れるのがいいのでは?
以前、密林で、お詫びのクーポンもらったことがあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おせちはグルーポンでしたか。ポンパレもグルーポンも評判悪いみたいですね。
質問にも書いたとおりポイント消化の為に安い物を購入したのですが、これが高い物だったらたまらないなと思います。
ポンパレでしか使えないポイントって言うのもあざといし、ポンパレ以外のショップの方が安いのでポイント貯まってなかったら利用してないです。ポンパレ以外の他のサービスで貯まってたポイントも頭にきたので使わず棄てるつもりです。
ポンパレの担当者には伝えたので、とりあえず怒りをおさえておきます。まだ商品は届かないので、もし届かなかったら消費者センターに連絡します。
ご回答ありがとうございました。

かつて、利用しようと検討しましたが、

おせち事件があったので、登録やめました。
そのままポンパレって消滅したのかと思っていました。
当時、大企業のリクルートなのに、って問題になりましたよ。
検索してみては?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おせち事件ありましたね。ポンパレでしたか。
あんな大事件があったにも関わらず改善されてないないなんてひどい。