アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、生活する上で何かと身分証明証が必要になってきました。
自動車免許所も持っていないので、この際顔付き身分証明証を作りたいと思います。
パスポートも考えたんですが、今後旅行に行く予定がないので他のもので。
調べてみたら住基カードかマイナンバーカードが作れると知りました。
役場に聞いてみたら住基カードは今年までは無効10年は効果あるとのことです。
このまま急いで住基カードを作らなくても顔つきマイナンバーカードを作った待った方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

お店の人「身分証明書を見せて下さい」



そうやってアナタの身分証を確認するフリをして
アナタのマイナンバーをスマホカメラでカシャ!

後日、あなたの元には見に覚えのない請求や勧誘、広告がたくさん来る事になりましたとさ・・

正直、写真付きマイナンバーカードを身分証変わりに使うのは時期尚早かと

もう少し普及して、メリット、デメリット把握してからの方が無難かもしれませんね

それだけ重要な物になる恐れもあるカードなので
住基カードの方がいいかもしれません
    • good
    • 0

マイナンバーを何かに使用する際には同時に本人確認が必要になります。


何かを購入したり、登録したりでマイナンバーだけを使用することになるとはちょっと考えにくいですし、番号が漏えいしたら番号を変更することも可能です。
    • good
    • 1

緊急で必要がないならマイナンバーの個人番号カードでいいのでは?しばらくは無料で作れますし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!