この前頂いた回答で「dpi」はわかりました。
では、「dpi」とデジカメなどの「解像度」の違い
を教えて下さい。
1200dpi・600dpiは何画素位か、それとも比べること
自体おかしいことなのか?
あと、1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍に
なるのですか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず最初に説明してしまうと、『dpi』は密度の単位、


画素数は・・・まぁ、言い換えれば面積の単位とでも
言いましょうか、表す物が違うので『1200dpi・600dpiは
何画素位か』と言う比較はできません。dpiと画素数を
関連付ける為には、『画像サイズ』と言ファクターが
必要不可欠になります。つまり『1200dpiで、縦10cm、
横20cmの画像だと何画素くらいか』と言う事です。
単純に計算してしまうと、『1200dpi、10×20cm』の画像と
『600dpi、20×40cm』の画像は同じ画素数になります。
また、同じ『10×20cm』の画像の場合、1200dpiの画像は
600dpiの画像の4倍(縦2倍×横2倍)の画素数、データ容量
を持っている事になります。と言う事ですので、
『1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍』ではありません。
    • good
    • 0

すいません、前回答の


>1200dpiのプリンタを使って300ppiで印刷したら
という部分ですが、出力解像度300ppiで印刷したら、印刷解像度が何dpiのプリンタを使っても同じ大きさに印刷されます。混乱させてごめんなさい。
同じ出力解像度なら、dpiの数値が大きいプリンタほど、1ピクセルあたりのドットが多くなり、表現できる色数が増えます(インクの色数にもよるので、実際にはそうとばかりも言えないですが)。
デジカメの画像そのものは画素数、つまりタテ×ヨコのピクセル数で表します。それを紙やモニタに出力する段階で、dpiやppiというインチあたりの単位を使います。
    • good
    • 0

デジカメなんかの、モニタに表示する場合の画像の場合、プリンタの印刷解像度と区別するために「ppi」という単位を使うこともあります。

「pixel per inch」の略で、1インチあたりの画素(ピクセル)数を表します。画像でdpiを使うのは、1ピクセル=1ドットと考えた場合です。
プリンタのdpiとどう違うかというと、画像の1ピクセルは何万色もの色が表せますよね?
プリンタの場合、画像の1ピクセルの色を表すのに、4~6色くらいのインクの粒(ドット)を狭い範囲にたくさん並べ、離れてみると1つの色に見えるように印刷しています。つまり1ピクセル印刷するのに何ドットも必要になります。この場合、1ピクセル=1ドットではない訳です。
仮に、1ピクセルを4×4ドットで印刷したなら、1200dpiプリンタなら1インチあたり300ピクセル、つまり300ppiです。これを印刷解像度に対して出力解像度と呼びます。
もし1280×960(=1228800画素。130万画素クラス)ピクセルの画像を1200dpiのプリンタを使って300ppiで印刷したら、約10.8×8.1cmの大きさに印刷されます。
説明が長くなりましたが、わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

dpi(前にも聞いておられるようですが)


プリンタやスキャナなどで使われる解像度の単位。1インチを何個の点の集まりとして表現するかを表す。この値が高いほどより写真に近い美しい表現が可能となる。
1インチあたりの画素数で換算。
144万画素(1200×1200)
36万画素(600×600)となる。
これ見れば、倍率も分かるでしょう。
ちなみに、ピクセルパーインチ(PPI)とドットパーインチ(DPI)は用途や物により使い分けるが同じ意味。

デジカメの解像度は画像全体を示し、ピクセルを利用する。ディスプレイなどはドットというが同じ意味。
(たとえばデジカメの150万画素=1500000ピクセル=1500000ドットとなる)
また、ディスプレイの画面サイズやデジカメの画像サイズもたとえば640×480ドット(ピクセル)なら、
記述の通り計算すれば307200ドット(ピクセル)となる。

分かりづらいかもしれませんので参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.nifty.com/seeyou/imageclub/lesson/18_ …
    • good
    • 0

前にも回答しましたように、dpiは「1インチあたりの画素数」なので、実寸が問題になるようなシチュエーション、つまり「印刷」がからまないと出番のない単位です。


(他に例外として、特定解像度のディスプレイでの表示サイズ、というシチュエーションもありますが)

>>1200dpi・600dpiは何画素位か、それとも比べること自体おかしいことなのか?
そこにもうひとつ、「どのくらいの大きさでプリントするか」というファクターがからんでくれば、両者に関係は成り立ちます。
横1280画素の画像を600dpiでプリントすれば、横幅は5.4cm
横1280画素の画像を1200dpiでプリントすれば、横幅は2.7cm
横640画素の画像を600dpiでプリントすれば、横幅は2.7cm
横640画素の画像を1200dpiでプリントすれば、横幅は1.35cm
↑しつこいようですが、こんな関係です。

dpiと画素だけを比べるのがどういうことかというと、「時速80kmでは何時間かかるか」と目的地も距離も言わずに尋ねるようなものです。

>>あと、1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍になるのですか?
印刷寸法が同じならば、縦横のそれぞれピクセル数は単純に倍になります。
しかし面積は4倍になります。ファイルサイズも「ほぼ」4倍になります。
(厳密にはヘッダ情報などが入るので4倍よりはやや少なくなる)
    • good
    • 0

何dpiと、縦のサイズ・横のサイズで


縦横何画素か分かると思います。
縦の画素数と、横をかけて、何万画素ということが分かると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドット、画素数、ピクセル、cm、バイト などの関係がわかりません。

デジカメやパソコンのディスプレイの表示では、上記のような(まだ他にもある?)単位が使われていますが、肌理の細やかさ(粒子の数)とか画面の大きさを表しているのでしょうが、その使い方が分かりません。
どなたか、私でも分かるように説明を願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ドット」「画素」「ピクセル」は基本的に同じことで要は「点」のことです。
例えば画像で1024*768という表示があれば横が「1024」個、縦が「768」の点の集合になっています。
この数字が大きければ画像としてはきめ細かということになりますが、容量も大きくなってしまいます。
それとモニターはピクセルが固定されているのでピクセルが多くなれば表示も大きくなりますが、プリンターでは固定ではなく1インチに何個点を打つかという概念で印刷結果が綺麗になります。その場合は「解像度」といい例えば1インチに100個点があれば100dpi、1インチに300個点があれば300dpiといいます。
当然、100dpiより300dpiの方が綺麗です。

Q次の問題が解説を読んでもよく分からないので、教えて頂きたいです。 問:解像度600dpiのスキャナで

次の問題が解説を読んでもよく分からないので、教えて頂きたいです。

問:解像度600dpiのスキャナで画像を読み込み、解像度300dpiのプリンタで印刷すると、印刷される画像の面積は元の画像の面積の何倍になるか。

答えは4倍らしいのですが、どうしても1/4倍に思えてしまい、4倍になる理由を分かりやすく解説して頂きたいですm(_ _)m。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dpiは、dots per inchの略で1インチの長さを何ピクセル(画素)で表現しているかを示す単位です。

その問題であれば縦横600ピクセルの画像をスキャンしたとしましょうか
そうすると読み込んだ画像は縦横1インチになりますよね?

それを300dpiのプリンタで印刷します
そうすると300ピクセルで1インチの画像が印刷されます。
元の画像は縦横600ピクセルの画像のため
これを再現するには2インチ分印刷しなきゃいけません

そうすると面積は
1インチ×1インチ=1平方インチ
2インチ×2インチ=4平方インチ
になります

つまり面積は4倍です

Qカメラの画素数とメモリーカードの容量との関係がわからない

私のデジカメは最大500万画素で撮れます。メモリーチップは1ギガバイトです。最大の500万画素に設定した場合、399枚まで撮れることになっていますが本当でしょうか?画素数と容量(バイト数)との関係はどういう関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGファイルのデータ1pixel(画素)は、RGB各8bit計24bit=3byteの情報量があります。ですから、500万画素のデータ量は、1,500万byte=1.5GBになります。

JPEGファイルは、隣接するpixelのデータが近いと一纏めのデータとして数分の1から数十分の1に圧縮します。
ただ、一旦圧縮すると元に復元できません。このように一方向のみに圧縮する事を非可逆圧縮と言います。
Fine/Normalと言うのは、どの程度圧縮するかの設定ですが、実際には、絵柄により変わります。
例えば、青空とか壁のような単純な図柄だと圧縮率が高くなります。即ち、ファイルの容量が小さくなります。

なお、記録可能枚数は、あくまで目安で、実際に記録できる枚数は、何を撮るかによって変わります。一般的には目安より多めに撮影できる場合の方が多いです。

Q1200dpiの原稿の印刷に適したプリンター

お世話になります!

1200dpiで作成した原稿をプリントアウトするのに
モノクロレーザープリンターの購入を検討しているのですが
2400×600dpiとか、true1200dpiとか、スーパー1200dpi相当
(データ解像度600dpi+RIT+PGI)とか色々あって意味が分かりません。

こちらで調べたところ、epsonのスーパー1200dpi相当と言うのは
擬似的なものらしいという事は分かったのですが
他のメーカー(リコーやCANONやOKI)はどうなんでしょう。
肉眼で見る限りこれらの違いはないのでしょうか。

10万以下で購入できる1200dpiのモノクロ二階調の原稿を
キレイに印刷できるモノクロレーザープリンターで
オススメがありましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

プリンタのエンジン解像度だけでの判断では希望の結果は得られません。

プリンタには受け取ったデータをラスタイメージに展開させる「データ処理解像度」があります。
この処理が低いものが多いので注意が必要です。
勿論一般的な文書やオフィスでの使用で影響があるほどのものではありませんが
質問の内容を満足するにはその数値も調べてください。

尚、モノクロレーザーを選択されていますが、最近ではインライン方式のカラーレーザー方式のほうが
殆どのスペックが上回っています(価格の問題とコスト面の問題は有りますが)。

蛇足ながら「OKI」のMicrolineは「レーザー」方式のプリンタではありません。
「LEDアレイシャッター」方式です。(レーザービームプリンタをレーザープリンタといいます)

コニカミノルタ PgaePro1350W(ちょっと小さい)や
リコー IPSiO SP 6120/6110/4010/4000
Canon LBP3800,LBP5900SE、LBP5600SEがリアル1200dpi機です。

Qひとつひとつの画素のサイズについて

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細かい作品になる云われるが必要以上に大きなサイズの

物を適当なサイズに小さくすると、人間には感じにくい部分から色情報を間引きされるので、結果的

にはあまり変わらず、画素数の大きさにこだわることはないこと、また、光が受けにくくなり光量が不

足する現象にもなること



「質問です」

(1)私は、ひとつひとつの画素には一定の寸法があるから、画素数の大きなカメラでとれば、大きな

作品が出来るものと思っていましたが、よく考えてみると、上記4の中の「光が受けにくくなり光量が

不足する現象にもなる」と云う事は、ひとつひとつの画素が小さくなるのではと感じます。何がなんだ

か解らなくなりました。このへん仕組みを教えて下さい。



(2)素朴な質問ですが、画素の寸法を素人が効いてイメージ出来るミリ単位に表現できませんか
 
他の方に、何万画素のカメラとったから標準でこのサイズ(ミリ表現)ですと説明したいのです。

(3)今回の質問と直接関係ないかもしれませんが、1ビットをミリ表現できませんか?


追記 質問の内容が自分でも整理されておらず、難解な質問となりました。

また、この疑問については、奥が深く、難解なものと素人ながら、推察できます。

直に聞いても難しいですよね。

大枠知識で充分ですのです。また、解りやすくぶっちやけ文でお願いします。2007です

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プリンタ、デジカメ、それぞれ異なります。これを表す単位をdpi(ドット・パー・インチ)とかppi(ピクセル・パー・インチ)と言います。

例えば、PCやタブレットのモニタでも、21.5インチでフルHD表示と23インチでフルHD表示とがあったり、更には最近では14インチのノートPCでフルHD表示だったり、7インチのタブレットでもフルHD表示だったりしますよね。画面サイズが小さくなるほど、1インチに入る点が多くなっているわけです。インチに入る画素数がバラバラですから、画素数で寸法を出すことが出来ないわけです。

画素数で寸法を説明しようとすれば、下記のような説明方法になり、余計にややこしくなります。
「72dpiだと仮定すると、この画像は縦720ピクセルの横1440ピクセルだから、10インチ✕20インチになる。1インチが25.4mmだから、254mm X 508mmという寸法になる。」
この説明をモニタ、プリンタ、デジカメ、ソフトなどそれぞれが使うdpiに換算する必要があります。やってられませんよね。

デジカメに関しては、「画素数だけで画質が決まるわけでない」ということを頭に入れておいてください。頭に余裕があれば、「画素数が高くてCMOSセンサーが優秀なものほど画質が良い」と覚えてください。それ以上は、混乱の元になります。

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プ...続きを読む

Q600dpiでスキャンしたデータを原寸に戻すには

初歩的な質問ですいません

600dpiでスキャンしたデータを原寸に戻すには
どの様に(縮小)したらいいですか?

Aベストアンサー

「縮小」の意味が2つあり、まったく違う概念です。

(1) 縮小して閲覧や印刷をしたい。
(2) メモリーの占有量を小さくしたい。

(1) ならば、例えばカーソルを隅において、矢印をドラッグします。
使っているソフトによっては、「プラス/マイナス」ボタンを使ったり、数字で指定したりします。この場合、メモリー占有量は、変わりません。したがって、画像ファイルの「きめ」細かさも変わりません。

(2) ならば、専用のソフトが必要です。例えば「縮小専科」などのフリーソフトがあります。画像の「きめ」は当然粗くなります。

なお、dpi というのは、印刷物などからメモリーに取り込むときの密度の話であって、いったん取り込んで、ファイルになってからは、あまり意味のない数字とお考えください。(元の資料との関係をいつまでも意識するなら、メモしておくべき数字でしょうが。)

Q縦横比率を変えずに画素数を減らすには?

デジカメ画像をメガバイトからキロバイトに画素数を減らしたいのですが、
フリーソフトを使うと、縦横比率が1:1に強制的に変更されます。ファイル
ごとに画素数が減り、縮小されるのですが、画像が歪んでしまいます。
縦横比率をそのままで、画素数を減らす方法を教えてください。フリーソ
フトがよいのですが、有料のソフトもありますでしょうか。数千枚という枚
数が多いので困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

Vix
総合変換でフォルダの中のファイル全部、一気に変換できますよ



1:1になっちゃうってどんなソフトなんですか?(^_^;

Q私の場合、フィルムスキャンの読み取り1200dpiで良いですか

昔のフィルムをスキャンする為にキャノン8800Fを購入しました。

目的はパソコンで見ること。
まれにLサイズで写真にすること。
42型テレビで見ること。

自分で試しに色んな解像度でフィルムスキャンしました。
300・1200・1600・2400dpi

パソコンで見る場合
300~2400まで変わりません。分かりません。

Lサイズで写真
1200~2400は区別がつきません。
300は劣っているのはよく分かります。

42型テレビで見ること
1200~2400の区別がつきません。
300は劣っているのはよく分かります。

要領とスピードを考えれば1200dpiでスキャンするのが良いですよね。
やたら高い解像度でスキャンしても私の場合、意味が無いですよね。

もちろん、大きくしたい場合は高い解像度でスキャンします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

バンドルされているソフトによって違うかも知れませんが、私が使っている9950FV(8800Fの前に販売されていた機種です)の場合、フィルムスキャンはデフォルトで1200dpiになっています。

私も1200dpiでよいと思います。

ただ、可能ならより高い密度でスキャンしておくほうが良いでしょう。
A4とかA3に引き伸ばして印刷すると差が出るはずです。

Q有効画素数と記録最大画素の違い

例えば・・・

有効画素数240万画素
記録最大画素432万画素

となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

実際は432万画素なのでしょうか?
有効画素数と記録最大画素の違いが良く分かりません・・・。
無知ですみません何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>有効画素数240万画素
>記録最大画素432万画素
>となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

これは、フジフィルム独自の「スーパーCCDハニカム」で、通常の画像素子が升目状にセルを配置するのに対し、セルの配置を45度に傾ける事で約2倍の補完記録画素数を可能とするものです。理論上の性能は、有効画素数の1.6倍の実力を有すると言われています。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

一方、安価に製造できる300万画素程度の極小CMOSを用い800万画素機などと称し、通販などで販売されている中国製?デジカメの場合は要注意です。
これは、画像処理プロセッサーで記録画素数を水増ししているものですから、性能はあくまで300万画素です。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

Qスキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

キャノンのスキャナを利用しています。
A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか?

スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

Aベストアンサー

普通の商用印刷(オフセット印刷)でも300dpiのデータを用います。それ以上データを重くしても奇麗にはならないばかりか、スキャンや出力に時間がかかるばかりで良い事はありません。一般のプリンターなら150~200dpiでも十分奇麗ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報