アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大井町線を利用するようになった者です。

<質問の背景>
当方、混雑電車でパニック障害になる傾向があり、空いている時間帯や車両を把握したいと
思っています。特に知りたいのは帰宅時(18:00以降)です。

まだ数日ですが、傾向として、自由が丘でやたら人が乗ってくることだけは把握しました。
当方は大井町(始発)から乗車するため、座ることは可能ですが、自由が丘で人が大量に
乗ってきた際に圧迫感を感じパニックになりかけました。
そのとき乗っていたのは、大井町改札から入って一番奥の車両で21時頃です。

なお、基本、各駅停車に乗ります。(急行はさらに混むと思っているため怖くて乗ってません。)

<質問事項>
大井町線各駅停車溝の口行きの、自由が丘を出発した時点における混雑状況を教えてください。
対象は18時以降です。

混雑の目安:
 A:ギュウギュウ
 B:Aほどではないが人と触れ合う
 C:人で埋まってはいるがBほどではなく、人⇔人間に空間がある
 D:立っている人がパラパラいる程度
 E:ガラガラ
として、18時台~23時台までがA~Eのどれに該当するか、情報をいただけると助かります。
また、車両によって変わるかもとも期待しているので、車両別の情報もいただけるとありがたいです。
大井町改札から入って手前から車両1→2→3→4→5とします。私は5に乗っています。

回答例:18:00台の車両1はC、車両5はA …など

部分的にでも結構です。

また、些細な情報だけでも結構です。
実は急行でも空いてるとか、急行と各駅は大して変わらないとか…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大井町線の自由が丘駅は、下りホーム前方(九品仏寄り)に東横線との連絡階段があります。

下り先頭車両~2両目は東横線からの乗り換え客で一番込み合う車両なので、避けたほうがよいでしょう。

大岡山駅はホーム後方の階段付近。旗の台駅はホーム中ほどと前寄り階段の階段付近。
各乗換駅で最も込む位置を調べてみてください(降りて観察するとか)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
こうしてみると、やはり車両3が一番マシなのかもしれませんね。
今日乗ったら結構混んでましたが…(Bくらい)
空いている車両なんてないんでしょうか…

大井町線 乗り換えに便利な乗降口

http://josyaichiannai.net/2013/09/jiyugaoka1.php
乗り換えに近い出口の車両=人の多く集まる車両と推測すると、
3号車が該当していませんので比較的すいてるかもしれませんが、
あくまでも自由が丘駅に限ってのことですので、他の駅が3号車の近くに出口や
乗り換え口があるとそこが混みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本日21時台の鷺沼行きの車両3に乗りましたが、旗の台で既にそれなりに混み、
自由が丘でMAXになりました。車両5は旗の台あたりでは空いてるが自由が丘で
一気に来る印象…
全体的にバランスが取られているかもしれませんね。