プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源を切る、再起動、などの方法を試してみましたが、無理です。明日までの学校の課題があるので、急いでいます。wifiをあきらめて、直接、LANケーブルでつないで使おうと思いますが、
何か設定などありますか?ケーブルをつなぐだけで、インターネットにつながりますか?
パソコン初心者なので、むずかしいことが分かりません。だれか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

wifiを諦めてとありますのでNTTやEOで光などの接続をされているものとして説明します。

①、PCに接続されたケーブルはそのままでwifiにつながってた方を外す(でっぱりを押さえて引く)
②、家の外から入ってきている線にTAという箱とルーターという箱がつながっています。
  WANとLANという二つの差し込みがあって、WANからwifiに接続されていると思いますのでそれも抜く。
③、WANからwifiにつながっていたコネクタをルーターというもうひとつの箱に接続します。
  ルーターにはWANとLANと電話との接続ができるように差し込み口があります。
④、①で抜いたケーブルコネクタをルーターのWANに差し込みます。

これでいつもどおりPCを立ち上げれば、パスワードなどを記憶しているのでネットにつながるはずです。
    • 0

モデムとルータの電源を切って【10~30秒】してから電源を入れ直し、【3分】ほど待つ。

その後、パソコンの電源を入れる。
これでWi-Fiの接続ができないなら、有線LANによる接続をしたほうが良いだろ。

ルータにモデムへの接続やDNSなど必要な設定がされていて、パソコン側が自動でIPアドレスを拾ってくるようにしてあれば
普通はそれでインターネットへの接続はできる。
    • 0