プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の先進国の若者がどんどん貧乏になっている原因はなに?後進国の発展で利益取られているから?

グローバル化で世界中で商品開発・大量生産されるようになってきたからですか?

大英帝国だって、産業革命直後は、すごかったのに。

となると、今後の先進国はどうなってしまいますか?10年・50年・100年後。

後進国は、今の先進国並に発展するんですよね?

でも、地球は1つしかないし、資源も限りがあるから、

後進国がこのまま発展して、豊かになってしまうと、

資源使用料が今の倍以上になっちゃって、

動植物大量に死滅、絶滅しませんかね?

豚肉・牛肉は、かなりコストがかかってしまうし。

特に牛肉のコストが異常過ぎると思います。
何故、牛肉の生産・販売を世界中で禁止しないんですかね?
金になって、儲かって、美味しいからですか?
別に、牛肉じゃなくて、豚肉・鶏肉だけでも十分だと思うのですが。
何故、ハンバーガーチェーンや・・・忘れた。まぁそれを世界中で廃止しないんですか?

つまるところ、やはり、100年後は地球持つと思うけど、200年、500年後の地球と、
人類は、破滅ですよね?

何故、本気で対処しようとしないのでしょうか?
「今さえ良ければ、未来なんてどうでもいい。」と、世界中の人々が考えているからですか?

動植物が、どんどん、種が絶滅していっているのは、明らかですよね?
そうなると、最後に絶滅するのは、人間だと思うのですが?違いますか?

A 回答 (7件)

表題の、


>後進国の発展で利益取られているから?

東西対立時代は東側が貧しかった。解消後は先進国対後進国で、後進国は貧しかった。そして今、グローバル化の進展と共に平準化も進展。利益を取られている、というより後進国も利益の分け前にあずかるようになった、という表現の方が適切だと思います。超過利潤はやがて平準化される、経済の大原則が働いていますね。

なお「資源使用料が今の倍以上になっちゃって、・・・・」の辺り、鋭い感覚をお持ちだと思います。資源は限られています。再生のできない資源はやがて枯渇します。ウラン235も例外ではありません。確実に枯渇します。だからと言って人類絶滅は少しショート気味のような気がします。国民の幸福の追求を何に求めるかについて、変化させていかなければいけないのでしょうが(ブータン型等)。つまり物質的豊かさだけを追求していく限り、やがて人類は絶滅の、或いは絶滅とまではいかなくても悲惨な、結果或いは状況に陥ることは必至です。

昔将棋の天才棋士故升田幸三氏が、完全な勝ち将棋を落としてしまった時に言ったと言われる有名な言葉、「錯覚良くない良く見るよろし」をもじって一句できました。「鈍感良くない良く知るよろし。」(笑)
    • good
    • 0

選挙に行かないからです。


自分たちの利益にかなった政治を実現する気が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選挙に行かなくなったのはなんでだろ~?

1,党が変わっても日本経済よくならないから?
2,自分1人が投票したって、意味ないだろ・・・と思う人多数。TVや新聞で、「120000票」とか、数出しちゃってるから?
3,学校教育で、「必ず投票しましょう」というのがない。私の頃はそういう教育されなかったかな~?
4,1に近いが、すでに日本の政治はダメだろ。と、決めつけちゃってる人が多い?政治家=全員馬鹿だと考える人が多い?
5,平成になり、遊ぶ種類が増えて、遊ぶのに忙しくなったから?自分の時間が一番大事=選挙に投票に行く時間が無駄だと考える人が多い?・・・。仕事もあるだろうし?
6,昭和より、豊かで便利な生活になった、平成。だからこそ、不便なこと=面倒くさいこと=投票=やりたくない、1円も金にならないから?
7、現状に満足している人が多い?不満があれば、投票に行くよーな?
8,日本で、馬鹿が増えたから?昔ほど、政治が大事だと理解されてそう。政治=経済にあまり影響ないと考える人が多い?・・・。

ここまで書いておいて、こんなのあった。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=19841

9、仕事で忙しいから。らしい・・・? 昔より、仕事が、大変になっているのかも・・・。仕事量は増えてそう。大量生産・大量消費社会。
  輸送だって、爆発的に増えてるはずだし。ネット通販で。

んー、ということは、今後の日本と世界は、金持ち老人たちがしんでいって、その遺産は、国がもらう。
そして、貧しい人達が増えていって、仕事忙しい人もっと増えてって、投票率が0.1%とかになって、
選挙TVもされなくなるかも・・・?

そうなると、世界中の政治は、政治家が庶民のことを考える必要がなくなるから、自分たちに都合の良い政治ができることになるかも?独裁政治みたいな。
でも、庶民は仕事と遊びに夢中で、政治に無関心で、奴隷として生きていくのかな?奴隷と気付かずに。

お礼日時:2015/10/23 18:17

次第に何処でも作れると、賃金に関係無い世界に変わり性能選択からテリトリー選択に変わるのでしょう。

自然の方向性の気がします。最後は、安全なコロニーに集中すると考えます。
    • good
    • 0

「今の先進国の若者がどんどん貧乏になっている原因はなに?後進国の発展で利益取られているから?」


→その通りです。
つまり、技術の一般化という流れです。
昔は技術などは先進国にしかありませんでした。
これが長い年月で、後進国にも優秀な人材によって技術蓄積されてきたのです。
もう一つは、価格です。
日本製の5万円の炊飯器と中国製の1万円の炊飯器、世界では安いほうが売れるのです。
この大きな原因は生産コスト(給与)です。
    • good
    • 0

"今の先進国の若者がどんどん貧乏になっている原因はなに?"


    ↑
先進国の貧乏は、相対的貧乏と言われるものであって、
途上国の絶対的貧乏とは違います。

途上国の貧乏は、メシが食えない、住む場所が無い、という
貧乏ですが、先進国の貧乏は、周りと比べて見劣りが
する、という貧乏です。

つまり、先進国は格差が開いている、開き続けている
ということです。

その原因ですが、ピケテイ氏の研究では、働いて稼ぐ
よりも、株や投資信託の配当の方が多いから、という
ことです。
つまり、若者は働くしか金を稼ぐ手段が無いわけですが、
金持ちは、資産を運用して稼ぎます。
その運用利益の方が、賃金よりも多い、だから、格差が
開いていく、ということです。


”後進国の発展で利益取られているから?”
    ↑
後進国の経済が発展すれば、先進国も豊かに
なります。
比較優位で、検索してみて下さい。


”大英帝国だって、産業革命直後は、すごかったのに。”
    ↑
産業革命時の英国は、格差がひどかったのです。
だから、社会主義思想が誕生したのです。


”今後の先進国はどうなってしまいますか?”
    ↑
何もしなければ、格差が広がるばかりです。
だから、先進国が協力して、資産課税を強化しよう
という動きが盛んになっています。


”後進国は、今の先進国並に発展するんですよね?”
     ↑
それが問題なわけです。
後進国の今の発展は、資本と労働力を集めただけです。
このままでは、発展は長続きしません。
今後の努力次第です。


”つまるところ、やはり、100年後は地球持つと思うけど、
200年、500年後の地球と、
人類は、破滅ですよね?”
    ↑
宇宙があります。
地球は狭すぎます。
宇宙に乗り出すべきです。

そうすれば、質問者さんの心配も解消します。
    • good
    • 1

働かない、起業しない、ニートで精神疾患。



こんな理由です。
    • good
    • 5

先進国の定義は、高度な物造りですかね。

それが無いと後進国なら、高度な物作りは、進化しています。怠れば後進国落ちもあるでしょう。不思議では有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!