海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本語を勉強中の中国人です。日本の方の興味の持つ中国の旅行先を教えていただけませんか。また、旅行までにいかなくても、単に興味を持っているところでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

非常にシンプルです。

「中国にあるが、日本(もしくは世界)に無いもの」を意識的に選べばいいだけです。
逆に言うと、「日本にありそうなもの」「日本にありそうな状況」は、反応が薄いと思います。それなら日本でいいという話になりますから。

以前、廈門に程近い「永定土楼」に行きましたが、なかなか中国の農村部が日本の一般メディアで取り上げられることもお目にかかることもありませんので、土楼もその周辺の農村全体も含め「古き良き東洋」にタイムスリップした感じで新鮮でしたよ。伝統的で素朴な冠婚葬祭(?)のようなものも少しやっていて、おそらく観光客向けのパフォーマンスでしょうが、それなりにワクワクしました。

基本的に、現代日本は近代的で画一的な風景に飽き飽きしていて、「伝統」や「古いもの」に飢えています。伝統文化や古い建築物や遺跡などの方が、より非日常でファンタジックな趣が強く感じられるので、旅行先として喜ばれると思います。
中国にはそういったものは多いと思いますが、日本人に知られているようなものは基本的に一部でそこまで詳しくありません。中国人から紹介して頂ければ、日本人に喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 07:48

古い時代の建物が残っている街が好きです。



中国にはそういう所がたくさんあるだろうと思います。
なにしろ、4千年の歴史があるのですから。
でも、私はあまり詳しくはしりません。

ブログで紹介されていた蘇州の留園と七里山塘。
とても美しく好ましく、行ってみたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。時間ができましたら、またゆっくりブログを更新したいと思います。

お礼日時:2015/11/15 08:20

中国は多くの少数民族の方がいるので、そういう民族独特の文化や服飾装飾品に興味があります。


昔、雲南省あたりで独特の文字文化があるトンパ族のお話を読んで興味を持ちました。
中国とベトナムやミャンマー、チベット、モンゴルやウイグル地区などとの境と、北京や上海や香港などの日本人がイメージする「中国」らしい場所の両方を見たいなぁと思っています。

他にはシルクロードですね。日本にもかつてシルクロードだった道が残ってます。日本から中国経由してインドまで経典や色々な物品が運ばれた跡の遺跡なども機会があれば見てみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 08:18

行きません


行きたいとも、思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百聞は一見にしかず。^ - ^

お礼日時:2015/11/15 08:15

福建省の金門県はいかがでしょうか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/金門県
http://tour.kinmen.gov.tw/japanese/
この金門県は台北の国民党政府による実効支配地です。
国共内戦の際は国民党政府軍による要塞だったため、多数の砲弾が撃ち込まれていました。
しかし、「白団」と呼ばれる日本人軍事顧問団の黒子に徹した活躍も在り、この島は国民党政府軍が守り抜きました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/白団
対岸にあたる厦門市とはフェリーで結ばれています。
http://www.swan-japan.co.jp/contents/topics/upda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 08:14

東トルキスタン共和国


イスラム文化を体験してみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2015/11/15 07:52

以前は史跡など行きました。

九寨溝・黄龍、万里の長城、青島など。
今は行きたくないです。観光には必ずデジカメを持参し撮影するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2015/11/15 07:43

× 日本の方の興味の持つ中国の旅行先を


○ 日本の方「が」興味「を」持つ中国の旅行先を

× 旅行までにいかなくても
○ 旅行に行くまでではなくとも
○ 旅行にまで行かずとも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご添削をどうもありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2015/11/15 07:42

史跡などは興味ありますが、歴史ねつ造反日愛国無罪スパイ罪とかとんでもない国なので行く気は全くありません。

司馬遷は尊敬してますよ。現代に司馬遷はいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百聞は一見にしかず。中国が広いので、結構おもしろいです。^ - ^

お礼日時:2015/11/15 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!