プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の演奏会のBDを買いましたが、ダビングができないことに気付きました。前回まではDVDを購入し実家向けにダビングして渡していましたが、今回から同料金でBDも選択できるということで迷わずBDを買った訳です。(大学オーケストラの定期演奏会でプロにお願いして録ってもらい購入しています)
我家ではブルーレイレコーダー(SHARP BD-HDW32)で見ていますが、双方の実家にはDVDレコーダーしかないため見れません。それならDVDを買えば良いという話ですが、やはりBDの方が明らかに画質が良く、実家に送るためにわざわざDVDを買うのも...と思い悩んでいます。いろいろ調べているのですが無知のためよくわかりません。パソコンはDVDドライブ付の物が1台ありますが、最近ドライブの付いていないノートパソコン(ASUS X205TA)を私が使っているため、この際外付けタイプのBDドライブを購入しようかと思ったのですが、「BDからDVDにダビングするにはムーブバック?機能付きのブルーレイレコーダーを購入し、一旦HDDに取り込んでからDVDに焼くしかない」という記述を見つけました。これはTV録画に関わらずということでしょうか?
遠方の実家の方で毎回楽しみにしているため何とか送ってあげたいと思っています。
まだ今後も年に何回かは購入することになるので、BDをDVDにダビングするための一番安く簡単な方法を教えて下さい。
それと、もし外付けのブルーレイドライブでダビングが可能であれば、できるだけ必要なソフトが入っているタイプのものを教えていただけると有難いです。
※一応参考までに BD裏の記載に、片面1層 16:9 MPEG-4 AVC とあります。

A 回答 (1件)

> ムーブバック

はテレビ放送のコピーガードによるもの。

> TV録画に関わらずということでしょうか
ただ、販売されたのはBD-Rでしょうから、 ムーブバック機能すら使えないでしょう。
ムーブバック機能はBD-REを使った場合の機能ですから、販売されたBD-Rでは使えないのですね。

> 外付けのブルーレイドライブでダビング
が一番簡単で、費用もかからないと思われます。

> MPEG-4 AVC
なら、データをそのままDVDの規格に沿ってコピーすれば、再生出来るDVDレコーダーの方が現在は主流でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このBD-R?なら、外付けのブルーレイドライブを買ってBDにもDVDにもどちらにもコピーできるということでしょうか?
早速購入しようと思います。
有難うございました。