アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジでお釣りを渡してくれる時に、お客さんの手を下から支えるように触るお店が時々ありますよね。
私はとても嫌なのですが、みなさんはどうお思いになりますか?

A 回答 (8件)

あれって小銭が落ちないようにやっているらしいです。


落ちると怒るお客さんもいらっしゃるようなので。

私としては好ましくないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
小銭がおちないようにですか。
ちゃんと意味があるのですね。
…手を添えてもらっていても、何度か小銭を落としたことのある私は、余程ボケーっとしているのですね。。。
ちなみに落とした小銭をキャッチしてもらったこともありませんが。(^^;

お礼日時:2004/06/30 08:19

あんまりべた~っとさわられるのはやっぱり嫌ですね。


ちょっと触れる位ならいいですけどね、丁寧さを感じますしね。スーパーではないんですけど、以前コンビニでお釣りを渡されるときに、上から落とされました。しかも明らかに触れたくないって感じで摘んでぽいっと。それと一番むかついたのは、お釣りを台の上にぽんって置くんです。あっっっったまきましたね!!そんなに触れたくないんならそんな仕事辞めてしまえ~~~~!!!フーー(「~_~;)すいません、ついエスカレートしてしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです、そうすることになっているから無理にでも手を触る、という感じのしない方!好感持てます。

> お釣りを台の上にぽんって置くんです。
こちらが手を出して待っているのに、受け皿にお釣りを置かれるとびっくりしますよね!

お礼日時:2004/07/03 23:36

こんにちは。



昔、レジで勤めていました。
当時から「金銭の授受は、必ず両手で」
と叩き込まれていたもので・・・
片手でおつりを渡すと、感じが悪いでしょう?(^^;)

ちゃんとお客様が
「お金を受け取るんだ」って形の手だと、
両手を添えなくても、渡せますが
(とはいえ、ちゃんと添えますが・・・)
男性とかご年配の方は、おつりを渡しにくい手の形で
付きだしてこられるので、
小銭がこぼれないように、
必ず両手で、支えるようにお渡しします。

嫌な方もいらっしゃるんでしょうね。

でも、ここまでのご回答に目を通しましたが
色んな感じ方があるようなので、
万人が「いい感じだ」と思える
金銭の授受があれば、ぜひ教えて下さい(^^)

でも「ベタ~」と包み込むように
触れられると、不快ですね・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらが差し出したお札を両手で受け取ってもらえるととても感じがいいですね。

実は、私の周りで時々この話題が出ます。
私の周りではスーパーに限っては手を添えられるのが嫌だという人がほとんどでした。
それが嫌で、そのスーパーへはなるべく行かないようにしているという人もいました。

ちなみに、下にも書いた某大手スーパーでは、最近は手を添えずに小銭を手のひらにしっかりと置いてくれます。
ちょっとした動作なのですが確実に受け取れるので、とても気持ちよく感じると同時に上手いなと思います。

> 万人が「いい感じだ」と思える
> 金銭の授受があれば、ぜひ教えて下さい(^^)
確かに、万人がそう思えるものはないですね。
すみませんでした。

お礼日時:2004/06/30 10:12

私は不快には感じません。

初めてそうされた時はちょっと
驚きましたが、お店の方の丁寧な感じが伝わってきました
確かに手にべったり触れられては、困ってしまいますけど。
ちょっと支える感じでしょうし、逆にそうしてみて、と
いわれると案外手に触れずに、という位置は難しいと思い
ますよ。他の皆様もおっしゃってますが釣り銭が落ちない
様にする為の作業でしょうから、そうなるとお店の方は
おつりの額と、挨拶と、おつりが落ちないように、と
しかもそればかり気にして下を向かないように、という
教育をおそらくされてみえるでしょうから、そうなると
見ていれば手を触れなくても大丈夫かも知れませんが
見てばかりいられないとなると相手の手にちょっと触れる
事で位置の間隔を計るという感じに本能的に?なって
いるのではないかと思います。
私もそういう仕事をした事がありますから解りますが
店員さんもお客さまの手に触れるのが嫌という訳では
ありませんが、何となく手になるべく触れないように
渡したい、と思うもんなんですよね。札があればまだいい
んですけど小銭の時は下手すれば投げやりに?みえてし
まいますし。結構難しいですね。あ、話がずれました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高度な技術なのですね。
人の手に触るのって勇気のいることでしょうし。
確かに、新人のレジの方はおずおずと手を伸ばしてきますね。

以前はたまーに手を添える方に当たると、丁寧な方だなと感じるだけでした。
最近はマニュアル通りらしく、どのかたもベタッと触ってきます。
私の感覚なんですが、ちょんと手が当たるくらいは平気です。
ベタッと触れるのは嫌です。
逆に、2、3センチ離れた微妙な距離も、相手の体温が感じられて嫌です。
それ以上離れていれば、丁寧な教育をされているのねと思います。
でも、添えないでいただけるものなら、しないで欲しい。

お金をたくさん触った後って手が結構汚れますよね。
それもちょっと気になります。

飲食店や大抵のお店さんなどなら、お店の方と言葉を交わし(オーダーだけだとしても)何となく心の触れ合いみたいなものがありますが、こちらを見もせず無表情でレジを打っていた方が最後に急に手を握ってくるっていうのにはギョッとします。

多分、レジの方も嫌ですよね?

お礼日時:2004/06/30 09:40

こんばんは。



以前、メルマガか何かで読んだことがあるのですが、飲食店で店員さんがお客さんにおしぼりを渡す際、僅かに手に触れるように渡した場合と、全く手に触れずに渡した場合の印象がどう違うかという心理実験を試みたそうです。
それで、お客さんが店員さんにどんな印象を抱いたか訊いてみた所、意外なことに手に触れた時の方が圧倒的に好印象を持ったという結果が出たそうです。

唯、この実験が日本で行われたものなのか、外国で行われたものなのか判らない所が何なのですが…。
まぁ、この実験では“僅かに”触れているだけで、べたっと触っている訳ではないですから、お客さんの受け取るイメージも違ってくると思いますし、飲食店といってもホストクラブのようなお店だったら、当然こういった結果が出るでしょうからね(笑)

私も女性ですが、確かに下からべったり触られるのはかなり抵抗がありますが、店員さんの態度が余程いやら~しくない限り、然程気にしないようにしています。(因みに、今まで“べったり”触る人には当たったことはないです。)
マニュアル的なものがあってそう指導されているのかもしれませんし、仮に個人的な気遣いでその人がそうしているのだとしたら、それはそれで素晴らしいことだと思いますよ。
挨拶もそこそこ、ぶっきらぼう、つっけんどんな態度で乱暴気味にポンッとお釣りを手渡されるより、軽く手を添える心遣いが出来る人の方がずっと好感を持てませんか?
私はつっけんどんな態度の店員さんに何度か当たったことがあり、非常に不愉快な思いをした経験があるので、素直にそう思えるのですが、こんな風に思う方は少ないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにつっけんどんに渡されるよりはいいかも知れないですね。

>今まで“べったり”触る人には当たったことはないです。
うらやましいです。
私のよく行く数件のスーパーは割とべったり触ってきます。
私の住んでいる地域の流行なのかも知れません。。。
触るというより握るor包み込む。
その方によっては手がとても熱い方、冷たくてペタッとしてる方、汗ばんでいる方…色々いらっしゃって…。


ちなみに、飲食店などで手を触られることには全然抵抗ありません。
ただ、スーパーのレジは違うだろう、と。。。。

お礼日時:2004/06/30 08:57

私も凄く嫌です。


小銭を落とされるよりはましかな?と思うのですが…(拾うの大変ですし)
せめて手に触れないで欲しいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
手を添えてくれるのはいいんですが、お釣りを受け取って引っ込めかけているのに、手に触らなきゃならないとばかりに腕を伸ばしてまで触る方もいて。。。
マニュアル通りに何が何でも触らなきゃという感じなのですが、こちらが明らかに嫌がって手を引っ込めている場合は臨機応変にしてもらえないでしょうかね~。

お礼日時:2004/06/30 08:45

上から落とすよりはるかにいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それやられたことがあります。
20センチくらい上からジャラっと小銭を落とされて、びっくりしたことがありました。
全国展開している某大手スーパーチェーンがそうだったのですが、TVで「飲食店でお釣りを渡す際に手を添えると親しみが湧く」というような放送がされたことがあって、その数日後にはそのスーパーも手を添るようになりました。
でも、手を握るようにベターッと触ってくるのです。
それがとっても嫌だったのですが、1ヶ月程で行われなくなりました。
今は手を添えずに丁寧にお釣りを渡してくれます。
手を添えるのは不評だったのじゃないかな~と思っています。

お礼日時:2004/06/30 08:32

同姓の女の人ならあまり気になりませんが、男の人だったら私もすごーーく嫌です!


向こうは仕事であってそうゆうふうにやりなさいと言われてやってると思いますが・・私は嫌です。
でも親切、丁寧ってとる方もいるんではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
たしかに親切、丁寧ととる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/30 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!