電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今度自分のクラスでは調べてきた国を発表する、という授業があります。そこで質問なのですが、どうすればクラス38人を楽しませながら発表ができると思いますか?
自分は、「原稿を見ない」という作戦を立てたのですが、そのほかにどうすればいのか全くわかりません。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

「面白く」の意味をどう捉えるかですが、別に原稿は見ても良いと思いますよ?


逆に原稿を見ないで発表が滞ってしまうと、見ている側からしてみれば面白くはないかと。

面白いというのを「興味をそそられる」と解釈するのであれば、やはり「興味を示してもらえる」ということ。
なので、クラスのトレンド、つまり「クラスで流行っているもの」を取り入れることです。
発表における自由度がどこまで認められているかにもよりますが、学術的であることは最低条件として、いかにしてそれを損なうこと無く10代前半の興味を惹くことができるかと言う点は重要です。
また、クラスには男女共にあるため、自分の性別だけでトレンドを考えると異性の興味を惹くことはできません。

あとは「道具を使う」ということでしょうか?
映像や音楽など、目や耳で知覚するような教材は極めて有効かと思います。
ただし、これは前述の「発表における自由度」の兼ね合いとなりますので、事前に教師に確認しておくことが必要です。

とにかく「準備のために時間を割く」ということは必要です。
    • good
    • 0

あなたのクラスと比較してみる、こんなのもいいかも



たとえば
あなたが発表する国を『あなたのクラス、38人の国』と例えて見る
下調べがかなり必要ですけどね・・・

たとえば、情熱の国スペインを調べたします
スペインには情熱的な男性が7割としましょう。

それが38人の国だと、半分を男性として19人が男性
その7割が情熱的なら13人が情熱的になりますね

「スペインをこのクラスと同じく38人の国と仮定します」
「スペインでは13人の男子が情熱的です」
「このクラスでは人前でも女子に、「オマエが好きだぜ!!」って、真顔で言える男子が13人もいるでしょうか??」
「いかにスペイン人が情熱的か分かると思います」


これが割合をアナタのクラスに例えた場合

その他には、シエスタ(お昼寝)

「スペインにはシエスタというお昼の文化があります」
「私達はお昼休みの後に5時間目、6時間目までありますが」
「スペインでは5時間目の後に、昼寝休憩が2時間あります、その変わり6時間目が終わるのも2時間遅くなるので」
「学校が夕方6時じまであることになってしまいます」


といった、アナタが調べる国をアナタのクラスととにかく比較してみる
というのも少し面白いかなと思いますよ
    • good
    • 1

原稿は別に見てもいいと思いますよ


読まなければ
もしくは見ながら話さなければ

まず、コンテンツ(内容)は面白いのですか?

あと、例えば先生が授業を教科書やメモを見ずにひたすら前で話し続けたら貴方は理解できますか?楽しいですか?

発表に何が使えるのか、何を発表するのかにより、どうすればいいかは変わってくると思います
    • good
    • 1

原稿を見ないのは良い作戦だと思います!


あと楽しませるには、まず皆の興味をひくことが大事かと思います。なので、その国に関するクイズを交える、視覚的な道具(写真とか)を出すなど、皆を巻き込み興味を引きつけられれば、楽しく聞いてもらえるのではないでしょうか。

発表、頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!