アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。車の任意保険について教えてください。
もともと損保ジャパンで契約しておりましたが、代理店の担当者への不信感などが度重なり、満期を期に会社の共済へ掛け変えることにしました。

担当者には更新前に電話で「会社の共済へ変更する」旨は伝えました。その後、保険料だけが引き落としされるだけの普段は使ってない口座からの引き落としだったため、うっかりとしてしまいその時点での保険料が口座から引き落としできなかったようです。
何度かハガキは届きましたが勝手に行き違いか何かだと勘違いしてしまい確認もせず払込みしませんでした。担当者へは度重なる不信感がありこちらから連絡もしなくなかったし、顔も見たくなかったので特に連絡を入れる事はしませんでした。

満期を迎えたと思い(保険料は最後2ヶ月払われないまま)共済で等級引き続ぐ形で新しく契約をして安心しておりました。

ところが損保ジャパンのほうに自動更新の特約が付いていたようで二重に契約している形になっていたようですが、この時点で私はまだ気付いていません。

数ヶ月たって共済から連絡があり、前の保険の等級が引き継ぎできないのですでに年払いした保険料にプラスして保険料ががかる...との事でした。

損保ジャパンにすぐに連絡して特約の事実を知る形になったのですが、損保ジャパンの言い分としては
「担当者に確認したがアポなしでの訪問はしていないので訪問はしていないが連絡はした。留守電もいれた」との事でしたが、私の携帯には留守電はなく自宅も普段は留守電にしていません。だいたい自宅に電話もかかってきたことはありませんでした。

その場合、どうしても等級の引き継ぎはムリなのでしょうか?
私の不注意は重々承知して反省もしております。
ですが留守電に連絡しただの勝手に言われて私だけが悪者にされるのでしょうか?

本社へもその説明はしていますが、上司不在のため回答はすぐにはできないとの事でした。

等級引き続きができないのがショックで、私の知らないところで私が悪者になってダメな契約者にされていたこともショックです。

等級引き続きさえしてくれたら、もう2度と損保ジャパンとは関わりたくないので文句も言いません。

やっぱり等級引き続きは難しいのでしょうか?
長文すみません。

A 回答 (4件)

そのようになった第一原因はあなたが


保険会社からの通知ハガキを無視したことです。
それ以外の何物でもありません。

留守電の有無は関係ありませんよ。
通知のはがきを無視したことがすべてです。

等級の継承に関しては、まだ2か月分の滞納分を
支払えば、自動契約を生かし、あと1年は損保
ジャパンで継続可能かも知れませんので、
代理店ではなく、直接保険会社のカスタマーセンター
に聞くことですね。

もう支払い猶予期間が過ぎておれば、無理ですが・・

あなたの担当代理店はひょっとして自動車ディーラー
では?
そうでなくても、複雑な規定で運用されている
自動車保険は経験豊かなプロ代理店で加入して
おかないと後悔しますよ。
    • good
    • 0

損保さんの代理店、本部には私も泣かされましたよ。



だけど、保険の仕組みは会社側に実に有利なように
仕組まれてますよ。

連絡を無視した形のあなたには勝ち目はなさそうです。

それでも、我を通せば少しは妥協点が見いだせるかです。

決着つくまでは、万が一のに備えて運転は控えましょう。
    • good
    • 0

事の経緯を精査する限り



>その場合、どうしても等級の引き継ぎはムリなのでしょうか?

現時点において引き継ぎは不可能です。

>やっぱり等級引き続きは難しいのでしょうか?

一応、不可能だ・・とお考え下さい。
安心更新サポートを受けない場合は、事前の満期案内に
「いついつまでに申し出下さい」
と日程の期限が明記されています。

今は、共済を取り消して、この一年だけ損保ジャパンと契約し
来年の満期前にしっかりと他社へ乗り換えると良いですよ。
    • good
    • 0

>保険料は最後2ヶ月払われないまま・・


これはマズイと思います。
保険料未納状態を作ってしまうと、もしその間に事故を起こした場合支払われない可能性もありました。
未納のまま放置なので前契約は満期完了になっていません(未納による中途解約扱い)ので等級引き継ぎも出来ません。
しかも、数ヶ月も経過していては今更修正も利きません。

引き継ぎは諦めるしか無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!