電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から
朝 賃貸マンションに止めてある原付をこかしてしまったらしく
持ち上げられなかったため置いたままにしていたらしいのですが
晩に消防車がきたていて
少し発火したようだ、どうしよう
とLINEがきました

しかしこの原付、マンションの住人ではなく
駅近である友人宅マンションの駐輪場に無断駐輪しているものらしいのです

この場合賠償などはかかるのか
かかるならいくらくらいかかるものなのかと
ものすごく不安そうでした。
罪に問われることなら
警察に自ら言いに行きたいと言っています

詳しい方がいらっしゃいましたら
目安の賠償額や警察に行くべきか行かぬべきかを
教えていただきたいです
お願いします

A 回答 (3件)

原付が転倒してガソリンが漏れる事はあります、それに火がつけば、少しの発火では収まらず、駐輪場全体が燃えますし、原付も丸焦げになりますので、少しの出火というのはおかしいです。



朝にバイクを倒したので、それが原因かも?と警察に出頭しましょう

放火ならたいへん罪が重いですが、失火原因であれば罪は軽いですから

あとは、賠償問題
 原付の賠償をしなくてはいけません、新車で20万円ぐらいですから、それ以下になります
その他の自転車や駐輪場の屋根や床の修復費用の弁償も必要です、ざっと計算しても100万円はかかるでしょう

ご友人は未成年ですか?
まずは、親御さんに話して、それで警察へ、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
友人は成人しております

Nisson様の回答を伝えたところ
出火に関しては隣人ずてに聞いたものらしいので
尾びれ背びれが付いてた状態なのかもしれないらしいです

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/28 09:32

このことについて、普通の人が考えるであろう流れを書いて整理してみますね。


1.原付をこかして置いたままにしていた
 →ガソリンが数リッター徐々に漏れます。
 そのことを予測していなかったのかがまず問題。
2.持ち上げられなかったため
 →この対処方法は、理由にならないと思います。
  持ち上げられなければ、助けを求めるべきであったと思います。
3.(結果時間が経つと相当のガソリン臭が周囲に漂う)
 →誰かが消防に通報した。
4.晩に消防車がきたていて 少し発火したようだ
 →理解しがたいです。
  火災になったのなら、丸焼けで、周辺は真っ黒になっているはず。
  少し発火というのがわかりませんが、
  数日前からの話題の20年前の例外的事故の実証実験の結果が気になっているだけでは?
原付をこかしたという事実を知っており、防犯カメラ等に記録されている可能性があるなら、
早めに、消防なり警察にその事実は伝えていた方が良いと思いますね。
刑事事件にせず、民事事件で処理してもらうよう努力すべきと思います。
賠償額は知れていると思います。
原付は自家塗装でもしていない限り、ガソリンくんだりで溶けたりしません。
こかした時着いた傷、これは、元々か、今回が原因か難しい価値になりますが、
数万円以上ということは考えにくいです。
まずは担当する所轄の警察署に行くのが話が早いと思えます。
消防署では、このことを署員に訴えても聞いてくれないとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
oo14様の回答、友人につたえさせていただきました

私も友人も転倒しただけでガソリンが漏れだすことには驚いています…
予測しなかったことが、とありますので
わりと常識なのですね…

出火の有無は隣人ずてに聞いたものらしいので
尾びれ背びれが付いてた状態なのかもしれません

友人も警察に話してみると言っています
ありがとうございました

20年前に似たようなことがあったんですか?
それは初耳なので今回のこととは関係ないですごめんなさい

お礼日時:2015/10/28 09:29

持ち主と顔合わせはできますか?


出来ないなら
ナンバーが解れば警察に行って事情を説明するのが先決かと。
また、防犯カメラがあるかと思いますので調べれば分かるかもしれません。
また、法律で事件や事故が起こればその場で警察を呼ばなければならないので早めに。
器物破損で弁償でしょうか。
おそらく原付は中古ですので5万前後になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
yyyyy1xxxxx様の回答を友人に伝えました

マンションの住人ならまだしも
無断駐輪しに来ている人のものらしいので
顔合わせは難しいと言ってました…

警察には今日の夕方に事情を話しに行くそうです
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/28 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!