プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の降る中で傘をささずに、MP3プレーヤーみたいな、携帯音楽プレーヤーをイヤホンをしながら聴くと、(感電死)しますか? 回答はどなたでも歓迎ですが、電気関係に詳しい方だと有り難いです!

A 回答 (8件)

商用電源(100~200V)に直接触れたり、高圧電線(7000V~数十万V)に触れたり近づくと、大きな電流が流れるのでかなり危ない。



感電災害の防止対策 (公益社団法人日本電気技術者協会)
http://www.jeea.or.jp/course/contents/10102/


携帯電子機器の数ボルトの電池では、感電死する恐れはまずないでしょう。電池を丸ごと飲み込んだりすると、じんわり危険ですが。
イヤホン・ヘッドホンに流れる電流はさらに微弱なので、耳に装着したままずぶ濡れになっても死ぬほどの電流は流れません。ビリビリするくらいの刺激はあるでしょう(推測)。


基本的には、電圧よりも電流の大きさによります。
冬の乾燥時期に発生する衣類などの静電気は、電圧は高いけど電流が微弱なので、火花が飛んだり瞬間的に痛みが走る程度で済みます。
雷は空中放電するほど高電圧で大電流なので、直撃されるとひとたまりもありません。
    • good
    • 4

Hi,MP-3プレーヤーが感電死(ショート)しますよ。



心配性だね

安心しなさい、人間は必ず死ぬから今かも、明日かも、1年先かもってね、あなたは必ず死ぬよ
    • good
    • 1

感電等で人体に大きな影響が出るのは電流が原因と聞きます。


携帯音楽プレーヤー程度では、たとえショートしても大きな電流は流れません。
電圧はいかに高圧でもショックはかんじますが重大な影響はほとんどありません(冬場の静電気1万ボルトはあるはず)。
ただし、通常見かける高圧線は電圧が高いだけでなく、半端でない大きな電流も流れます、したがって一旦絶縁破壊が起きると大電流が流れ非常に危険です。
    • good
    • 1

感電といっても静電気みたいにエネルギーが小さいものは


ショックを受けるだけなので死には至りません。
ただ、それを引き金に2次的なショック死はあるかもしれません。

一方、高圧電線に触れるなどして身体に電流が通過するような
場合は命に関わる事が大いにあります。

大電流を扱う装置周辺では、直接触れなくとも、誘導によって
感電する事があります。
    • good
    • 2

携帯音楽プレーヤーは、高い電圧を扱っていませんから、感電死することは、まずありません。

    • good
    • 2

人体は大丈夫だが、MP3プレーヤーが死亡する可能性はある、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。
人体に影響無ければ取り敢えず安心です。

お礼日時:2015/10/30 10:56

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

動画をありがとうございます。
感電の恐怖が伝わってきますね。
私はこうなりたくないですが。

お礼日時:2015/10/30 10:54

しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答をありがとうございます。
感電死しなければ安心です。

お礼日時:2015/10/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!