プロが教えるわが家の防犯対策術!

就業時間は8時なのですが、特に何も特別なことがないのに、
7時くらいにはみんな出社しています。

・・・なので、1人だけ7時45分くらいに出社する・・・というのは、できないような雰囲気です。

また、特に業務命令を受けて早出するわけではないので、
時間外手当も支給されません。
あくまで、自分の意思で勝手に早く出社していることになっています。

しかし、あくまで自分の意思で出社しているはず、なのにも関わらず、
7時10分くらいに出社して怒られている新人を見たことがあります。

どういうことなんでしょうか。
中小企業ってこんなもんなんですか?

納得できるような合理的な説明をしてくれれば、
早く出社するのは良いと思うのですが・・・
別に就業時間内にやってもよいような作業を、
わざわざ早出して、やる意味がまったく分かりません。

しかも、自分の意思であろうとなんであろうと、
業務に従事している以上、時間外手当を支給するべきだと思うのです。
支給したくないなら、「手当出せないから早出するな」と言えば
いいだけのことでは?と。
会社に都合の良い無賃金労働システムなんじゃないかと思ってしまいます。

私の考えは非常識ですか?
それともこの会社は非常識ですか?
そもそも、このような行為は法律で規制されていないのでしょうか?

組合もないS一族経営の封建会社なので、まさに社員は最下層の奴隷状態です。
若い新入社員はすぐに辞めていきます。
残るのは、他に行くあてがない無能な人ばかり。私もその1人ですが・・・

なんとか改善する方法はないものかと考えています。
あまりに納得できないので、退職覚悟で経営陣に進言しようとも考えているのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
労働基準監督署に相談するとかでしょうか?

専門家や労働問題に詳しい知識人の方の回答をお待ちしております。
自慢・誹謗・抽象等の不毛な回答はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

会社が 直接指示していない以上 労基署に言っても無駄です。

そして、無駄なことはしないほうが良いです。
そういう会社は 辞めるのが一番です。
辞めても 他に勤められるアテがないなら 諦めて勤め続けることです。
    • good
    • 3

あんたが空気読みすぎなんじゃないの?



怒られるのが怖いのかもしれないが、例え怒られても悪いのは会社の方だから、
質問者は堂々としていればいいんじゃない。
それで、早出せずに会社が期待する結果を出せば、誰も文句は言わないと思う。
    • good
    • 0

自主的に朝は8時までには来なさい。

土曜日は自主的に出社しなさい。自主的に終電までは残業しなさい。というアホな会社にいたことがあります。(面接時には9時~18時休憩1時間完全週休2日制で残業や飲み会の強要は一切ありませんと言われる)
平均勤続月数はみなさん3か月くらいでした。
ちなみに~会というのがしょっちゅうあって8000円強制的にとられます。(笑笑で飲み放題2980円程度のもの)
運動会もあって有料で家族全員参加が強要されます。

既にやめてしまいましたが早い人で1日しかもちませんでした。
僕はアホに付き合えないので自主的には無理ですって拒否してました。~会の時は事前にスケジュールを入れて潰してました。
でもセクハラ・パワハラが日常なので見ているのも我慢できなかったので逃げました。
アホ会社多いみたいですね。今では飲みネタで使ってます。笑えますね。
    • good
    • 0

各自の判断で、早く出社するのは、勝手です。


しかし、みんなが早くでてきているのだから、あなたも早くでてきなさいというのではあれば、業務命令での早出出勤です。
それが、誰かに命令されたわけではないか、無言の圧力で、出てこないと怒られるというのであっても、業務命令になるかと・・・

あなたは、無能ではありませんよ。このことがおかしいと気づいています。
あなたは、至って正論を述べてますよ。
会社の常識が、一般論からしたら非常識なんです。

先ずは、労基に電話でもして、この状況について説明し、早出出勤にあたるのか確認してみてください。
労基は、匿名でも話は聞いて下さいますし、相談にも乗ってくださいます。
会社に進言するにも、どういった点を言えばいいかも教えて下さいますよ。
何言っても無駄な場合は最終手段で、「労基に相談にいきます」と宣言しましょう。(既に相談済ですが、その事は隠して進めるのですよ)

そして、だれか信頼できる会社の方はいませんか?できるなら、仲間を作りましょう。

ところでなぜ、慣例となってみんな7時出勤なのでしょう?
社長や役員、幹部職員が早くくるので、それまでに従業員がいかないといけなくなってしまっているとか、理由があれば、そこを是正してもらうこともできると思います。

当方も、実はそのように定時よりあまりにも早く来る部署がありました。最初は、開始15分前が、20分、30分っどんどん早くくるようになってしまいました。年配の者が早くきだし、若い者は10~15分くらい前にくると、「遅い」と不満を言っていたようです。
管理者が何度も注意しても是正されず、言い分があったため、その言い分に合う時間を出社時間を決め変更しました。言い分に合う時間にしたので、それ以上早く来る理由はないので、一切の早出は認めないし例え早くきても他人対して文句は言わない事と管理者が宣言し、今はその時間で落ちついています。
やはり、ある程度の権限をもったものが、そのように改善の意思を示さないと、変われないので、いち従業員のあなたでは難しいところもあると思いますが、職場環境の正常化のため、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!