プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今現在郵便局の学資保険に加入しています。娘が生まれてすぐに契約し、現在2歳になりました。最初は色々考える余裕もなく、親が私にしてくれていたのが郵便局で、安定性もあるだろうと思い、加入しました。が、最近は元本割れをよく耳にします。先日、知り合いにソニー生命に努めておられる方がいて、その方がよくあるパターンで見積をしてくれました。中学・高校進学時それぞれ30万、大学入学時、20歳でそれぞれ100万。合計260万。払い込み額は240万ちょっとだそうです。郵便局で加入している学資保険は高校入学時に100万、大学入学時に100万、合計200万です。年払いで5000円ほどしか変わりません。少し条件が違うので具体的には天秤にはかけられないかもしれませんが、単純に考えて年間5000円違いで受取が60万違うことになりますよね?(ソニーは2年長いですが)
掛けかえるべきか検討してます。メリット、デメリットなどご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

ソニーの学資保険は貯蓄重視型です。

簡保の学資保険は、疾病傷害入院特約などの
保険要素があるので、用途としてかなり
差があると思います。
私の場合、次の子どもの時は、
ソニー+共済にしようと思ってます。
(共済の子供保険の子供のいたずらで
物損したときの保障が気に入ってます)
一人目の子供の時は、民間生保のこども保険で
簡易保険に近かったですが、
乳幼児医療費(自治体によって違います)は
小学校にあがるまで
かからないので、ある意味こども保険の意味が
ないかも・・・と思いました。
また、自身の生命保険額、遺族年金等も考慮して
育英年金付きの子供保険にするかどうかなども
検討の余地があるのかも
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり、簡保は元本割れすると言われていても保険要素があるから当たり前と言えば当たり前なんでしょうかね。もう一度よく検討してみます。
ありがとうございました。