介護福祉士を取るか看護師を取るかで
悩んでいます。
わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)
最近,子どもたちが小さいうちに
手に職をつけたいと思い
調べてみました。

そして,ちょうど
看護学校の募集を見つけました。

そこで受けてみようと思いました。

小さい時から
人の役に立つ仕事をしたいと思っていました。

高校卒業後からずっと介護をしてきました。
ですが,妊娠のため試験を受ける資格(3年間の実務経験)が取れずに辞めてしまいました。

介護福祉士の試験資格まで
あと半年程働いたら試験資格は取れます。

ですが,家で子供を見ながら
勉強するのは
なかなか難しくできず…。

看護学校に行くなら
保育園にあずけられるみたいなのです。

学校でしっかり勉強をして
2年間通い取った方がいいのではないかと
思いました。

みなさんにいいアドバイスをもらえたらと思い
投稿させていただきました。

みなさんなら
半年働いて試験資格を取って
そこから勉強するか
看護学校に通うか
どちらがいいと思いますか(><)

質問者からの補足コメント

  • わたしは生まれつき身体に障害を持っています。

      補足日時:2015/11/01 10:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

看護 介護」に関するQ&A: 介護と看護の違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の意見ですが。


看護師の資格を取得された方が良いです。
私も、結婚後にすぐ子どもを授かり、子どもが4歳になるのを待ち、准看護師の学校に入学して、2年間、周りの協力もあって、卒業しました。
介護福祉士も魅力ですが、こちらは何歳になっても取得出来ます。
看護学校も、准看護師の学校は様々な年齢の方がいたり、持病を持っている方がいたりしますが、やはり実習期間はハードなので、体力を要します。だから、お若いうちに、と思います。
また、介護は仕事的に技術よりやはり体力いりますよね。
まずは准看護師の学校へ。
お子さんの協力体制は、保育園、市のファミリーサポートなどを利用されてはいかがでしょうか。

健康でまだまだお若い貴女なら、
絶対にやれますよ!
可愛い宝物のお子さん二人のためにも、
どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり看護師ですか!
小さい時からの夢は看護師だったのですが
経済的などの理由で行けませんでした。

准看学校は,国からお金を借りられるみたいで
5~10年で返していったら
いいみたいです。

准看学校なら
12月5日に試験があるみたいです。

これに受けるか迷っています。

お礼日時:2015/11/01 10:42

左手に麻痺があり、障害を持っているということですが、介護士にしても看護師にしても結構身体使いますよ。

重い患者さんを起こしたり。無理でしょう。
障害者手帳やらは受けているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で抱えて起こしてました。

障害者手帳や年金は受けてます。

お礼日時:2015/11/01 13:41

no3です。


夢だったなら、尚更、諦めないでほしいです。入学したら、結構同じ様な境遇の人が多いので、頑張れると思います。
また、お子さんがまだ小さいとのことですが、私は、お子さんたちとの時間は、量より質 だと思います。
いつもいつも一緒にいれなくても、その分一緒にいられる時間は貴重になり、限られた時間を大切にでき、愛情を注ぐことができると思うからです。
また、お子さんたちが大きくなった時に、
お母さんは看護師さん ということに、
誇りを持ち、嬉しいはずです。
子どもは母親の背中を見て育ちます。
頑張っているお母さんの姿は、素敵です。

勇気を出して、一歩踏み出されては。

受験してみて、そこの学校の雰囲気や、
受験者の方々も見れますから、
それから決めてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ってみようと思います!

お礼日時:2015/11/01 11:26

半年働いて試験資格を取ってそこから勉強


両方資格とるのが良いですよ。
医療事務の資格もあると医院では賃金はともかく雇ってもらいやすいですね。

障害とは・・・動作のほうですか? こころの方ですか?

こころの方だと、社会生活の問題が出るとまずいですね、
こころの問題がある人を雇う。これは中間管理者にとっては苦痛です。
職場にとっても調和が壊れる。厄介者になる可能性があります。
現場を無視した、こころの障がい者の職場への押し付けはやめて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手に麻痺を持ってる程度です。

両方がいいのですが
今とりあえず1つは欲しいです。

お礼日時:2015/11/01 10:35

支援学校教員です。



>わたしは生まれつき身体に障害を持っています。

とのことですが、どの程度の障がいでしょう? それによっては、看護師資格を取れない場合もありますよ。
また、取れたとしても、看護師は介護福祉士同様に「激務」です。続けられますか?

お子さんがいて、身体障碍があって、何も資格がない、高卒ならば、看護師や介護福祉士よりも「医療事務」の資格をこれから取る方が、まだ「続けられる」と思うのですが、いかがでしょう?

また、

>子どもたちが小さいうちに手に職をつけたいと思い

子どもは「小さい内」の方が「手がかかる」ものです。逆にこの時期に「しっかりと手をかけない」と「愛着障がい」というものになってしまいます。
「手に職」は子どもが大きくなってからか、子どもを産む前でしょう。
老婆心より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左手に麻痺を持ってる程度です。

医療事務は友達がなっていて
お給料や仕事もないみたいです。

子どもたちは
しっかり遊んでます。

お礼日時:2015/11/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士・精神保健福祉士の実習期間も社福同様2倍?

社会福祉士の試験制度が変わりました。 実習時間が養成所で学ぶ人は大学と同じ時間(従来の2倍)になりました。
介護福祉士・精神保健福祉士はどうなりますか?

社会福祉士の旧カリキュラムで実習を今年受けました。 
来年から養成所に通う人は大学と同じ2倍の4週間になると聞きました。

ますます、社会人は福祉から離れますよね・・・(養成所の先生いわく、看護師は実習が長いのにソーシャルワーカーは短いのはおかしいとのことです)

今までは2週間だったから、私も一週間ずつ有給取って3ヶ月かけて行けたのですが、4週間では会社を辞めなければなりません。(一般企業です)

Aベストアンサー

むずかしいところですね。
社会福祉士にしても介護福祉士にしても、資格取得にかかる手間(時間等)と難度が増したのは、それぞれのステータスというか、社会的地位を上げる目論みがあるためです。
介護福祉士にかかわる実習時間については2倍までいってなかったと記憶していますが、厚労省のサイトで確認してみてください。

#「師」になるための実習時間が「士」のそれより長いのは当たり前でしょう。
 特に看護の仕事は命にかかわりますから。

Q介護福祉士とホームヘルパー2級の職業訓練

私は再就職で介護のお仕事に携わりたいと思っています。
公共職業訓練について調べてみたところ、介護福祉士(2年)とホームヘルパー2級(3ヶ月)があることを知りました。
私はシングル48歳、女性、扶養親族なし、前職は事務系だったので、ゼロからのスタートです。
2年間じっくり学ぶ時間をとるのと、早く実務につくのと、どちらのコースを選ぶべきか、迷っています。もっと若ければ、迷わず2年を選ぶのですが、現在の私の年齢を考えるとどうなのでしょう。
詳しい方、アドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在ヘルパー2級で介護の仕事をしています。
働く事業所によって異なるかと思いますが、私が勤務している所では、将来的に介護福祉士を取得することが前提となりました。取得する意欲のない者はクビです。
今は介護福祉士はあたりまえの世の中になってきていると思います。お金に余裕があって、介護にずっと携わっていくおつもりなら、介護福祉士をお薦めします。

Q介護福祉士に関する質問です。

介護福祉士の資格を取りたいのですが、
介護福祉士の専門学校、介護福祉士養成所など沢山あります。
これらは何歳から通うことが出来るのでしょうか?

今、中学2年生なのですが最短で介護福祉士をとるにはどのようなルートがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

福祉課のある高校に進学して、高校卒業時に介護福祉士の受験を行うのが一番近道じゃないでしょうか?
しかし、介護福祉士という資格に対しての制度が変更しそうなので、来年度(2011年度)にならないとはっきりしない部分もあります。
詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB

Qぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ 面接受けるべきか他の介護福祉士2年 ボイラー半年受けるべきか皆さ

ぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ
面接受けるべきか他の介護福祉士2年
ボイラー半年受けるべきか皆さんどうしますか
職業訓練は1つしか応募できないので

Aベストアンサー

日本語が不自由な外国の方ですか?

Q介護福祉士として就職できる就職先を教えてください。

介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。

もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。
初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。

2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、
現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。

就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が
「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。
介護福祉士は数年後、国家試験必須になると聞いていますし、将来、給与の面で家族を養っていけるのかとても不安になっています。

・実際、就職するばあい、給与の面で就職を選ぶ場合どのような施設や方面が将来的に有望なのでしょうか?

・また、介護福祉士の他に今のうちに取得すべき資格があれば教えてください。

福祉の仕事には誇りをもって携わっていこうという気持ちは変わらないようですが、回りの者(私を含め多数)にとっては心配と不安が渦巻いています。

できれば、現場で実際に働かれている方のご意見をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。

もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。
初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。

2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、
現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。

就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が
「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。
介護福祉士は数年後、国家試験必須にな...続きを読む

Aベストアンサー

介護福祉士は実質、数ヶ月の研修で取得できるホームヘルパー2級と、業務としてできることは変わらないのではないでしょうか?

ですから、就職先は最初は特養やデイサービスなどに就職し、介護福祉士は取得済みですからできれば介護業務だけでなく、相談業務としての実務経験をそこで積んで、社会福祉士受験資格を得て取得したり、5年がんばってケアマネージャーとして生き残ってゆくかですよね。

ケアマネもその頃にはすごく多くなっていると思いますし、社会福祉士に関しては、単位を取れば自動的に取得できる社会福祉主事とも重なる業務が多いので、極めて有利とは行きませんが、この業界はやはり資格が大切ですね。

あと特養やデイなど、送迎や運転は必須です。2種の運転免許も将来性があると思います。

ですので今、介福士以外はまず運転免許でしょうか?2種はその後ですね。あとはやはり福祉住環境コーディネーター2級しか思いつきません。

執務経験が必要なく、世間的に通用する商工会議所の資格なんである程度の就職時の評価にはなると思います。学生時代にしっかり勉強をしていたんだなという履歴書のアピールには大変有効だと思いますし、住環境コーディネーターの知識は非常に幅が広くて、無駄にはなりませんよ。しかし今年から公式テキストが大幅にぶ厚くなり、難易度が上がったと思います。

しかし、資格があってもこの業界は収入はどうしても少ないです。

やりがいと自分で選んだという自負がやはり一番大切で、給与面を重視するなら今の若いうちに、進路について考え直すことに反対する人は少ないと思います。

介護福祉士は実質、数ヶ月の研修で取得できるホームヘルパー2級と、業務としてできることは変わらないのではないでしょうか?

ですから、就職先は最初は特養やデイサービスなどに就職し、介護福祉士は取得済みですからできれば介護業務だけでなく、相談業務としての実務経験をそこで積んで、社会福祉士受験資格を得て取得したり、5年がんばってケアマネージャーとして生き残ってゆくかですよね。

ケアマネもその頃にはすごく多くなっていると思いますし、社会福祉士に関しては、単位を取れば自動的に取得で...続きを読む

Q社会福祉士の受験資格について相談です。 高校の福祉科を卒業して国家試験を受け、介護福祉士の資格を持っ

社会福祉士の受験資格について相談です。
高校の福祉科を卒業して国家試験を受け、介護福祉士の資格を持っています。高校卒業後、短大の保育科に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を得ました。就職は知的障害者施設で、3年間、生活指導員として働きました。
その後、特養で介護の仕事を5年間し、現在は子育てのため家庭におります。
社会福祉士の勉強を始めたいと思っていますが、私の場合、受験資格を得るために足りないものは、何でしょうか? 資格を得るのに費用を抑えてとるには、どういう方法が考えられるでしょうか?
以上のことで、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士の試験団体へ確認されることです。
現在のご経歴内容から社会福祉士の受験資格があるとされれば、受験のみを考えることが可能でしょう。
実務経験による場合には、その職務の内容や証明書の記載事項によって、判断が異なりますからね。

しかし、受験資格がないとされれば、受験資格を得ることから始めるわけですが、短大のカリキュラム(認定単位の状況)を確認し、通信制の大学などで福祉系の単位をできるだけ取得することですね。卒業などが必要とされるのであれば、十分な単位を修得が飛び級で入学したほうが学費が安く済むことでしょう。

Q介護福祉士。

去年、介護福祉士の資格を取得しました。そこで疑問があります。日本介護福祉士会というのは、介護福祉士になったら入会しなくてはいけないものなのでしょうか?私は現在、福祉系の短大に通っています。就職は福祉関係と決めているのですが、実際に就職するのは来年の予定です。そもそも、日本介護福祉士会とは入会すると何があるというか、メリットは何でしょう?どなたか、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

日本介護福祉士会は、介護福祉士の資質の向上などをはかるための職業団体です。入会は義務ではありませんが、介護福祉士の資格を持っていないと入会できません。業界団体ですね。

入会すると、講習会などへ案内や、出版物の紹介、資料の提供などがあると思います。

日本介護福祉士会のことは実はよく知りませんが、専門職として働くのなら、業界団体には一応入っておいたほうがいいと思います。職場以外からの情報提供や、横のつながりは、案外役立ちます。入ってみて意味がないと思えば、あとから退会してもいいわけですし。でも、いま学生さんなら、就職のあっせんなどがない限りは、就職してからでもいいかもしれません。

Q今更(アラサー)看護師になりたいと思ってます。 私は現役で管理栄養士の免許をとり、管理栄養士として

今更(アラサー)看護師になりたいと思ってます。

私は現役で管理栄養士の免許をとり、管理栄養士としてずっと勤務してきました。
しかし、大学時代から病院に実習に行くたびに看護学生をみて、羨ましく思ってました。

大学の教授には卒業と同時に防衛大に入学してはとの提案があったのですが、国試と受験を両立できるほど賢くなかったため、断念いたしました。

母子家庭のため金銭的余裕は全くありません、正直私が働いて家にお金をいれないといけない状況+私自身女性の世界がとても苦手です…。女性の女々しいイジメやグループ、看護師(医療従事者の気の強さ)がとても嫌いです。総合して考えると諦めるしかないと思っているのですが、管理栄養士として働いている間ずっと頭から離れません。

総合的に判断してやはり、年齢も考慮しやめてほうがいいでしょうか?
ちなみに未婚で、予定もありません。母子家庭で育ったため、一人でも職に困らないようにはしたいのですが、今から私にできるのかと本気で悩んでおります。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

年齢は関係ないでしょう。
少数とはいえ四十歳台の看護学生はいます。

でも「 総合的に判断して」無理なんじゃないでしょうか。
>私が働いて家にお金をいれないといけない
のであれば夜学に行くしかないんでしょうけど、夜学では准看護師になるしかないようです。
http://www.kanngogakkou.com/yakan-kango.html

>看護師がとても嫌いです
>看護学生をみて、羨ましく
という内容は理解しがたいのですが、ともかくあなたはかなりプライドが強いように思えます。
だとしたら准看護師でいつづけることには満足できなくなるでしょう。
そうすると、夜学に数年間通ったあげく、今度は働きながら正看護師の資格を取らずにはいられなくなってしまいます。
年齢の問題は今度もクリアーできます。
准看護師として働きながら、通信制の学校で上位の資格を目指してしまうでしょう。

1.しかしいくらあなたが頑張り屋であってもさすがにそこまでできますか。

2.そうか、こういう過程を踏むのであれば可能性はありますね。

何もそうまでしなくてもというのが私の本心です。

年齢は関係ないでしょう。
少数とはいえ四十歳台の看護学生はいます。

でも「 総合的に判断して」無理なんじゃないでしょうか。
>私が働いて家にお金をいれないといけない
のであれば夜学に行くしかないんでしょうけど、夜学では准看護師になるしかないようです。
http://www.kanngogakkou.com/yakan-kango.html

>看護師がとても嫌いです
>看護学生をみて、羨ましく
という内容は理解しがたいのですが、ともかくあなたはかなりプライドが強いように思えます。
だとしたら准看護師でいつづけることには満足で...続きを読む

Q介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか?
自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。
介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

Aベストアンサー

>介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパー2級も廃止する」
・・・という発表をしました。

救済策として、次の2つが用意される予定です。

1)学校に通う

介護系の学科のある大学・短大・専門学校に、
厚生労働省が指定した「介護福祉士養成短期コース」を新設し、
そこに半年通って、600時間分の講習を受ける。
その後、実務経験免除で、直接介護福祉士国家試験を受験し、合格するという方法。
かかる費用は、授業料など80~100万円程度の予定。

※現在、このタイプの学校は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

2)介護職員基礎研修を受講する
介護職員基礎研修500時間を受け、その後、実務経験を積み、介護福祉士国家試験を受験するというもの。
※介護職員基礎研修修了者は、ヘルパー1級よりも上とみなされ、
ヘルパー資格が廃止されても、そのまま介護の仕事が出来る予定です。

※介護職員基礎研修は、取得している資格や、実務経験の有無により、一部科目の免除があります。

a)「1級を取得済」
介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、残り60時間の受講で済みます。

<60時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1ヶ月の通学+レポートで、6万円くらいとなります。

b)「2級を取得済+1年以上の実務経験がある方」
介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、残り150時間の受講で済みます。

<150時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回3ヶ月の通学+レポートで、15万円くらいとなります。

c)「ヘルパーの資格は持っておらず、施設の介護助手といった無資格でも出来る、介護の実務経験もない方」
介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要です。

<500時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1年の通学+レポートで、45万円くらいとなります。
※現在、cタイプの介護職員基礎研修は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

この変更にともない、
介護福祉士国家試験の受験制限が、

a)大学・短大・専門学校・高校の介護系の学科、
短大・専門学校・高校の介護福祉士専攻科、
大学・短大・専門学校の介護福祉士養成短期コース、
のいずれか1か所で、厚生労働省が指定する介護福祉士専門科目を全て勉強して卒業した者

b)ヘルパー2級を取得済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2012年1月の介護福祉士国家試験までの経過措置)

c) ヘルパー2級を取得済+介護職員基礎研修を修了済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2013年1月以降の介護福祉士国家試験)

・・・という風に変更されます。

>今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか?
>できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。

aretetsuさんの場合は、
ヘルパー2級を取得した後、
介護福祉士国家試験の受験制限のcタイプの条件を満たすことが出来れば、
介護福祉士国家試験を受験することが可能です。

>介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパ...続きを読む

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング