介護福祉士を取るか看護師を取るかで
悩んでいます。
わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)
最近,子どもたちが小さいうちに
手に職をつけたいと思い
調べてみました。

そして,ちょうど
看護学校の募集を見つけました。

そこで受けてみようと思いました。

小さい時から
人の役に立つ仕事をしたいと思っていました。

高校卒業後からずっと介護をしてきました。
ですが,妊娠のため試験を受ける資格(3年間の実務経験)が取れずに辞めてしまいました。

介護福祉士の試験資格まで
あと半年程働いたら試験資格は取れます。

ですが,家で子供を見ながら
勉強するのは
なかなか難しくできず…。

看護学校に行くなら
保育園にあずけられるみたいなのです。

学校でしっかり勉強をして
2年間通い取った方がいいのではないかと
思いました。

みなさんにいいアドバイスをもらえたらと思い
投稿させていただきました。

みなさんなら
半年働いて試験資格を取って
そこから勉強するか
看護学校に通うか
どちらがいいと思いますか(><)

質問者からの補足コメント

  • わたしは生まれつき身体に障害を持っています。

      補足日時:2015/11/01 10:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

看護 介護」に関するQ&A: 介護と看護の違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の意見ですが。


看護師の資格を取得された方が良いです。
私も、結婚後にすぐ子どもを授かり、子どもが4歳になるのを待ち、准看護師の学校に入学して、2年間、周りの協力もあって、卒業しました。
介護福祉士も魅力ですが、こちらは何歳になっても取得出来ます。
看護学校も、准看護師の学校は様々な年齢の方がいたり、持病を持っている方がいたりしますが、やはり実習期間はハードなので、体力を要します。だから、お若いうちに、と思います。
また、介護は仕事的に技術よりやはり体力いりますよね。
まずは准看護師の学校へ。
お子さんの協力体制は、保育園、市のファミリーサポートなどを利用されてはいかがでしょうか。

健康でまだまだお若い貴女なら、
絶対にやれますよ!
可愛い宝物のお子さん二人のためにも、
どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり看護師ですか!
小さい時からの夢は看護師だったのですが
経済的などの理由で行けませんでした。

准看学校は,国からお金を借りられるみたいで
5~10年で返していったら
いいみたいです。

准看学校なら
12月5日に試験があるみたいです。

これに受けるか迷っています。

お礼日時:2015/11/01 10:42

左手に麻痺があり、障害を持っているということですが、介護士にしても看護師にしても結構身体使いますよ。

重い患者さんを起こしたり。無理でしょう。
障害者手帳やらは受けているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で抱えて起こしてました。

障害者手帳や年金は受けてます。

お礼日時:2015/11/01 13:41

no3です。


夢だったなら、尚更、諦めないでほしいです。入学したら、結構同じ様な境遇の人が多いので、頑張れると思います。
また、お子さんがまだ小さいとのことですが、私は、お子さんたちとの時間は、量より質 だと思います。
いつもいつも一緒にいれなくても、その分一緒にいられる時間は貴重になり、限られた時間を大切にでき、愛情を注ぐことができると思うからです。
また、お子さんたちが大きくなった時に、
お母さんは看護師さん ということに、
誇りを持ち、嬉しいはずです。
子どもは母親の背中を見て育ちます。
頑張っているお母さんの姿は、素敵です。

勇気を出して、一歩踏み出されては。

受験してみて、そこの学校の雰囲気や、
受験者の方々も見れますから、
それから決めてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ってみようと思います!

お礼日時:2015/11/01 11:26

半年働いて試験資格を取ってそこから勉強


両方資格とるのが良いですよ。
医療事務の資格もあると医院では賃金はともかく雇ってもらいやすいですね。

障害とは・・・動作のほうですか? こころの方ですか?

こころの方だと、社会生活の問題が出るとまずいですね、
こころの問題がある人を雇う。これは中間管理者にとっては苦痛です。
職場にとっても調和が壊れる。厄介者になる可能性があります。
現場を無視した、こころの障がい者の職場への押し付けはやめて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手に麻痺を持ってる程度です。

両方がいいのですが
今とりあえず1つは欲しいです。

お礼日時:2015/11/01 10:35

支援学校教員です。



>わたしは生まれつき身体に障害を持っています。

とのことですが、どの程度の障がいでしょう? それによっては、看護師資格を取れない場合もありますよ。
また、取れたとしても、看護師は介護福祉士同様に「激務」です。続けられますか?

お子さんがいて、身体障碍があって、何も資格がない、高卒ならば、看護師や介護福祉士よりも「医療事務」の資格をこれから取る方が、まだ「続けられる」と思うのですが、いかがでしょう?

また、

>子どもたちが小さいうちに手に職をつけたいと思い

子どもは「小さい内」の方が「手がかかる」ものです。逆にこの時期に「しっかりと手をかけない」と「愛着障がい」というものになってしまいます。
「手に職」は子どもが大きくなってからか、子どもを産む前でしょう。
老婆心より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左手に麻痺を持ってる程度です。

医療事務は友達がなっていて
お給料や仕事もないみたいです。

子どもたちは
しっかり遊んでます。

お礼日時:2015/11/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士の受験資格について相談です。 高校の福祉科を卒業して国家試験を受け、介護福祉士の資格を持っ

社会福祉士の受験資格について相談です。
高校の福祉科を卒業して国家試験を受け、介護福祉士の資格を持っています。高校卒業後、短大の保育科に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を得ました。就職は知的障害者施設で、3年間、生活指導員として働きました。
その後、特養で介護の仕事を5年間し、現在は子育てのため家庭におります。
社会福祉士の勉強を始めたいと思っていますが、私の場合、受験資格を得るために足りないものは、何でしょうか? 資格を得るのに費用を抑えてとるには、どういう方法が考えられるでしょうか?
以上のことで、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士の試験団体へ確認されることです。
現在のご経歴内容から社会福祉士の受験資格があるとされれば、受験のみを考えることが可能でしょう。
実務経験による場合には、その職務の内容や証明書の記載事項によって、判断が異なりますからね。

しかし、受験資格がないとされれば、受験資格を得ることから始めるわけですが、短大のカリキュラム(認定単位の状況)を確認し、通信制の大学などで福祉系の単位をできるだけ取得することですね。卒業などが必要とされるのであれば、十分な単位を修得が飛び級で入学したほうが学費が安く済むことでしょう。

Q今専門学校の電気科で鉄道会社の技術職志望です。専門学校で電気主任や施工管理や工事しなどの資格を取るつ

今専門学校の電気科で鉄道会社の技術職志望です。専門学校で電気主任や施工管理や工事しなどの資格を取るつもりです。そして専門学校の電気科の就職実績を見ると確かに鉄道会社の就職があります。ですがもし就職出来たとしても専門卒だと出世や待遇などどのくらいの影響があると思いますか?やはり理系大学にはいった方がいいのか心配です!!どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

技術職だったら無駄でしょうね。
大卒になっても4年以上入社が遅れるだけ。

あるいは旧帝大、東工大かせめて早慶クラスをでて技術系の総合職になるかですね。
出世はある程度保証されるけど鉄道でも技術でもない部署に回される事も大いにある。

Qすぐ就職すべきか、専門学校で資格を取るべきか

28才、男、四年生大学卒で二浪、留年しました。20才の時にうつ病にかかり現在も外来で薬を服用しています。23才の時、母が亡くなり母方の親戚の人間に「なんで看取ることもできんかったんや!」等と私だけに何度も責めて人間不信になり、うつ病がひどくなりました。そして就職活動もろくにできずになんとか大学を卒業しました。今はようやくうつ病もましになり精神科のデイケアに通いながらバイトをしています。年齢的にも就職しなければと思いかなり焦っています。精神的にやっと余裕ができたので大学時代に取りたい(どうしてもこの仕事がしたい!)と思っていた資格を取ってから就職すべきか、夢をあきらめハローワークで仕事を探してすぐに就職すべきか悩んでます。

Aベストアンサー

 現在薬を服用なさっている状態で、体力や持久力は大丈夫でしょうか。

 知人でSWやっていますが、彼曰く「1に体力、2は持久力
3はどんな人からどんなことを言われてもはじき返す精神力が必要。」と
言っていました。

 正社員じゃなくても福祉系のパートバイトはあるので一度チャレンジ
してからでも遅くないかもしれませんね。

Q一年間就活をして、1月中頃に仕事の内定をもらえました。介護関係です。ですが、もっとあっている仕事があ

一年間就活をして、1月中頃に仕事の内定をもらえました。介護関係です。ですが、もっとあっている仕事があるといわれました。
私はこの一年間就活をしたうえでの内定でした。何度も落ちて書いて行っての繰返しでした。決まらない時に責められたので腹をたてて、人に掴みかかりました。「その際仕事の決まらないお前が悪いんだろ!あと、一ヶ月で仕事を決めろ」といわれました。ですが、決まってももっと違う道があると言われて、私はどうすればよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな仕事が、自分に合っているかなんて、ハッキリとした答えなんて、誰も持っていません。

一生懸命頑張って、頑張って、初めて自分に合っているかどうかが分かるものです。

やる前から、自分に合っている仕事か、合っていない仕事かなんて、神のみぞ知るという感じですよ。

他人の言葉に惑わされず、一生懸命頑張ってみてください。

Q介護福祉士とホームヘルパー2級の職業訓練

私は再就職で介護のお仕事に携わりたいと思っています。
公共職業訓練について調べてみたところ、介護福祉士(2年)とホームヘルパー2級(3ヶ月)があることを知りました。
私はシングル48歳、女性、扶養親族なし、前職は事務系だったので、ゼロからのスタートです。
2年間じっくり学ぶ時間をとるのと、早く実務につくのと、どちらのコースを選ぶべきか、迷っています。もっと若ければ、迷わず2年を選ぶのですが、現在の私の年齢を考えるとどうなのでしょう。
詳しい方、アドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在ヘルパー2級で介護の仕事をしています。
働く事業所によって異なるかと思いますが、私が勤務している所では、将来的に介護福祉士を取得することが前提となりました。取得する意欲のない者はクビです。
今は介護福祉士はあたりまえの世の中になってきていると思います。お金に余裕があって、介護にずっと携わっていくおつもりなら、介護福祉士をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報