【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、介護老人保健施設で介護員として勤務し6年目となりました。介護福祉士は昨年取得したのですが、介護福祉士を取得する以前は、ヘルパーや介護の資格を何も持たずに施設で介護員として働いていたのですが、私は今年度のケアマネ試験の受験資格はあるのでしょうか?同僚に聞くと「あると思う。」と言うことでしたが、買ってきた参考書の受験資格についての説明を読むと、ないようなあるような・・・。詳しい人教えて下さい。介護福祉士を昨年取得しても、とにかく5年以上の勤務実績があると良いのかなあ・・?

A 回答 (2件)

さきほどの者です。

例えば、ヘルパーで入職したとして、介護士取ったとしたら、
通算で5年中の900日です。
国家資格取得で免除分野が出てきます。
介護士取得後~でないです。
    • 0

受験資格はあります。

5年のうちの900日の勤務であれば
大丈夫です。介護士があれば、福祉分野免除で受験できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、昨年も受験資格があったんでしょうが、勘違いして自分は受験しなかったんですね。
つまり、介護福祉士を取得してから5年の実務経験じゃなくて、資格を取得する以前でも、実務経験があれば受験資格を満たすって解釈しても良いのですね?
すみません。また質問してしまいました・・・。