アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護福祉士を取るか看護師を取るかで
悩んでいます。
わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)
最近,子どもたちが小さいうちに
手に職をつけたいと思い
調べてみました。

そして,ちょうど
看護学校の募集を見つけました。

そこで受けてみようと思いました。

小さい時から
人の役に立つ仕事をしたいと思っていました。

高校卒業後からずっと介護をしてきました。
ですが,妊娠のため試験を受ける資格(3年間の実務経験)が取れずに辞めてしまいました。

介護福祉士の試験資格まで
あと半年程働いたら試験資格は取れます。

ですが,家で子供を見ながら
勉強するのは
なかなか難しくできず…。

看護学校に行くなら
保育園にあずけられるみたいなのです。

学校でしっかり勉強をして
2年間通い取った方がいいのではないかと
思いました。

みなさんにいいアドバイスをもらえたらと思い
投稿させていただきました。

みなさんなら
半年働いて試験資格を取って
そこから勉強するか
看護学校に通うか
どちらがいいと思いますか(><)

質問者からの補足コメント

  • わたしは生まれつき身体に障害を持っています。

      補足日時:2015/11/01 10:08

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



>わたしは生まれつき身体に障害を持っています。

とのことですが、どの程度の障がいでしょう? それによっては、看護師資格を取れない場合もありますよ。
また、取れたとしても、看護師は介護福祉士同様に「激務」です。続けられますか?

お子さんがいて、身体障碍があって、何も資格がない、高卒ならば、看護師や介護福祉士よりも「医療事務」の資格をこれから取る方が、まだ「続けられる」と思うのですが、いかがでしょう?

また、

>子どもたちが小さいうちに手に職をつけたいと思い

子どもは「小さい内」の方が「手がかかる」ものです。逆にこの時期に「しっかりと手をかけない」と「愛着障がい」というものになってしまいます。
「手に職」は子どもが大きくなってからか、子どもを産む前でしょう。
老婆心より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左手に麻痺を持ってる程度です。

医療事務は友達がなっていて
お給料や仕事もないみたいです。

子どもたちは
しっかり遊んでます。

お礼日時:2015/11/01 10:33

半年働いて試験資格を取ってそこから勉強


両方資格とるのが良いですよ。
医療事務の資格もあると医院では賃金はともかく雇ってもらいやすいですね。

障害とは・・・動作のほうですか? こころの方ですか?

こころの方だと、社会生活の問題が出るとまずいですね、
こころの問題がある人を雇う。これは中間管理者にとっては苦痛です。
職場にとっても調和が壊れる。厄介者になる可能性があります。
現場を無視した、こころの障がい者の職場への押し付けはやめて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手に麻痺を持ってる程度です。

両方がいいのですが
今とりあえず1つは欲しいです。

お礼日時:2015/11/01 10:35

私の意見ですが。


看護師の資格を取得された方が良いです。
私も、結婚後にすぐ子どもを授かり、子どもが4歳になるのを待ち、准看護師の学校に入学して、2年間、周りの協力もあって、卒業しました。
介護福祉士も魅力ですが、こちらは何歳になっても取得出来ます。
看護学校も、准看護師の学校は様々な年齢の方がいたり、持病を持っている方がいたりしますが、やはり実習期間はハードなので、体力を要します。だから、お若いうちに、と思います。
また、介護は仕事的に技術よりやはり体力いりますよね。
まずは准看護師の学校へ。
お子さんの協力体制は、保育園、市のファミリーサポートなどを利用されてはいかがでしょうか。

健康でまだまだお若い貴女なら、
絶対にやれますよ!
可愛い宝物のお子さん二人のためにも、
どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり看護師ですか!
小さい時からの夢は看護師だったのですが
経済的などの理由で行けませんでした。

准看学校は,国からお金を借りられるみたいで
5~10年で返していったら
いいみたいです。

准看学校なら
12月5日に試験があるみたいです。

これに受けるか迷っています。

お礼日時:2015/11/01 10:42

no3です。


夢だったなら、尚更、諦めないでほしいです。入学したら、結構同じ様な境遇の人が多いので、頑張れると思います。
また、お子さんがまだ小さいとのことですが、私は、お子さんたちとの時間は、量より質 だと思います。
いつもいつも一緒にいれなくても、その分一緒にいられる時間は貴重になり、限られた時間を大切にでき、愛情を注ぐことができると思うからです。
また、お子さんたちが大きくなった時に、
お母さんは看護師さん ということに、
誇りを持ち、嬉しいはずです。
子どもは母親の背中を見て育ちます。
頑張っているお母さんの姿は、素敵です。

勇気を出して、一歩踏み出されては。

受験してみて、そこの学校の雰囲気や、
受験者の方々も見れますから、
それから決めてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ってみようと思います!

お礼日時:2015/11/01 11:26

左手に麻痺があり、障害を持っているということですが、介護士にしても看護師にしても結構身体使いますよ。

重い患者さんを起こしたり。無理でしょう。
障害者手帳やらは受けているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で抱えて起こしてました。

障害者手帳や年金は受けてます。

お礼日時:2015/11/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!