プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
今月半ばに入籍予定です。
それに重なり、夫となる彼が今年いっぱいで退職を考えています。
入籍日は決めているので、ずらすことはできません。

質問ですが、
私は親の扶養に入っており、結婚後は彼の扶養に入る予定でいるのですが、
健康保険や年金について私を扶養家族として届出た場合、退職予定でも彼の会社に受理してもらえるのでしょうか?
私はそういった手続きを踏まずに、最初から国民健康保険に加入すればいいのでしょうか?
(年金はすでに国民年金に加入しています)

無知なので間違いなどありましたらご指摘くださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

退職1か月前よりも前なので 大丈夫なのかも


しかし その後はどうするんでしょうね 
直ぐに次に入社するのでしょうか 健保等も
だったら問題無いかもだし
例えぎりぎりでも 会社に言えばしてくれるかも 先ずは聞いてみる

もしも夫婦共国保になるようなら 扶養は無いみたいです
地域にもよる
何にしても 妻だけ国保ということは無いでしょう
    • good
    • 1

まつがえた・・


リーマンの妻は 国民年金3号保険者? となり無料です・・
    • good
    • 0

今年いっぱいで退職後、どのような仕事で考えられているかで変わってきます。


彼が自営業志望であれば国民健康保険と国民年金での扶養控除になりますが
サラリーマン勤めでの厚生年金からの扶養なら、彼氏さんの会社の健康保険組合と同じ健康保険になり切り替え手続きが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!