柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

はじめまして。
わたしは、中3の受験生です。

大阪の阪南高校をご存知でしょうか。
そこの高校の説明会へ行ったのですが
自由度が高く素晴らしい学校でした。

さすが人気校。やはり現在の時点で志願者がかなり多く、入試制度が変わって一回しか受けれなくなりました。
そしてどこの区からも受けれるようになったので尚更、志願者は増える一方だと思います。
落ちるリスクがかなり高いです。

わたしは偏差値40なので
あと偏差値を10上げないと受かる確率がないです。
必死に勉強してもちろん受かるつもりなのですが不安でたまりません。

専願で楽に受かりたいなと自分に甘えてしまう気持ちを捨てて
一発勝負にかけたいと思います。

ぜひ、助言をいただけませんか。
よろしくお願いします。
読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の阪南高校ってそこまでレベルあがったんだ?昔はひどいもんでしたよ。

修学旅行に行ったら、5人でバスガイドを輪姦して、翌年から修学旅行なくなったり。そんなとこに専願で行きたくなるのかなぁ、意地でも公立校に入りましょう。
    • good
    • 3

>大阪の阪南高校をご存知でしょうか。



知っています
昔はバカ学校で有名でしたね

>自由度が高く素晴らしい学校でした。
バカばかりですから規律が理解できませんので自由に動き回ってるだけです

30歳以上の人に阪南高校卒業です、と言ってはいけませんよ
バカ高校として有名ですので、あなたもバカだと思われます。

第一学区だと能勢の行くよりもバカだ、阪南に行くのなら中学出て就職するわと言われてるぐらいの、学校でした


入学試験が5教科で入学試験問題が5教科なのに1枚の紙に5教科の質問があって

英語だと、dogを日本語に訳しなさい、数字の1を英語で書くと?

という問題でしたね
バッタの写真があって、これは何でしょう?理科の問題
日本の首相は誰でしょう?社会の問題
3x3x3はいくつでしょう?数学の問題
あなたの名前を漢字で書きましょう、国語の問題

これで、不合格になる奴もいました、ああ懐かしい(^^)v


>わたしは偏差値40なので
>あと偏差値を10上げないと受かる確率がないです。

それでも厳しいと思うよ、最近の偏差値は55だから


必死に勉強してるのなら、こんなバカ高校以上に行けると思いますよ

>専願で楽に受かりたいなと自分に甘えてしまう気持ちを捨てて
>一発勝負にかけたいと思います。

一発勝負に掛ける事を先願と言います(公立は受験しないから点数をゆるくしてね、という意味)


>ぜひ、助言をいただけませんか。
今なら間に合うよ
12月まであと2か月もあるし、高校入試までは、もっとあるから、本気なら塾とか行って勉強しましょう


阪南落ちたら、ゴミ以下だよ
ゴキブリ以下
バッタとかコオロギ以下
蟻とか、便所コオロギと一緒
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住吉高校と今宮高校についてです 真剣に悩んでいます

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時、今宮高校に通っている自分しか想像できないくらい良いと思いました。
そして、今宮で上らへんの立ち位置で、海外研修(トップの人しか行けない)を狙おうかと思っていました。でも、総合学科はあやふやで大学決める時に苦労するという意見が多々あります…

住吉高校は、まさか行けるわけないと思っていながらもなんとなく目標にしていました。
でも、塾の先生から「いけるよ」と言われたので
国際文化科で英語を頑張ろうかと思ったのですが、留学生・帰国子女・元から英語が大の得意の人…
などすごい人が多いし、そこまでがっつり英語したい!ともあまり思わなくて...
(なら英語科の高校を選べって話ですが…)
海外研修も狙えないかもですし…
あと、一番の印象は、女子は茶髪が多くワチャワチャしているな、です。
でも容量が良い子達で、遊んでるように見えるが裏ではちゃんと勉強しているのは
わかっているのですが、
「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」達が
集まっていると聞き、私は比較的おとなしい方で、そういうグループは少しだけ苦手です。
正直「あわないかもなあ…」と思いました。
あと校舎もあまり綺麗なイメージがなかったです。
文化祭はすごく楽しかったという意見を見学に行った友達はほとんど楽しかったと
言いますが、部活動は今宮に比べればあまり活発ではないと聞きました。
でも、住吉はレベルが高いし、英語で討論しあったり将来役立つことをたくさんしています
(私は発表とかは苦手なのですが…)
今宮より進学実績は良いし、勉強の環境は整っていると思います。
将来のことを考えると住吉の方が良いのかなと思いますが、校風的には今宮が好きです。
住吉はなんだか私にとって窮屈な感じがします(入ってみないとわからないですが)

今宮はもったいないと言われ、住吉に決定していたのですが、どっちが良いか分からなくて、
たくさん悩んで、色んな友達や先生から意見も聞いて、必死に調べて考えた結果、
今宮で頑張ろうと思っていたのですが…
親は微妙な顔をします。
親は初めは家に近い方が安全なので今宮を進めていましたが、
将来的に住吉の方が良いし、レベルも高い と言われ、住吉に行ってほしそうです
今宮にしたと報告したとき、親は背中を押してくれると思っていたのですが、
「頑張れ」もなしでした
そして、高校になっても塾を続けたいと言えば、父親に「今宮高校で塾行っても意味ないで。
所詮そこそこしか行かれへんねんから。それやったら住吉高校行って塾行った方が意味あるわ。」
と言われました。
そんなの本人の頑張りしだいじゃないか、と思いました。
わたしじゃ無くて高校を信じてるのかな、辛いです

「今宮で楽に入って楽にトップとって楽に大学行こうとしてんねんな。」
と言われ、怒りがこみ上げてきました
楽しようなんて思っても無いし、楽なところじゃないです
一生懸命悩んで迷ってとうとう決めた決断なのに、そんな簡単に私の気持ちを勝手に解釈され、
とても怒りがこみ上げてきます。泣いても泣いても足りません。
住吉に行けば親は喜ぶのでしょうが、私は今宮の方が行きたい気持ちは強いです

どちらを選べばいいのでしょうか?
また、それぞれの特徴、校風、良い点、悪い点も教えていただければ嬉しいです

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい数人だったように思います。

このため、ご両親以上の世代の人間からみれば、住吉に行けるのに今宮を選ぶというのはもったいないというのは当然のように思います。

しかし、現在の進学実績をみると(生徒数が昔の半分程度になっていることは無視)、今の住吉が昔の今宮で、今の今宮が昔の他の公立といった感じではあるものの、あまり大差がないように思います。ちなみに、私は受験勉強をする気がなかったので普通の公立に進学しましたが、同級生の進学先は市大・府大・教育大が中心であったものの国公立大が約2割、関関同立が約3割でしたので、今の今宮と同じか、関関同立の合格率では今の今宮を上回っていたように思います。

質問者が大学進学を前提としていると、京阪神を目指すなら(同じ大学を志望する生徒が多く勉強の励みになるということで)住吉が少しよいかもしれませんが、普通の国公立や関関同立でよいのであれば、どちらでもよいと思います。

今の住吉も今宮も校風などは全く知りませんが(今宮のほうが真面目とか、住吉のほうが窮屈というのが事実なら、隔世の感があります)、学校の教育方針や校風に少々の差があったとしても、生徒は生徒で勝手に高校生活を楽しむことができるはずですので、全く気にする必要はないと思います。

なお、質問者が「英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて」ということで進学先を選ぶというのは、大学進学を前提とすると適当かな、という感じがします。

帰国子女が社会人になりたてのころは、日本語の文章をあまり書けなくとも、漢字を読み間違えてもご愛嬌と思われていましたが、現在は、英語ができるだけでは評価されず、(日本語で何かができるのが当然として)英語で何ができるかが問われるようになっています。

そのため、英語ができるだけで社会で何か仕事ができるとは限らず、また、英語ができるだけで仕事をしようとすると「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」でなければあまりうまくいかないのではないでしょうか。

また、大学入試で英語ができることは有利ですが、それは他の科目も相応にできることが前提となっていると思います。私立の外国語学部などでは英語のみの試験もしているようですが、帰国子女でなければ、英語入試で合格を目指すより3科目入試などを目指すほうが受験校が多くなるし、合格可能性も高くなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、英語はわざわざ高校の授業で重点的に教わらなくとも自学できるものですし、英語を使う必要性がなければあまり上達は期待できないと思います。

ということで、大学に進学しないで英語の仕事に携わりたいというのであれば、英語に特化したようなところに進学するのもよいでしょうが、大学に進学することを前提に高校を選ぶのであれば、「英語を使って、将来は何をしたいのか」の考えられるのがよいのではないでしょうか。

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい...続きを読む

Q大和川高校って

大阪市(住之江区?)にある大和川高校って、レベルはどれくらいですか?
偏差値、生徒の感じなど・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は今大学生なので、私が高校受験をした時代(5年前)の情報になってしまいますが大和川に通っていた友達はたくさんいて雰囲気は知っているのでお答えします。

まず大和川高校は住吉区にあります。
最寄り駅は「あびこ」ですが駅から少しだけ遠いです。

私が受験をしたときは旧6学区の高校で、偏差値は40ぐらいでした。
最底辺の学校といわけではありませんが、クラスでも勉強のできない子が行く学校といった感じです。
定員割れしていた年もありました。

今年から学区が統合されるので偏差値がどうなるかははっきりとは予想できません。
しかし、あまりこういう言い方はしたくないですが、中学校の中で成績が下の上ぐらいの人が行く高校であることには変わりないと思います。

生徒の感じはまぁ今どきの高校生という感じのチャラチャラっとした感じです。
冬はたいていの女子がスカートの下にジャージ着用です。(笑)

私の友達の大和出身の連中は確かにチャラっとしていましたが悪い子でもなかったし、勉強はしないけど学校をサボる不良というわけでもありませんでした。中身はフツーの子たちでした。
たぶんそういう子がほとんどな学校だと思います。

公立ですし4年制大学へ進学する人はそれほど多くないです。
専門学校へ進学する子も多くいますが、そのままフリーターというコースに進む人も少なくありません。

大和川高校について少しでもわかってもらえたでしょうか?
参考になれば嬉しいです。

長文で失礼いたしました。

私は今大学生なので、私が高校受験をした時代(5年前)の情報になってしまいますが大和川に通っていた友達はたくさんいて雰囲気は知っているのでお答えします。

まず大和川高校は住吉区にあります。
最寄り駅は「あびこ」ですが駅から少しだけ遠いです。

私が受験をしたときは旧6学区の高校で、偏差値は40ぐらいでした。
最底辺の学校といわけではありませんが、クラスでも勉強のできない子が行く学校といった感じです。
定員割れしていた年もありました。

今年から学区が統合されるので偏差値がどう...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q 大阪府公立高校出願状況が知りたい

本日付けの朝刊に載ってると思いますが、新聞が手元にないのでWeb上で見れるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

全国のどこの公立高校の出願状況は、在住する各都道府県の教育委員会のHPで必ず見れますので、大阪府教育委員会のHPに行ってみて下さい。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/

Q大阪府公立高校の入学手続きについて

後期試験を受けますが、合格発表の日に親も一緒にいって
入学手続きをするのですか?
自分の高校入試のときは、友達と合格発表を見に行った記憶があるのですが。
今はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子の時は、午前中に合格発表に行き、午後から入学説明会でした。
入学説明会の時に、教科書・副教材の購入や 制服、体操服の申し込み等など
手続きが色々あり忙しい一日でした。親が一緒に出席されている方が多いです。
また早速、春休みの宿題及び宿題考査の話もありました。

Q夜、寝る時、仰向けになると目がまわります。

 ここ1年ぐらい、寝ようとして仰向けになると、頭がぐるぐるして、目がまわるような感覚に襲われます。ひどい時は、吐き気がすることもあります。横向きになるとだんだん良くなります。早く寝たいのになかなか寝つけません。何かの病気なんでしょうか。防ぐ方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下などの耳の症状を伴う独立したひとつの病気です。しかし、メニエール症候群というと、回転性の眩暈があって耳の症状がない場合に訳も分からず安易にこういう診断をする医者が非常に多いので、非常に眉唾になってきます。ちなみに、私は今まで一度もメニエール症候群などという診断名をつけたことはありません。
ちなみに、あなたの場合には、メニエール病でもメニエール症候群でもないと思います。
ただ、回転性の眩暈というと、良性頭位変換性眩暈から様々な原因による内耳や前庭神経の障害、小脳や脳幹の腫瘍その他、いろいろな原因が考えられ無くもありませんので、頭痛のこととあわせ、一度、脳神経外科や神経内科と耳鼻咽喉科の常勤医師のいる総合病院で診察をお受けになることをおすすめします。ちゃんとしたMRIが撮影できる病院であればなお良いです。それで明らかな器質的疾患がなければ逆に安心できるでしょうし。
お大事にどうぞ。

片頭痛の質問もされている方ですね。

防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q大阪府立高校の入学式

お世話になります。

平成17年度の入学式は4月の何日になるのか
お判りの方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県によって異なりますが、ウチの県の場合だと8日です。
いつにするか、各校に任されていますが、慣行として始業式の日の午後に行われていますね。
手順としては各校の職員会議で決定ですけど、まず慣行は変わらないかと思います。
参考まで。

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Q今度、知り合いが咲くやこの花中学校というところを受験します。

今度、知り合いが咲くやこの花中学校というところを受験します。
調べてみたところ、咲くやこの花中学校は新設の中高一貫校だそうです。
知り合い曰く、かなり学力レベルが高いと聞きました。
ここで質問なのですが、具体的にどのくらい学力があるのでしょうか?
偏差値などで答えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府にある中高一貫校ですが、まだ卒業生を出していないほどの新設校です。

この第一期生がどのレベルの大学へ進学したかで、学校の真価がわかるのですが
新設校に抱く親の期待値も高いと偏差値も上がる傾向があります。

たとえば、新しくできた=校舎が新しい、学年全員が初顔合わせの顔見知り、
やる気のある先生が来てくれていそう…などです。

偏差値は「咲くやこのはな高校」で、総合学科では偏差値45、演劇・食文は偏差値47

この中学校は、進学を目指してどの教科もまんべんなく学習するという学校ではなく、中学校段階から
体育とか芸術とか語学とか工業とか、専門分野を決め、専門性を深めていこうとする学校ですから、
最初から他高校への進学を考えている人はそもそもこの中学校を志向しないのではないでしょうか。
(専門性追求型の学校なので、違う分野に進みたくなった、などの理由で高校から外に出たい方も当然出てくるだろうとは思いますが、最初から違う分野を将来の進路に考えて入ってくる方はいらっしゃらないと思います)
中学校入学段階で将来の専門分野や職業がそれなりに決まってしまうわけですから、入学された方達は、12歳にしてかなりの覚悟、というか将来のビジョンを持っておられる大人びたお子さんが多いそうです。
それから、「中学のとある分野では、昨年度は全員女子だった」事もあったそうですが、昨年度
全員女子だったのは言語系列(定員20人)だけ。芸術系列、スポーツ系列も女子のほうが多いようですが、ものづくり系列は男子のほうが多いようです。
 一応、倍率も載せておきますね。

大阪市立咲くやこの花中学校の2010年(平成22年)度の入学者選抜について、
平成22年1月6日(水)から1月7日(木)の2日間、出願受付が行われました。

入試は、分野別に検査(面接・作文・適性検査)と抽選により実施されます。  

今後の日程は、
2010年1月23日(土)及び24日(日)に検査実施
2010年1月30日(土) 抽選
2010年1月30日(土) 選抜結果
の予定です。

分野別の志願状況は下記のとおりです。

2010大阪市立咲くやこの花中学校 志願状況
ものづくり(理工)分野  募集定員: 20人  
男子志願者数:141人 女子志願者数:44人  合計志願者数:185人 志願倍率: 9.25倍

スポーツ分野  募集定員: 20人
男子志願者数:57人  女子志願者数:59人  合計志願者数:116人  志願倍率:5.8倍

言語分野  募集定員:20人
男子志願者数:20人  女子志願者数:130人 合計志願者数:150人  志願倍率:7.5倍

芸術(美術・デザイン)分野  募集定員: 20人
男子志願者数:47人  女子志願者数:131人  合計志願者数:178人  志願倍率:8.9倍

合計   募集定員:80人
男子志願者数:265人  女子志願者数:64人   合計志願者数:629人  志願倍率: 7.86倍

大阪府にある中高一貫校ですが、まだ卒業生を出していないほどの新設校です。

この第一期生がどのレベルの大学へ進学したかで、学校の真価がわかるのですが
新設校に抱く親の期待値も高いと偏差値も上がる傾向があります。

たとえば、新しくできた=校舎が新しい、学年全員が初顔合わせの顔見知り、
やる気のある先生が来てくれていそう…などです。

偏差値は「咲くやこのはな高校」で、総合学科では偏差値45、演劇・食文は偏差値47

この中学校は、進学を目指してどの教科もまんべんなく学習するという学校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報