プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルについてですが、渋谷で発生したゴミですが誰が片付けるのですか?
役所の清掃員とか町内会でしょうか?

A 回答 (6件)

一般の方がしているそうです。


大人が仮装して遊んだというのに
小さい子供が昼にゴミ袋を
持ってゴミ拾いをしていました…
    • good
    • 0

韓国政府

    • good
    • 0

http://dot.asahi.com/dot/2015110100008.html
記事によると、ボランティアの方々や有志の集まりなどが積極的に集めてくださったようです(感謝)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よい記事に感謝します。

お礼日時:2015/11/02 14:33

ニュースでやってましたが、ボランティアの人達が実施してました。


来年も、出来る様にと言う事で人が集まった。
    • good
    • 0

テレビでやってましたが、


夜中に一部の仮装をした人たちが
ゴミ袋を持って片付けをしていました。
翌日の朝はボランティアの人たちが
カボチャのデザインをしたゴミ袋で
片付けていました。
(きゃりーぱみゅぱみゅが前日、ゴミ袋を配布してましたね)
散らかす人も入れば片す人もいる、
という日本の善き文化を垣間見ました。
渋谷のハロウィンは世界にも発信されてるようで、
外国の人々もたくさん観に来ていましたね。
本来のハロウィンは子供が主役かも知れませんが、
日本は日本で独自に取り入れ、
新たなサブカルチャーにしましたね。
    • good
    • 0

ボランティアだったりいろいろな方ですよ。


私もここ2年前から仮装してゴミ拾いしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!