アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、定期預金の金利の安さから投資を考え、今年1月に、ある銀行よりブラジルボンドオープンを購入しました。その後、あっと言う間に急転落して大きな損失を出しています。銀行では最低値なので今は耐えて持ち続けることを進められていますが、毎日不安で痛い勉強をしたと思って、今直ぐにでも止めた方が良いのか迷っています。この様な事に詳しい方のご意見を心待ちにしています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

定期預金の金利と「ブラジルボンドオーブン」はまったく性格の異なるものですので、同じ土俵で比較することはできません。

まず、投資に対する基本的な心構えというかスタンスができていないと言わざるを得ません。投資経験のない?人にこれをすすめる銀行も疑問です。銀行は売ってしまえばそれで儲かります。顧客が損をしても、銀行は損はしません。
今すぐにやめた方がいいのかどうかは、結果論ですのでわかりません。基本的にはその資金がどのような性格の資金かによります。ここからさらに価格が下落し、含み損が拡大しても、特に今後の生活には支障がないのか、あるいは、お金そのものとしても、精神的な面でも、これ以上の損失、目減りは絶対に耐えられないのか。後者であれば即刻売却です。なお、「ブラジルボンドオープン」は投資信託ですから、持っているだけで信託報酬は日々とられます。個人的にはまず買わない商品です。定期預金と比較するなら、買うのは変動10年の個人向け国債ぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何も勉強せず、誠に恥ずかしい思いです。
特に精神的な面を指摘されれば、手放した方が良いと我ながら納得します。全ての核心を突く御回答に私の人生に対する甘さを痛感し、しかもそれを嘲笑う事なく御回答頂き深く感謝致します。御回答を熟慮しこれからの行動に移りたいと思います。
お忙しい所本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/11/06 02:25

値下がりしたら慌てて売る・・・。



もちろん、間違ってはいない行動でしょう。

しかし、考えてみましょう。

高い時に買って、安い時に売ってしまう・・・これが、素人ですよね。

たしかに、ブラジルの経済が良くなるとは思えません。
しかし、来年はリオデジャネイロオリンピックですよね。

わずかながらも上がる期待をかけて、ほんの少し情報収集をされてはいかがでしょうか。

たとえわずかでも、売ってから上がると、一層悔しくありませんか。

でも、情報収集して全く見込みがないのなら仕方ないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。情報収集しても良い材料はありませんでした。そうですね、もう少し耐える事を考えてみます。本当にお忙しい所ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/11/05 15:40

購入される前にご自身でブラジル経済のことや世界経済の動向、不安材料といったことについて情報収集されましたか?



対処としては自身でこの先ブラジル経済の動向に関係する情報を集め(大きく左右するのはアメリカの金融政策でしょう)、それを元にご自身で見込みを出して対処する。これしかないです。投資とはそういうものです。人に決めてもらった結果では最終的に出た結果について納得がや諦めがつきませんから。(^^;
それが「出来ない」ということなのでしたら今すぐ損切りするのがよいでしょう。

投資を続ける意向がおありの場合は投資信託、それも国内対象でリスクが出来るだけ小さい物などから入るがよいのではないでしょうか?
または、値動きの遅い為替の影響を受け難い、でも配当率が高い株を探して長期保有するとか。

ちなみに虎の子のお金は定期預金にておくのがよいです。ちょっと余裕のお金なら日本国債とか。
で。万一のことがあっても老後を含めた生活に大きな影響はありませんというお金がリスクがある程度高い物にあてる。そんな感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他人任せにして老後の貯蓄を損失してしまいましたが労せずして得る事が無いと思い知らされました。情報収集しても良い材料はありません。こういう素人は手を出すものでは無いと痛感しています。わざわざありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/11/05 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!