電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のバイト先(軽食業)でお客さまから「不味い」や「たとえ明らかに乗っていてもこの具材が乗ってない」と言うお客さまには謝っても納得しない場合、
自己判断でその商品代返金しても良いことになってます。

そして、その商品はお客さまの自由で持ち帰る事も可能です。

世の中の店はそうなっているんですか?
それが普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • バイトのリーダーも社員の取締り役にも聞きましたが、返金する対応で良いと言ってます。

      補足日時:2015/11/05 16:45
  • プンプン

    勤めてるの会社経営方針は

    ★理不尽なお客さまでもうるさい人には返金する。

    ★レジ金と現金が合っていてもお客がおつり貰ってないと言ったら、返金する。結果、5000円損しました。

    ★上の時のレジ対応者でもなく、クレーム責任者(社員)でもないバイトの私に下の事を任せる。

    ★クレーム責任者(社員)はクレーマーが来ても「電話でお客にあやまったよ。そっちにお客(クレーマー)現金とりにいくから、言い訳しないで謝っといて」と電話口で指示を出して飛んでこない。
    いつ、手をだされてもおかしくない状態。(その職場は1人で回すので)
    それを言っても責任者は責任を取ったという。

    以上の様な職場でもあります。
    皆様どう思われますか?
    この会社からは私がおかしいと思われてます。

      補足日時:2015/11/05 17:22
  • 皆様、回答ありがとうございます。
    やはり、他にもおかしい所があるのではと調べた所、
    過去の時間外割増賃金と今回クレーム対応時による残業が支払われないので、本社の方に通知書を内容証明で送ります。(労働基準監督署に確認済み)
    雇用契約書上、雇用保険に入る義務なのに入ってない事実も知りました(明細書欄に保険料0)これもハローワークに電話しました。

    今回起きた上司の対応は通知書の、残業代請求の理由に書くので本社に伝わりますが。これが会社がおかしいと思うのかは会社によりますが…

    ただ、やめるには納得いかないのでこういう対応をする事にします。無知に漬け込んでこういう事をするような所は見極める必要があるという事ですね。

      補足日時:2015/11/07 12:23

A 回答 (6件)

>いつ、手をだされてもおかしくない状態。



あなたはバイトでしょ?
危険を感じる職場にしがみつく必要はないでしょ?
辞めちゃいなさいな。

クレームにはとにかく返金、という対応が普通かどうかより、社員が現場にいないでバイトに任せていることがおかしい。

それにしても、「とにかく返金」ってことは、「言ったもん勝ち」ということね。
味をしめて何度もクレームを繰り返す不心得な客も出てくるんじゃない?

>結果、5000円損しました。

この損は、会社がかぶるの?
まさか、レジ担当が賠償するわけじゃないですよね。

もしそうなら、その会社、最悪。
さっさと辞めた方がいいです。

何言われても、「辞めます」といってやめればいい。
やめるのに理由なんかいらないから、「辞めたいからやめる」でいいです。

あなたの年齢がわからないけど、若いうちにヘンなところでバイトとかすると、社会への考え方がヘンになっちゃうから、ちゃんとしたところで働いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

返金したら お店が引き取るのが普通です。

原因を調べるためとか言って
    • good
    • 1

辞めたら?



おかしいでしょ?どう考えても会社の方針。

純利益率が相当大きいか、他の目的の為に事業してる会社なのでは?
    • good
    • 0

客層にもよりますが、他のふつうのお客様の迷惑を考えたら、やむなし。


そこまでの自由裁量は、お店として良い判断でしょう。
めったに、そこまで質の悪い人はいませんけど。
    • good
    • 0

不純物が入ってたとか次の日腹を壊して病院に行ったら食中毒とかで無い限り。



商品代返金とか、貴方の軽食屋のマニュアルが間違ってるだけです。

社内規約とかあると思いますが。

具体例をもっと強化して、対策したらいいのでは?

ただ、明らかに不味い店ありますが。一口だけ食べて帰ります。

もちろん注文したのだから、お金だけ払います。

返金はできませんのでの、一言でいいですよ。

そのような客が来ないようにすればいいだけです。
    • good
    • 0

ほんとにそれでよいのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!