チョコミントアイス

公立の通信から 私立の通信に転入したいんですが…130万くらいかかってしまうため親からの許可が降りません。
お金の部分さえどうにかなればいいのですが。
奨学金 日本政策金融公庫などの方法で130万〜200万程度を借りるのはできるのでしょうか…もちろん返済は自分でしたいと思ってます。
どうしてもその私立の通信に通いたくてしかないんです。そこでならちゃんと学校行ける気もしますし。なにかいい方法が他にもありませんか…?

質問者からの補足コメント

  • 転校することをお金がかかるため許可してくれません。
    多分 そのローンが借りれるとなるとまた話は代わってくるのかと思います。
    バイトしかしてないですが お姉ちゃんがバイトしながら返してたので自分で
    返せるかなと…。

      補足日時:2015/11/06 17:02

A 回答 (7件)

教員です。


くわしい事情はわかりませんが、質問者さんの言っている「通信制」は、本当に「通信制高校」ですか?
通信制高校は、公立と私立があります。
もちろん、私立のほうが金額がかかるのですが、通常は履修1単位あたりいくら…という計算になるので、4年間合計でも130万円というのは高すぎるように思います。
もしかすると「通信制サポート校」あるいは「通学型通信制」のことではありませんか?

「通信制サポート校」…通信制高校のレポートを作成するための塾で、高校と塾との両方に授業料を支払うので高額になり、さらに高校のスクーリングにもさんかしなければならない。
「通学型通信制」…全日制高校と同じように毎日通いながら学校でレポートの作成をしたり、いろいろな資格取得を目指す講座があったりするので、けっこうな高額になる。

で、ローンを組むにしても、保護者が借りることになります。
また、多くの場合、入学も転学も保護者同伴での面接になります。
アルバイトをするなら、実績を作って生活管理や金銭管理まできちんとできなければいけませんし、当然返済計画も立てなくてはいけません。
いずれにせよ、まずは保護者に理解してもらえるよう努力をすることです。

ただ、それができるのなら、公立の通信でやっていけそうですけど…
    • good
    • 0

「通信の転校」に意義を見出すことのできる大人はほとんどいないでしょう。

私が親でも猛反対ですね。

>そこでならちゃんと学校行ける気もしますし。

って、通信の通学義務なんてそもそもユルユルなのだろうから、今の公立通信でもそれができていないのに私立でならできるなんて言っても通用するわけがない。

ローンを組めたとしても親が「卒業後のあなたに返済を求める」可能性も高いだろうし、それをあなたがのんだとしても、それでも親として「危ない橋を二人も渡すわけにはいかない」と考えても無理もないでしょう。
    • good
    • 0

自分が親なら反対する。

公立校で十分でしょ。何がそんなに変わるの?って。
    • good
    • 0

親を説得しなきゃならないってのは解ったみたいだけど、どうやって説得するの?


公立だとできないけど、私立だったらできるっていうのを整合性を持ってちゃんと説明できないと説得なんて無理だよ。

>どうしてもその私立の通信に通いたくてしかないんです。そこでならちゃんと学校行ける気もしますし。
かなりあやふやな動機っぽいから、説得するためには理論武装しなきゃダメよ。
駄々こねるのと説得は違うからね。
    • good
    • 0

お金を借りると言うことは、必然的に親は関わってきます。



自分で返すと言いますが何かお仕事しているのでしょうか?

お仕事しているのなら会社に相談しても良いと思います。

年齢等分からないので、ハッキリ言えません。

親が反対している理由も分かりませんし。

確りとした説明と、理由を親御さんと話し合った方が現実的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がかなりかかるため転校を反対されてます。
もう一度話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/11/06 17:03

私立の通信制そのものが、提携の教育ローンを準備しているところが多いですよ。


提携ということで金利も一般の銀行等で借りるより比較的安く設定されています。
奨学金についても学校で資料を用意してくれます。
少なくとも奨学金は親が連帯保証人になるならなければなりませんし、教育ローンは親名義でしか借りられませんから、どちらにせよ親を説得するしかありません。
先ずは転校を考えている通信制高校に問い合わせてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りょーかいしました。
回答ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2015/11/06 17:04

2つ確認があります。

 
対象の私立学校は、奨学金制度があるのか確認が必要です。
あと保証人が必要です。 いずれにしても親の許可は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りょーかいしました。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/11/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!