アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザ生地について冷凍のピザ生地のお餅みたいな形に丸まっているものを知人から頂きました。
作ろうと思い、ピザ作りを何もしらない私は前日の夜寝る前に自然解凍で外に出したのですが、朝起きたら袋が多少膨らんでいました。
急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そこで伺いたいのですが

焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか
一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか
例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

どなたか教えて下さい。せっかく頂いたので、どうせなら焼いて食べたいです。
無知な私にアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

自然解凍で柔らかくなったら、広いお盆やお皿に小麦粉を振って、生地をおいてローラーで引き延ばして薄くして、その上にトマトやピザソースを乗せて、サラミやベーコン、コーンやルッコラ、その他何でも載せて、チーズを振りかけて、オーブンで焼きます

>急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そうですね

>焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか

生地を薄く伸ばしたのであれば冷凍のまま焼いてもかまいません
塊になっているのでしたら自然解凍をしてから焼きます

>一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか

その時に焼いて食べればよかったですね
でもまあ、最初のモチモチとした感じではないですが、クラフトタイプの生地もあるのでそれを焼いてもおいしくいただけますね

>例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

発酵しすぎたらパンのように膨らむだけです、別に体に影響はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

発酵しすぎてもパンみたいになるだけと聞いて安心しました。
ありがとうございます。

あ、そーそー。

ピザ生地の場合、醗酵の度合いは結構テキトーでもおいしいです。
パンなどを作る場合ほど厳密に考えなくていいですよー。
多少醗酵しすぎててもガス抜きして(つまり潰して伸ばす)そのまま使えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
発酵自体はそんなにやばい事じゃないとわかり安心しました。

ピザ生地って基本的に発酵させるものですよ?

最近は醗酵させないピザ生地というのもあるので、不安なら頂いた方に確認するしかないですね。
http://cookpad.com/recipe/2446163

ですから、夜寝る前に自然解凍で外に出し、朝起きたら袋が多少膨らむのは当たり前の事です。
冷凍しちゃったのなら、再度解凍して、そのまま伸ばして、ソースと具材を載せて焼いてください。
    • 0