アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2000(OSはXP)で年賀状文面を作ろうとしています。
1.背面になる図をファイルから挿入して背面に配置しました
 「謹賀新年」の図をファイルから挿入して前面に配置しました。これは白い短冊に書かれているように表示され、背景を隠します。ここで「塗りつぶしなし」にしても白い短冊が消えません(確か以前は短冊が透明になりました)。また縁の線も操作できません。
Wordをインストールしなおしても変わりません。
2.以前に作成した年賀状文面を呼び出して、塗りつぶしを指定すると緑や黄色の短冊になり、塗りつぶしなしにすると透明な短冊になります。縁の線も操作できます。
 ところがこれを切り取って再度ファイルから図として挿入すると「1」と同じ現象になり塗りつぶしも塗りつぶしなしも反応しません。縁の線も反応しません。
挿入の仕方が間違っているのでしょうか。記憶では今回と同じ操作をしたような気がしているのですが・・・

過去の類似の質問も見てやってみましたがうまくいきません。(私の理解不足もあるかもしれませんが) 何が原因か解決法をよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 説明が不足していたようです。以前に成功した文面を呼び出すと、この部分で「塗りつぶし」も「塗りつぶしなし」もうまくできます。これを切り取って、以前と同じファイルを挿入すると「塗りつぶしも塗りつぶしなし」も反応しません。挿入の仕方が以前と違うのでしょうか?記憶では同じように操作しているつもりなんですが。

      補足日時:2015/11/09 09:55

A 回答 (3件)

> 1.背面になる図をファイルから挿入して背面に配置しました


>「謹賀新年」の図をファイルから挿入して前面に配置しました。これは白い短冊に書かれているように表示され、背景を隠します。ここで「塗りつぶしなし」にしても白い短冊が消えません(確か以前は短冊が透明になりました)。また縁の線も操作できません。

『謹賀新年』の図の白い部分を透明にする操作は、『塗りつぶしなし』ではなく、「透明な色に設定」です。

「透明な色に設定」
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar2.html

『縁の線』の線についてはなぜ操作できないのか分かりませんが、最悪、縁の部分をトリミングする方法が考えられます。


> 2.以前に作成した年賀状文面を呼び出して、塗りつぶしを指定すると緑や黄色の短冊になり、塗りつぶしなしにすると透明な短冊になります。縁の線も操作できます。
>  ところがこれを切り取って再度ファイルから図として挿入すると「1」と同じ現象になり塗りつぶしも塗りつぶしなしも反応しません。縁の線も反応しません。

もしかして、以前の『年賀状文面』は、「テキストボックス」または「ワードアート」によるものではないでしょうか?

『これを切り取って再度ファイルから図として挿入すると』画像ですので、1. と同じになってしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に対するへんじのしかたがわかりませんおでここにかきます。ぬりつぶしでなく「とうめいにする」ですか。さっそくためしてみます。さいしょのじしょがめんがきえずどうにもにゅうりょくできません。

お礼日時:2015/11/09 09:33

以前に作成した年賀状文面のほうは、テキストボックス内に謹賀新年と


書いてあるのでは?

この場合なら塗りつぶしもできますし、縁の線も指定できますから。
http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word19.htm
このテキストボックスを切り取って、図として保存をするような作業で
用意したものを、[図の挿入]で保存したファイル名で指定して挿入した
ものでしょうか?
http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word12.htm

図になってしまうと、[オートシェイプ]と違って[塗りつぶし]をなしに
することは難しいと思います。塗りつぶしなしのものをPNG形式などで
保存してあれば、テキストボックスの[塗りつぶし]を[なし]にしてある
部分が透明になりますので、塗りつぶしの色も指定した色にすることは
できます(Officeのアップデートをしてないと黒くなる場合あり)。
http://pasofaq.jp/office/word/png.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謹賀新年は文字でなく、筆まめか筆王にあった部品?です。PNGファイルとかJPGファイルです。今使っているのはJPGファイルです。

以前作成したもの(うまくいった)のこの部分を切り取り、以前と同じファイルを挿入してもおかしくなるので頭をひねっています。

お礼日時:2015/11/09 09:41

>「謹賀新年」の図をファイルから挿入して前面に配置しました。


このファイル元は何処かの写真などの画像ではないのですか?
だったら できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ではなく筆まめ(もしくは筆王)にあった部品です。今使っているのはjpgファイルです。
どうも記憶がおかしくなったのか前回と同じ操作をしているつもりなんですがうまくいきません。他の方に「塗りつぶしなし」ではなく「透明にする」だと教わったので、その画面を探してみます。

お礼日時:2015/11/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!