ここ6ヶ月の間水道検針で「水漏れの恐れあり」と3度ほど注意を受けているものです。(※築25年以上の戸建)

・料金は通常の家庭の1.5倍ほどの料金
・水道を止めても、針はくるくるまわっています。
・自宅内の水周りはすべてチェックし、異常なし。

となると、地中内の水道管からもれているのでは? と思っています。

そこで質問なのですが・・・・

①高額料金への支払い

ないとは思いますが、漏れがひどくなり何十万円も請求・・・・となった場合でも払わないとまずいのでしょうか?

②修理費用

業者に頼むと、やはり何十万円もするものなのでしょうか?

③水道メーターから道路側

水道メーターから道路の間のパイプに異常があった場合は、市側の責任になるのでしょうか?


どなたか詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年地中の漏水修理をしました、メーター横のパッキンの破損で交換してもらいました、料金は2,000円でした。

古い家なのでしょっちゅう水漏れしますが、1万円を超えることはありません。
私の住んでいる所の水道局は平年の水道メーター料金と漏れた分の差額が返金されます。(上限あり)
メーターと止水栓の間も全交換しましたが、当然無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

相場よりも安いですね! ちょっと驚きです。

我が家も簡単に修理できればいいな・・・と願っています。

お礼日時:2015/11/10 15:32

いずれにしても そのままにして置けませんから 水道局に問い合わせて 指定の業者に頼む事 漏水での料金は業者の証明で


いくらかは割引があります メーターと道路の漏水ならメーターは回りません
よく6っか月も放置しましたな 突然 噴水の様に吹き出しますよ
    • good
    • 0

補足、業者は市指定の業者が必ずありますから、まずは市役所の水道課に問い合わせしてください。


市役所から派遣される場合もあります。
    • good
    • 0

メーターが回ると言う事は、貴方側の管理区域で漏水している事を意味します。



①当然です。払わないとまずいでなく、放置すると漏水箇所によっては家が傾いたり根太が腐って大規模改修が必要になるかもです。

②漏水箇所によるので解りません。

③市側の管理区域ならメーターは回りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

このまま放置をすると家が・・・今月中に対処いたします。

お礼日時:2015/11/10 15:31

1.Yes.


2.手間の掛かる状態でなければ4~5万円程度であるが、状態によっては10万円を超えることはざらにある。
3.水道メータの入り口側から漏水していた場合、水道メータは回らない。

自宅内の水道をすべて止めた状態でも水道メータが回ると言うことなので、
水道メータの出口側で漏水していると考えられる。
あと、確認としては水道メータの出口側に「止水栓」があるので、これを閉めてみよう。
それで水道メータが止まれば確実に宅内での漏水と考えられる。

基礎土壌が流れ出たり、支柱が腐ったりして取り返しの付かない状態になる前に
処置を行うようにしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>>基礎土壌が流れ出たり、支柱が腐ったりして取り返しの付かない状態

ちょっと怖いですね・・・早めに対処いたします。

お礼日時:2015/11/10 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の漏水に、ついて家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。さいたま市西区で良い水道修理

水道の漏水に、ついて
家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。
さいたま市西区で良い水道修理の業者を、ご存じの方、アドバイスを、お願い致します❗

Aベストアンサー

区が指定の業者でしか修理できません。
区の水道課に電話すれば、業者を紹介してもらえます。

Q井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?自分で井戸を作って、井戸水を汲

井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

Aベストアンサー

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。
しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。

Q沖縄県沖縄市に住んでいます。6時間水道を出しっぱなしにしてしまいました(T ^ T) 水道料金はい

沖縄県沖縄市に住んでいます。6時間水道を出しっぱなしにしてしまいました(T ^ T)

水道料金はいくらぐらいになるでしょうか?

ご存知の方いましたら宜しくお願いします(T ^ T)

不安です(゚o゚;;

Aベストアンサー

どれくらいの勢いか不明ですが、
・お風呂が10分で溜まる程度の勢い
・お風呂の大きさは200リットル
だとすると、7,200リットル=7.2立方メートル。

suido-okinawacity.jp - 料金表
http://suido-okinawacity.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=63&Itemid=75

から、3人世帯の一般的な使用量は月に20立方メートルくらいですから、27.2立方メートルの場合との差額で、1,852円とか。

Aベストアンサー

>水道・ガス料金が割安

水道の契約、新築で引き込みをするのならば、口径が小さい方が基本料金も安くなります。

http://setuyakumanyuaru.com/arekore/suidouryou.html
>水道料金の仕組みと計算方法

水道は月当たりの利用量が多いと値段が高くなる、風呂とトイレ、台所の利用の使い方でかなり減らせます。シャワーも節水タイプですと、ヘッドを変えるだけで効果抜群のことも多い、洗濯機も節水機能の優れたものですと、大幅に減らせることがあります。

トイレ、節水機能の優れたものは、詰まりやすいので使い方が大事なのですが、極力近所の公共施設やトイレを使う人もいます。

キッチンの水は食洗器を使うと利用量が減ることもある、風呂も水量を減らしたり、工夫次第でそれなりに水量を減らせます。

ガス料金、夏場は契約によってはかなりお得なことがあります。小型空調契約などでガスで冷暖房ですと単価が安くなる、床暖房やガス発電をすると、割引があったりします。

http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/ryokin/ippan/index.html
>ご家庭のお客さま向けおトクな料金メニュー

ガス会社によって違いますし、電気と一緒にすると安くなることもある、湯沸かし器を交換してエコジョーズタイプにするだけでも違いが出ます。

ガスも水道も使う量を減らすことで確実に安くできる、工夫次第、器具次第で効果が出ます。

目先のプランを変えるよりは、無駄を減らす、風呂の残り湯を洗濯で使ったり、キッチンの温水の設定温度を下げるなどでも違いが出ます。

>水道・ガス料金が割安

水道の契約、新築で引き込みをするのならば、口径が小さい方が基本料金も安くなります。

http://setuyakumanyuaru.com/arekore/suidouryou.html
>水道料金の仕組みと計算方法

水道は月当たりの利用量が多いと値段が高くなる、風呂とトイレ、台所の利用の使い方でかなり減らせます。シャワーも節水タイプですと、ヘッドを変えるだけで効果抜群のことも多い、洗濯機も節水機能の優れたものですと、大幅に減らせることがあります。

トイレ、節水機能の優れたものは、詰まりやすいので使い...続きを読む

Q熊本水道料金の謎使用量が10倍になって、料金が300倍になるって…どこでも常識??

熊本水道料金の謎
使用量が10倍になって、料金が300倍になるって…どこでも常識??

Aベストアンサー

水道料金は指数関数的な計算方法をとりますからあり得ます。
使用量が10立方メートルまでが100円/m3が10立方メートルから20立方メートルまでは200/m3という計算方法で加算されていきますから、10倍の使用量で料金が300倍になる事もあります。単純に比例関係だと無駄に使用する人が増えるから節水目的でこのような計算方法を使っます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報