電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達と車のバッテリーあがりの話をしていて、ふと、小説のワンシーンだけ思い出してしまいました。さて何の小説だったかなと・・。

[ 何かの理由(宇宙人の攻撃とか?)で電気が全然使えなくなった!車は全然ダメだ。。だけどディーゼル自動車だけはわずかに走っているみたいだ!ディーゼルはエンジンがかかりさえすれば走れるからな! ]
↑超うろ覚えなのですが、どなたか覚えてますか??><

そもそも、映画 宇宙戦争 でも、車のエンジンを直して逃げ出すシーンがあるので、それと記憶が混同してるのかなとか、思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 車に詳しい方の回答も面白いので、何かありましたら書き込みを歓迎します。
    もちろん「読んだことあるかも!」という方がおりましたら是非お願いします。

      補足日時:2015/11/11 01:53

A 回答 (6件)

ただバッテリーが上がってしまったなら、今の車、ガソリン、ディーゼル関係なく、MT車なら押しがけ等でタイヤ回って動力伝わってエンジン回れば発電するので。

エンジンはかかります。


だがしかし、
小説では、宇宙人がきて全然使えなくなった=電気そのものが使えない=発電もなにも一切電気がダメと言う事だったら。
ガソリン車は電気使って点火プラグがないと回転し続けないので無理かからない。
昔の焼玉エンジンとかディーゼルはかかる。
プラグも最初だけ中には圧縮熱だけでかかるエンジンもあるし、燃料ポンプも電気使って無いのでok。


現代の車は、燃料関係なくECUとセンサーと電動ポンプで動いてますので。電気がまったくダメなら動きません。
    • good
    • 0

有川浩さんの塩の街 



そんなシーンがあったような

違うかなぁ・・・
    • good
    • 0

議論になるからこれ一回だけにしますが、私の回答は間違ってはいないでしょう。



冷えていればかかり難いだけで、今の質問はバッテリーが上がってもディーゼルエンジンは、走れるかの映画の設定でしょう。
それには私の回答は正しいはずです。

No3の言うことは私も知っていますが、今はそれは関係ないでしょう、それにバクダンを使うを言う方法があるでしょう。
    • good
    • 0

>No2の方も間違っています。



>今は公害対策やいろいろ乗りやすくしているので無理ですか、昔のディーゼルエンジンは余計な装置が付いていないので、押しがけ・引きがけでエンジンさえかかれば良かったです。
エンジンが暖まっていれば掛かりますが冷えていたら殆どの場合無理ですね。

太古のディーゼルエンジンならばグロープラグを外部からバーナーなどで加熱したり、プラグを外してタバコだのボロ布に火を付けて入れれば掛かりますが。
    • good
    • 0

No1の方が間違っています。



今は公害対策やいろいろ乗りやすくしているので無理ですか、昔のディーゼルエンジンは余計な装置が付いていないので、押しがけ・引きがけでエンジンさえかかれば良かったです。

私は坂に駐車してエンジンを止めておりする際に、駐車ブレーキが外れてエンジンがかかりました。
昔は下り坂はバックギアーに入れて(上り坂はローギアー)エンジンを止めたものです、その時はエンジンは逆回転でかかりました。
逆回転は最高回転まで上がります、ディーゼルエンジンは電源カットではなく、燃料カットでエンジンを止めます。

今のディーゼルエンジンはモーターで燃料カットしますから、勘違いしている人が多いと思います。
昔のディーゼルエンジンは、エンジンがかかれば、バッテリーを外してもエンジンは止まりませんよ、その代り電装関係はオーバー電力で壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答いただいたような知識や経験が作者にもあったんでしょうね。

記憶に残っている「あのシーン」では、坂を利用するわけではないですが、車を押してエンジンをかけていた気がします。
もっと言うと、主人公がエンジンをかけているわけでなく「街中でディーゼル自動車を押してエンジンをかけられた人がいるぞ〜」というような。

お礼日時:2015/11/11 01:52

質問者の求めている回答とは違いますが、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べ圧縮比が高いので、同じ排気量ならより容量の大きいバッテリーがないと始動できません。



 ちょっと思い付いたのはディーゼルエンジンは石油に限らず植物油やアルコール度数の高い酒など燃料に使用可能です。
 宇宙人とやらに石油を奪われたが、ココナッツオイルとかサラダ油等でディーゼル車が動いたってことではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!