プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から水を止めたり出したりするレバーがガクガクして(首の座ってない赤ちゃんの様に )
矢印下の銀のメッキが剥がれた辺りが下に行き過ぎます。
ポタポタと水漏れしてちゃんと水がとまりません。
年代物なのでパーツの劣化でしょうか??
どこをどうしてどうやってなおせば良いのでしょうか?

「蛇口を自分でなおすには」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少し器用な人なら自分で交換できますが 自信がなければ専門家に頼むのが最適ですよ 自分で修理出来る人は 見ただけでわかりますから


ここで質問はしません
    • good
    • 0

マンションでなら、管理会社に連絡すれば直してくれます。

多分、ビスが緩んでいると思います。
    • good
    • 0

そっくり取替えです。


自分でやるより、なじみの水道屋さんがいれば、依頼したついでに各部の点検をしてもらった方が良いでしょう。
 経年劣化のようだから、他にも壊れる寸前って箇所があるかも。
冬場は水道管の破裂が多く発生し、水道屋さんが大忙しになる可能性がありますから、その前に。
    • good
    • 0

>どこをどうしてどうやってなおせば良いのでしょうか?



正直言って、そういうレベルであれば業者さんにお願いした方が良いと思うけど

メーター側の止水栓の位置とか、その蛇口の止水栓の位置とか分かりますか?

止水栓を止めた上で、その蛇口を外して中のパッキン交換で済みそうなのか、それとも水栓自体を交換する必要があるのか確認して、必要な部材を調達して作業する

DIY用のサイト、水栓メーカーのサイトなどで、交換方法を説明していますからそういうのを参考にするか?
或いは、ホームセンターで相談するか?
    • good
    • 0

>年代物なのでパーツの劣化でしょうか…



それはパーツなどでなく、蛇口本体の首を振る部分が摩耗しているのですよ。

>どこをどうしてどうやってなおせば…

蛇口を丸ごと取り替えです。
ホームセンターなどに同等品が売られていますが、自分で取り替え工事などできなければ、水道屋さんを呼ぶしかほかないです。

>ポタポタと水漏れしてちゃんと水がとまりません…

その写真からは流し台と判断しますが、洗面所でも同じです。
蛇口下の収納部分の扉を開けると、ふつうの蛇口ハンドルのような元栓があります。
普段は締めておいて、水を使うときだけ開けるようにすれば、とりあえずの応急措置にはなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンの給水管のメッキ剥がれについて教えて下さい。

キッチンシンク下にある給水・給湯管の汚れ(カビか錆)が付着していたので、メラミンスポンジで一生懸命磨いた際、メッキが剥がれてしまいました。

材質は、ピカピカの光沢のある素材でクロムメッキではないかと思われます。

シンク下なのでよく見えずにゴシゴシとやってしまい、どんどんメッキが剥がれてきたので、調べてみるとメラミンスポンジだと摩擦で傷を付けやすいので使用に適していない様でした。

取り敢えず錆止めでも塗ろうかと思ったのですが、ホームセンターの方に相談すると、「錆止めは塗らないで、錆びが酷くなって水が漏れてきたら本管の交換をした方が良いので様子を見て下さい。」と言われました。

ホームセンターで本管交換の場合は、部品代+交換代を合わせてもそれほど高くない様なので、このまま様子をみるしかないか、錆びてくる前に早めの交換も考えてはいるのですが…。

メッキが剥がれて傷が付いた箇所から赤錆で変色している感じなので、錆部分をサンドペーパーで削って錆止めの塗装をするのは対処にはならないでしょうか?(わかりにくいかと思いますが、画像添付しました。)

素人判断で「最小限で錆止め」と考えてしまうのですが、こうなってしまったら、やはり交換した方が良いのでしょうか?

余計な事をやってしまった自分が悪いのですが、ご回答下さると助かります。

キッチンシンク下にある給水・給湯管の汚れ(カビか錆)が付着していたので、メラミンスポンジで一生懸命磨いた際、メッキが剥がれてしまいました。

材質は、ピカピカの光沢のある素材でクロムメッキではないかと思われます。

シンク下なのでよく見えずにゴシゴシとやってしまい、どんどんメッキが剥がれてきたので、調べてみるとメラミンスポンジだと摩擦で傷を付けやすいので使用に適していない様でした。

取り敢えず錆止めでも塗ろうかと思ったのですが、ホームセンターの方に相談すると、「錆止めは...続きを読む

Aベストアンサー

ははは、転換剤は意味ない。
理科(化学)でイオン化傾向学んだと思います。
借り返そうまあ当てにするな。酷すぎる借金
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Ag Pt Au
というやつ。   ↑鉄     ↑銅

 Fe₂O₃ 酸化鉄Ⅲ → Fe₃O₄ 四酸化三鉄
とする薬品で銅は変化しない。

 なんのために理科--化学--を学んだのでしょう。

 繰り返しますが、それはクロームメッキをするための下地の銅か真鍮(銅と亜鉛の合金)に由来する緑青です。銅はイオン化傾向が水素より小さい。すなわち、酸では溶けない。濃硫酸など酸化性のある酸では溶ける。
 ですので外観さえ気にしなければ、何もしなくてもよいはずです。
ハードクロムめっきとは( http://www.daiichi-kagaku.com/about/ )
 どうしても気になれば、クリアラッカー(アクリル樹脂で硬いし金属への密着性が良い)で電解質をふくみうる水と接しないようにすればよい。


人気Q&Aランキング