「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どうも政権を担うことになるようですね。
まずはおめでとうございます。

ただ、今までは民主化などを叫んでいればよかったのでしょうけど、これからは 国を動かして行かないといけませんね。

そこで質問ですが、スーチーさん(及び党)の政策はどのようなものでしょうか?
具体的な政策などは訴えているのでしょうか?

それとも人権や平等、軍政NGなどのスローガン頼みだったのでしょうか?

長く幽閉されていたので具体的政治手腕は不明ですね。

日本の民主党みたいな事にならなければいいのですが、、、(きれいごと並べて何もできない)

ご存知の方、詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

彼女の最も気になる発言として、

「新政権は自分がすべてを決め、大統領に権限はない」
と言ったことが、報道で流れています。

この報道が正しければ、民主化は建前で共産党の党首にでもなった感覚なのかもしれません。
少し心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

政治経験がなく、民主化活動 ひとすじでやってきたので、これからどうなるのか心配ですね。

果たしていい方向に行くのか?!
未知数だらけですね。

ありがとうございました。

アウンサン将軍も連合軍に取り込まれ日本軍と戦い最終的にイギリスの植民地へと逆戻りしたはずです。

共産系のビルマが民主化に進むのはいいとは思いますが少数多民族国家で軍事政権を排除してどのようにまとまりが保たれるのかわからない。北朝鮮との関係もあった国で遅れた国です。今後の混乱を抑えるのに軍隊が必要かもしれません。できれば民主的に解決すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>少数多民族国家で軍事政権を排除してどのようにまとまりが保たれるのかわからない

選挙の圧勝=国民の期待が相当高い=期待は、すぐに そして効果が大きく無いと 即座に不満に転化

なので、いったいどのような政策・手法で 難しい今までの混沌を整理して進めるか、、、非常に綱渡りのような?
確かに、しばらくは軍の力を借りないと 理想だけでは乗り切れそうもないですね。
かと言って、軍と手を握ったら、今まで支持していた理想主義者が黙っていないでしょうし(即 裏切り者扱いに)、、、
難しい、、、

ミャンマーにイギリス式の法律を適用させることです。

平たく言うと、イギリス化。

そもそもそのイギリスから独立したのに、元の木阿弥です。
笑い話ですね。

沖縄に中国人が居ついて、県知事になって、米軍基地埋め立て反対するより笑えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学も、子供もイギリスですからね、やはりイギリス式発想になりそうですね。

でもイギリス式でもいいとは思いますが、果たしてそれミャンマーをまとめられるかですね、、、ハードルは結構高そうですね。