アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェイトトレーニング初心者です。
最近になって腰や背中、首などに痛みが出始めました。鍼を打って一時的に楽になっても、2,3日経つとコリと痛みが再発します。
胸、腕、肩は鍛えていたのですが、背中のトレーニングを疎かにしたため、肩が胸筋に引っ張られて猫背の体勢でロックされてしまい、身体背面が凝り固まり痛みが生じたのではないかと推測しているのですが、実際にそのようなことは起こりえますか?

もしも体のバランスが原因だとするのであれば、安静よりも背筋の強化を優先すべきでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単にスマホのやりすぎだとかの可能性もあるし、筋トレやり始めは逆に筋肉がこることもあるので、どこ鍛えても同じだったかもしれません。

筋トレ後はストレッチするようにしてください。

>肩が胸筋に引っ張られて猫背の体勢でロックされてしまい、身体背面が凝り固まり痛みが生じたのではないかと推測しているのですが、実際にそのようなことは起こりえますか?

あまり素人考えで断定はしないほうがいいと考えます。そうかもしれないし、そじゃないかもしれませんし。
整体師さんとか、このようなもっともらしい事を言ったりしますが、信ぴょう性に欠けることが多いです。

腹筋と背筋は両方鍛えないと腰を痛めるだとか、そういうのも基本的に迷信です(本来は腹筋使うときは背筋も同時に使ってるはずだし、腹筋が強くなりすぎて腰を痛めるなどおかしな話です)。

ただしどちらにせよ、全身を鍛えないと効率が悪いですよ。
成果を出すという意味でも、やっぱり背中も鍛えたほうがいいと思います。
背中を鍛えないと逆三角形の体型にならないので、見た目重視ならなおさら背中は大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後日、スポーツ整形で診察を受けてくることにします。それまでは取り敢えず安静にしていようかなと思います。バランスが大切ですね(~_~;)

ご回答いただきありがとうございました。