【お題】絵本のタイトル

先日サイバーショットのDSC-F828を購入しました。

目的は、今までプロのカメラマンに撮影を依頼していたのですが、頻繁にお願いすると撮影料金がバカにならないので、自分でも写真の勉強をする為に思い切って買いました。

ですが、8Mの最高画質で撮影しても写真加工ソフトで開き100%サイズで見ると画像がすんごく荒いのです。
(加工ソフトはPhotoshop使用)

ものすごく初歩的な質問かつ、宝の持ち腐れのお恥ずかしい質問ですが、ご回答の程宜しくお願い致します。。。

撮影モードは初心者ですので、カメラマークに合わせて使っています。

A 回答 (2件)

高性能デジカメでも画素単位で写真をみると荒い感じのままです。

写真の評価をするには「同じ大きさの紙」に印刷したときに違いが出ます。

逆に考えて、普通の銀塩写真をスキャナーで読みとり、デジカメ写真と同じ位に引き伸ばせば、意外と汚い画像になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ど素人で、ファイルサイズが一番大きいモノが一番綺麗なんだ!という間違った考えを持っていました。

頭の中で「高画質♪高画質♪」とだけ考えておりましたので、ちっとも「何に使う大きさで撮るか」を考えてませんでした。

高画質で撮るとやたらとデカイデータ=綺麗。との考えが・・・

冷静に考えると、間違いなのに。
もっと勉強します~、ありがとうございましたっ★

>写真加工ソフトで開き100%サイズで見ると

とのことですが,印刷した場合はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。。

印刷した場合は・・・
すみません、誌面での確認しかしてませんが綺麗ではありませんでした。

そんなに大きな写真を使わないなら、サイズを小さくして始めから撮った方が加工ソフトで無理やり縮小するよりも良いのですよね。ここまで言って初めて気付きました。

あぁ、情けない~
くだらない質問にお付き合い頂きましてありがとうございます。