プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職エージェントの個人情報の扱いに関して教えてください。私は2年前に複数の大手転職エージェントに登録して転職活動を行い、内定を貰いました。その時点でエージェントには転職活動の終了と個人情報の削除をお願いしました。その後、最近になって再び転職活動を行い、前回利用した転職エージェントに再度登録したところ、「前回の転職活動の時に担当していたのは○○ですね?」「前回の転職活動の時はこういった活動をされていましたよね」などとエージェントの方から言われ驚きました。
個人情報の削除をお願いしていたのに、エージェント会社にはデータが残っていたのです。そこで、質問なのですが転職エージェントに登録した情報というのは削除出来ないのでしょうか?自分のデータがいつまでも残っていると考えると気分が悪いです。ご存知の方が居ましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

個人情報は、

法令等の定めに従い、
サービスを終了した後も
一定期間保管する必要があります。

転職エージェントの取り決めもあります。

個人情報の取扱を
どのように定めているか確認して、
納得いかないなら、
申し出ましょう。
    • 0

おじさんです。

「転職エージェントに登録した情報というのは削除出来ないのでしょうか?」
→そのような企業が削除するはずはありませんね。
大切な商売のデータですからね。
    • 0