プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲を見ていて、仕切りの時に両手をつかないで立つ力士がいるが反則にならないのか?

A 回答 (3件)

現在では反則というか仕切りなおしになるはずですが、一連の動作の流れや目視(行司や審判団)での判断、協会のなあなあ体質(笑)などである程度ゆるくなっているようですね。

時々、手をついていない(腰を下ろしていない)為やり直しになる事もありますけどね。

ちなみに現理事長が現役の頃は中腰(もちろん手などつけるはずもない)からの立会いがあたりまえでした。
自分達が現役時代にやってこなかった事を偉くなったら「ちゃんとやれ」と言ってることにかなり違和感があるのですが。
    • good
    • 1

一応流れというのがありますので


それを止めると立ち合いがいつまでも合わない可能性もあります
    • good
    • 0

審判部の判断次第


過去、厳格に手を着くことを求めた時期もあったし
それ以前には、かなりいい加減な時期もあった

今はまた規則の解釈が緩くなりつつあると思われる

片手が着いていればとか
両手でとか
手を着く動作をすればとか
結構解釈はいい加減<-言い方を変えると、柔軟性がある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!