アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の女子です。
今の時期から進路を考えなきゃいけなくて
母もやっていたし、人の髪をいじるの好きだし、何か人を笑顔にさせる職に就きたいと言うことで美容師になりたいと思っています。
しかし、母親が下積み長いし寝る時間ないし、だからやめなさい、と欠点ばかり言い反対してきます。
私も、美容師になってこうしてこうなって。。とかいう深いところまでは考えていないので、このまま言われ続けると諦めてしまいそうな自分が嫌です。

美容師になる上で大変なこと楽しいこと
(理容美容専門学校で大変なこと楽しいこと)
美容師になってから大変なこと楽しいこと
など、美容師についていろいろと教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

美容師に限らず、どの世界でも専門職の場合下積みはあります。


No.2の方の様に、自分がそれを楽しめるほどの物を得るかどうかが鍵でしょう。

私はこれだ!と言う今の仕事に出会うまで、二度転職しました。
    • good
    • 0

高校生卒業後、美容室に就職し、現在3年目(育児休暇中ですが)の者です。



お母様の気持ちもわかりますね…
たしかにやりがいもあるし、仕事ができるようになれば楽しいこともたくさんありますが…

まず、良かったと思うことを。
人見知りが少しだけ改善されました笑
髪の毛のことに詳しくなりました。
お客さんが喜んでくれた時、とてもやりがいを感じます。わたしは自分で言うのもなんですが、シャンプーとマッサージがめちゃくちゃ得意らしく、アシスタントでありながら多くのお客さんに指名していただいてます。わたしのシャンプーじゃないと嫌だって言ってもらえると、頑張ってよかったなって思いますし、自分の存在意義を見いだせる気がします(根暗発言すいません)

わたしはもともとこの仕事がしたかったわけでもなく、成り行きで美容の道にすすんだのでこの程度ですが、ほんとに美容の仕事がしたかった方なら、もっと楽しいんじゃないですか?

さてここからは大変なことを。
お店によって違いますので、わたしの店舗、美容専門のクラスメイトに聞いた範囲ですが。
まず、耳タコかも知れませんけど、下積みが長い長い。
もちろん本人の努力次第ですけれど。
クラスメイトには一年近くシャンプーしかさせてもらえないと言っていた子もいます。
皮膚が弱いなら、手荒れ。わたしは最初の1年、正常な皮膚がないくらい手荒れしていました。泣きながらシャンプーです。
営業後(または早朝)の技術練習。わたしの店は朝9時出勤早ければ19時、遅ければ20時まで営業で、その後1時間練習会です。(多分うちは練習時間少ないです)当たり前ですが、練習時間分のお給料は出ません。うちは営業が早くても長引いても、19時にタイムカードを切らなければなりません。残業代なんか、ないです。休憩も忙しい日はありません。1日立ちっぱなし、動きっぱなし、シャンプーシャンプーシャンプー。暇な日でも30分しか休憩がありません。
腰を痛めました。(もともとよくないのもありますが)またまた泣きながらシャンプーです笑
ヘルニアでやめていった人、たくさん知っています。
わたしは働きながら専門の通信制に通っているので、休みがほとんどありません。
私の旦那は同店舗の同期の専門卒です。ですが、スタイリストデビューしたのは入社3年め。
免許持ってても、これくらいかかるんです(早い人はもっと早いでしょうけど。)
お給料は手取り15前後が相場でしょう。正直、技術を教えて貰ってるということを鑑みても割に合わなさすぎだと思ってます。仕事の道具は自分で揃えないといけませんしね。

わたしの働いてる美容室は全国チェーンで、県内エリアの同期は入社当時20人ちょっといましたが、三年経った今、半分も残っていません。店の先輩後輩も何人も辞めていきました。専門のクラスメイトも半分辞めました。アシスタントだけではなく、スタイリストも何人も辞めた人を知っています。

そんな世界です。
それでもめげない人だけが、残る世界です。
一見、楽しそうでかっこよくて素敵な仕事だけれど、その裏には血のにじむような努力や苦難があると思います。

大変なことがながくなってしまいました笑
脅してるわけじゃありません!
ただ、きらびやかなイメージだけで踏み込むと痛い目にあう仕事だとはおもうので、そこら辺を踏まえた上で臨むのなら、頑張って欲しいです。
めちゃくちゃ大変だけど、人に必要とされる、素敵な仕事だとも思います。
やりたい!と思うなら、頑張ってみては?どこまで行けるかは自分次第ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
頑張ってみます!!

お礼日時:2015/11/12 20:06

専門学校は全員卒業させない。

使えない者は落として、就職先に信用を得る。薬を使うため、どれだけ実力があろうと、皮膚の弱い者は退学勧告となる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!