アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の赤面症で二浪して入学した大学を二回留年して無職で卒業しました。
赤面症はどうにか克服しましたが、大学卒業後はほぼニートで38歳でやっと正社員に
なれましたが、激務で精神を病んで現在は障害者枠でフルタイムで事務補助をして二年経過しました。

職場は少人数の精神障害者のみで業務を行っています。
今まで事務関係の仕事を経験したことがないので、周りの方々と比べてしまい最近では
自分の力の無さに凹む事が多くなり辛い毎日です。

また、一緒に働く中に恐怖を感じてしまう方がいます。
事の発端はその方から入社して直ぐに怒鳴られ、仕事ぶりを貶されたからです。
主治医に相談したら「一年以上経過しても未だに恐怖心が消えないとなると、この先も
恐怖心は消えないでしょう。」「その方には逆らわずに、一切の事を従うしかないですね。」と
私が我慢するしかない状況で毎日の業務を行っている状況です。
「辛いです。」「転職も考えています。」

上司に相談をしたら業務上の配慮はしてくれましたが、基本は「貴方が変わるしかない。」と
いった意見をもっています。

プライベートでは実家に両親と三人暮らしです。父が80歳、母が75歳。
母が3,4年前から認知症の症状が段々と出るようになり、検査の結果「アルツハイマー型認知症」と
診断されました。(現在は要介護1)

現在、週三回のデイケアに通所していますが、最近夜中に布団の横にあるごみ箱にオシッコを
するようになり、また使用済みのティッシュはビニール袋にいれ箪笥や押し入れに放置し
本人は忘れてしまい、臭いで家族が気付き処分するといった状況です。
畳の上に新聞紙を敷きその上にごみ箱を置いても、母は新聞紙をたたんで直に畳の上に
ごみ箱を置きオシッコをするので畳みにもオシッコが付き、家中がオシッコ臭くなり辟易しています。

本日、ケアマネージャーさんのアドバイスでポータブルトイレを購入する手配を
行いましたが、ケアマネージャーさん曰く「本人がごみ箱をトイレの代わりにしているので、
ポータブルトイレを置いてもちゃんと使用してくれるかは分かりません。」と安心できない
様子です。

母はアルツハイマー型認知症になってから料理、掃除は一切しなくなり料理は父が冷凍食品など
簡単なおかずを用意して、掃除は私が毎週末に行うようになりました。週末にのんびりとは
出来なくなりました。

父はアルツハイマー型認知症になり今まで行わなかったような母の言動に対して声を荒げ
厳しく対応するので、その父の怒鳴り声を聞くと非常に辛く悲しい気分になるので、
「ここから逃げ出したい」と毎回思っても、もう現状では両親を残して一人暮らしなど
無理だと思って我慢していますが、、、辛いです。

特別養護老人ホームに先月申し込みをしましたが要介護1なので施設入居は数年先となる
ようで、この生活が続くことを考えると頭が痛いです。

仕事も辛い、家庭内も辛いでもうどうしていいのか分かりません。
(今日は辛い気持ちが大きくなり仕事を休みました)

だらだらと私の置かれている状況を書き込んでみましたが、、、
この先どうしていいのか分かりません。
なるようになるしかないのですかね?
乱筆乱文申し訳ございません。

もっともっと辛い介護で頑張っている方々もいらしゃると思います、ニートをして
両親の脛をかじっていたしっぺ返しがきたのですかね、、、

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
四人での話し合いで、状況が少しずつでも改善されていくと良いですね。
2人のケアマネさんとお父様と貴方との話し合いで少しでも明るい未来が想像出来ない様なら、繰り返しになりますが、市役所或いは区役所での相談をお勧めします。

貴方の文章を読む限り、精神病を患っておられる事は感じられません。
障害者とご自分の事を書いておられますが、健常者と区別はつきません。
所謂、健常者の仕事内容も会社の大小、業務内容、によって大きく違います。
つまり、皆が皆、常にキツイ仕事をしているとは限りませんし、また、私には度を超えた我慢は美徳とは思えません。
ご友人は逃げるという言葉をお使いになった様ですが、それは、自分に合うより良い職場を求めてステップアップした方がいいのではないかと言われたと同じかと思います。
現在の貴方のお仕事も、キツイ仕事の中に含まれるのではないでしょうか。
もし、貴方の仰る、現状の仕事が緩い、と言うのが、仕事に拘束される時間的なものであるなら、かえって好都合ではありませんか?
時間的に余裕が取れるなら、働きながら、次の仕事を見つけることが出来るではありませんか。
ハローワークに行って、業種別に各会社の仕事内容を調べられますし、所謂ブラック企業に当たってしまう事も高確率で避けられます。

諦めたら終わりですよね。もう少し頑張ってみます。とのお言葉、頼もしく感じます。
こちらこそ、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、愚痴をだらだらと書き込んだと反省していたのですがroof様のご回答があり安心し、非常に感謝しています。有難うございます。

話合いでは私から「行政について」発言して二人のケアマネージャーさんの反応を確かめてみます。
結果として行政に相談に行くような予想がしてきました。

仕事については、、、「障害者専用の転職サイトに登録」までは考えていますが、未だに踏ん切りがつきません。
「もう少しだけやってみるか」で二年間続いたので今回の書き込みのようにだらだらと勤務しそうな感じです。
何をしたいのかが明確でないのでこの状態での転職は危ないような気もしますし、悩ましい問題です。

今日はずる休みをしましたが、ポータブルトイレの注文、発注、設置までやって休んだ感がありませんでした(笑)
明日は出勤するつもりです。

色々と有難うございました。

こんばんは。

本当にお辛そうですね。
参考になるかどうかわかりませんが、特養は要介護1なら半年も待たずとも受け入れてくれる所があるはずです。
もっと他を当たってみてはいかがでしょうか。
お父様にも、デイケアやヘルパーなどの支援が必要の様に思います。
ケアマネも所属する会社によって、特養などに知り合いがいたり、いなかったり、入所させた事がある、ない、等で、対象者の受けられるサービスや恩恵が変わってきます。
現在のケアマネさんに代わってもらえる様、市役所に行って、不満や貴方の家庭の大変さを話してみて下さい。対応策を取ってくれる可能性は高いと思います。
失礼かもしれませんが、お母様はもうデイケアと家族の支え、そのケアマネさんだけでは、対応しきれないかと思われますので、繰り返しになりますが、市役所か区役所の担当部署に行って、現在のご家庭の状況を全て具体的に説明し、助けを求めてみてください。

貴方自身の事についてですが、一般的にどんな会社でも、嫌な人や合わない人はいるものです。
ただ、事務職が苦手で自分に合わない、また、その怖いと感じる人ともう会いたくないと思われるなら、違う職種の仕事を探してみてはいかがでしょうか。
文章の中に精神を病んだ、とありますが、そのままでは、更に精神的に追い詰められる様になるのではないかと危惧されます。
現在の御年齢で、再就職は難しいかもしれませんが、ハローワークなどで、自分に合いそうな職種や職場を探してみてはいかがでしょうか。
大変でしょうが、諦めずやってみることをお勧めします。
失礼致しました。
状況が改善される事をお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

先ほどポータブルトイレを設置いたしました。母に説明をしたら「使ってみるわ。」と良い回答がありましたが、、、
どうなるか分かりません。

ケアマネージャーさんの件ですが、地元の方ではないので特別養護老人ホームに知合いが居る可能性は低いですね。
実は今月中に父と私とデイケアのケアマネージャーさんと地域ケアプラザのケアマネージャーさんの四人で
今後について話し合う予定なのです。
もうかなり認知症が進行しているので深い話し合いになると思われるのでroof様のアドバイスを二人のケアマネージャーさんに
ぶつけてみます。

仕事についてですが「我慢する」ことが日本人の美徳となっていますが、友人からのアドバイスで
本当に辛ければ「逃げても良いのではないか」と言われ転職しようか心揺れています。

質問欄には記載しなかったのですが現状の仕事が緩いので転職をして健常者の方々に混じり業務をすることを
考えるとかなりキツイ業務になるのではと考え二の足を踏んでしまいます。

>諦めずやってみることをお勧めします。
諦めたら終わりですよね。
もう少し踏ん張ってみます。
有難うございました