電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日家に大手通信業者が電波出力調査にやってきて、そのついでに営業を1時間程されました。とりあえず登録だけで、キャンセルokとの事できっぱり断れず個人情報を書類に記入しました。
その際銀行口座、銀行印も記入させられ
シール付きの封筒に直し割印も押しそれだけ向こうは持って帰りました。処理上必要との事。キャンセルになれば処分しますとの事。なんだか契約もしていないのに後からモヤモヤが残りました。
キャンセルをしようと考えてますが、書類も返してもらいたいと思っていますが、私は心配しすぎでしょうか。

A 回答 (5件)

CATV の契約に仮契約なんてありませんよ。

本契約で一発。
あなたが書いた個人情報の書類は申込書じゃないですか?
預金口座の登録印を捺印したのならほぼ確実。
申込をしないのに引き落としの承諾書なんて書きませんから。

ジェイコムがそんなあこぎなことをするとも思えないんだけど、勧誘員がノルマに追われたんですかね?
まず営業所へ契約の意志は無いことを伝え、契約を破棄すること。
ただし相手に渡した申込書と口座引き落としの承諾書はおそらく返却はされません。
悪用するなら原本をあなたへ返しても、コピーを取っておけば情報自体は入手できましたから。
悪いことを考えれば、印影から口座の登録印を偽造さえできます。
あとは会社とその個人を信用するしか無いです。
ネットと同じで、一度流出した情報をすべて確実に回収することはほぼ不可能。
いいですか。
実印だけでなく3文判と呼ばれる認印でも承諾をした証明です。
あとから撤回するにはリスクがかかります。
十分な理解をしないのに、捺印やらサインやらは厳禁。
財産すべて失う恐れもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

私もこういった事は初めてで足元を見られたのかもしれません。登録と言われたから
仮押さえ?的な感覚でサインしましたが、これは完全な本契約を結ばされていたのですね。
すごくこわくなりました。
営業マンの名刺と携帯電話は渡されているので電話してみようと思います。

No.2です。

古い情報なので今はどうか、は確認して頂きたいのですが。

銀行口座からの引落に対して、「ここからの引落要求は拒否して」という届け出る方法が、
かつてはあったと思います。

これが今も有効なら、銀行口座を維持したままで心配な引落をブロックできます。
正確なところは、お取引先の銀行に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話でキャンセルする事ができました。
書類を返してほしいと言ったところ管理部の方にありそちらで処理すると言われました。
工事日から契約(支払い)になるので、不正に引き落とされたりとかはないかと思いますが…。その口座には他の支払いする時に預かり入れしてるだけで、預金残高はありません。今後は必要ないときっぱり断るようにします。

No.2の方のお礼の内容から、ケーブルテレビ会社が来訪されたようですね。

私の住むマンションでも、会社は違いますが、ケーブルテレビ会社が、2年に1回、来訪する旨の予告をして、私は管理人さんに事情を話し、それ以降、私の家には来訪しないようになりました。
そのような会社は、調査と称して来訪し、実際には、インターネットや、有料放送の勧誘が目的です。
個人情報を書き込んでしまったのは、まずかったですね。
週明けにも、国民生活センターや、地元の消費者相談センターなどと相談し、解約の手続きをされるのがよいと思います。

http://www.kokusen.go.jp/

マンションには、各種セールスの来訪が頻繁にあります。
いずれも、ドアを開けたら負け、と考えておかれるのが賢明です。
玄関に、テレビドアホンがまだ付けられていないのなら、なるべく早く取り付けられることです。
これを取り付けただけでも、来訪者がぐっと少なくなることも期待出来ます。
そして「必要ありません」「興味ありません」など、キッパリと断ることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は見知らぬ人の訪問には居留守を使っています。
今回はしつこくポストに訪問日を決めろという内容のチラシが入れられ、連絡を取りました。実際電波調査も行っていましたが、勧誘がメインになっていました。
その時は迷ってしまいましたがきっぱりと断るべきだったと思います。

>銀行口座、銀行印も記入させられ

書類によってはあなたの銀行口座からお金を引き落せます。
「大手通信業者」なら説明できないような引落はしないとは思いますが。
>電波出力調査
は意味不明です。
適当なそれっぽい理由付けて人の家に上がりこむ手のひとつじゃないかとも思います。
「大手」もウソかも知れません。

>なんだか契約もしていないのに
「契約したつもりがない」ということですよね。
でも
あなたのサインや押捺された書類を相手が持ってれば、
「内容に同意した」という意味を持ったりします。あなたの理解に関わらず。

今回のは突然の訪問なのでクーリングオフが効くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェ◯コムです。うちのマンションが加入?している為、今回点検が必要という口実の勧誘でした。
工事日の予約をさせられ、振り込み口座申し込み用紙に記入しました。
加入申し込み書もあります。
とりあえず仮契約みたいな状態です。
私が契約をキャンセルする場合に悪用されたりしないか不安になったなので質問してみました。

キャンセルを告げ、すぐ銀行口座を解約し同銀行家他の銀行で口座作成

(「電波出力調査」で「契約」するのはおかしい)
そもそも何の「契約」ですか?(例:ADSL回線→光回線)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットの申し込みです。
電波出力測定という名の勧誘でした。
工事日までならキャンセルOKにつられて
サインしてしまいました。