アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリースマホ XPERIA などについて教えてください。
以前より、IIJなどの格安SIMの契約をしております。
契約時にスマホを用意しなければなりませんが、SIMフリーでない(ドコモ)を中古で購入し、
格安SIM(ドコモ回線)を使っております。

今回、新しいスマホを購入検討しているのですが、一般にスマホ本体自身高いです。
ネットを見ていますと(ヤフオクなど)「SIMフリースマホ XPERIA 」などは非常に
安く購入できるようです。

ここで質問ですが、
1.例えばIIJですが、「SIMフリースマホ XPERIA 」は、「SIMフリーでない(ドコモ)中古」同様に使うことができるでしょうか?
2.前説明にある使い方として、「SIMフリーでない(ドコモ)中古」「SIMフリースマホ中古」のメリットデメリットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>1.例えばIIJですが、「SIMフリースマホ XPERIA 」は、「SIMフリーでない(ドコモ)中古」同様に使うことができるでしょうか?



SIMフリースマホというのが、具体的に何を指しているのか? によるのではないでしょうか。

一般的にSIMフリーという形で製造されているのは、海外モデルの場合である可能性があります。

海外では、日本のように、800MHz帯・900MHz帯という電波、バンドと呼びますが、この周波数帯は日本などを除いてあまり使用されていませんので、使えない事が多いです。

2,100MHz帯などのような、直進性の強い電波を使う国などが多いです。

一方、国内専用という感じで、DoCoMoブランドの入ったものは、4つの電波クワッドバンドが使えるように仕様が違っています。

日本では、800MHz帯とか、900MHz帯はプラチナバンドと呼ばれ、ビルなど障害物を回りこんで電波が入りやすいという特徴があります。

海外専用モデルを日本国内で使用した場合、800MHz帯などの1番良い電波を使う事ができないので、アンテナマークがフルに立たないエリアが出てきて、アンテナがフルに立たないと、バッテリーの減りが早くなります。

この為、ヤフオクやAmazonとかでも、海外専用モデルで電波の使える種類が限定されているモデルや、LTEが使えない3Gモデルなどは昔から安く売っていますよ。

また、DoCoMoブランドのもので、「SIMフリー」と書かれて出品されているケースもありますが、あれは正しくは「SIMロック解除品」となります。

1度SIMロックを掛けていたソフトにアンロックコードを打ち込み解除したというもので、SIMフリーで使えますが、DoCoMo用のアプリがインストールされています~という感じです。

DoCoMoのスマホは、DoCoMo以外のSIMカードを挿すと、「docomoID確認できません」なんて通知画面に出たりします。

IIJ契約回線であれば、DoCoMoの白ロム端末を使用するのが、1番良くて、SIMロック解除されていないものの方が良いですよ。


◆参考資料:白ロムって何なの?
http://matome.naver.jp/odai/2144108031183584901
    • good
    • 0

simフリーのスマホのメリットはキャリアに依存しないため海外でも使える。

キャリアのプリインストールアプリが無いことや、OSのアップデートが国内キャリアモデルより早い事など・・・
デメリットは技適マークの有無により法的に国内で使用が認められた端末かそうでないか? 周波数の対応数で電波の掴み具合に影響があります。

キャリア端末はその逆です。

日本国内での使用でしたら、MVNOに対応した国内キャリアモデルをお勧めします。
    • good
    • 0

>1.例えばIIJですが、「SIMフリースマホ XPERIA 」は、「SIMフリーでない(ドコモ)中古」同様に使うことができるでしょうか?



IIJは、KDDIのMVNOも法人向けに行っております。
IIJのドコモのMVNOですと、SIMフリー版及びNTTドコモ版なら、同様です。
ただし、NTTドコモ版と海外版だと対応周波数が異なる場合があります

>2.前説明にある使い方として、「SIMフリーでない(ドコモ)中古」「SIMフリースマホ中古」のメリットデメリットがあれば教えてください。

SIMロックありなら、限られたキャリアのSIMカードしか使えない。
よって、NTTドコモなら、NTTドコモのSIMカードしか認識しないようになっている。
SIMフリーだと、好きな会社のことが出来ますから、
NTTドコモ、ドコモパシフィック、ソフトバンク、Vodafone、T-Mobileなど好きなキャリアのSIMカードを認識して利用することが出来ます。
利用するには、規格と周波数が一致する必用があります。
海外にいったときに、ローミングよりも安価なプリペイドを購入することが出来ます
    • good
    • 0

>1.例えばIIJですが、「SIMフリースマホ XPERIA 」は、「SIMフリーでない(ドコモ)中古」同様に使うことができるでしょうか?



SIMフリーのXperiaはJ1という機種以外は国内に存在しません。
よってほとんどが海外からの輸入になります。

同様に扱えるかということに関しては同様には扱えません。
まず、IIJ自身が端末動作を確認していませんので、組み合わせでの対応をしてくれません。
次に、海外の端末は日本で使えたとしても、法的にクリアではない端末が多く、あなたが安いと言っている価格帯のXperiaは"M"とか"C"などのシリーズです。
これらには日本国内で使ってもいいという技術的な認証がされておらず、国内で電波を送受信した時点で違法行為に当たります。
海外のSIMフリーXperiaで日本国内でも合法的に使えるのは、日本でも売られているZシリーズの海外向けの一部の端末に限ります。
さらにたとえ合法でも、海外のXperiaは日本の電波事情に合わせて作られていません。
具体的には海外で使われていないBand18や19はまず搭載されていません。
18はAUの基幹LTE、19はドコモの補助帯域LTEです。
IIJで使う場合、band19しか提供されていないエリア内では、海外のXperiaは電波をつかめませんので通信できません。
国内で正規に販売されているXperiaは使うキャリアに合わせて電波帯域が構成されています。

なおdocomoのBAND19ですが、よく地方でつながりにくいという回答が多いです。
ですがこのBand19は実際には地方よりも都心の方が深刻です。
都心には地方よりもビルなどの建物が多く、地下もあります。
なので、高周波帯域のBand1だけではどうしても穴ができてしまうところがあります。
そのようなところにこのBand19で補助を行っているのです。
よって、都心部で稀につながりにくくなったりすることはあるでしょう。




>2.前説明にある使い方として、「SIMフリーでない(ドコモ)中古」「SIMフリースマホ中古」のメリットデメリットがあれば教えてください。

上記の点と、国内のキャリアモデルにはFericaチップが搭載されています。
いわゆるおサイフケータイですね。
物によってはワンセグなんかも。

これらは日本独自のものですので、海外モデルで採用例は皆無です。

また、ソニーの保証体制にも問題があるようです。
日本のソニーは日本で販売されたモデルについてのみ保証しているということです。
国内のソニーストアやソニーの修理部門は受け付けないということみたいですね。
そのため、海外モデルは壊れたら国内で直せないという可能性があります。
    • good
    • 1

基本的には変わりないですが、モバイルSuica使いの私は結局ドコモ端末を入手しました。

Suica対応はちょっときびしい。

あとSIMフリーで一つ注意したいのは海外向けの端末。機種によっては日本の
技適を得ていないものがあります。
こういうものを国際ローミング以外で使うのは違法とされますので、あくまで同じと言えるのは一応国内向けに販売されている機種の話と思ってください。
(海外向けでも技適を得ている機種はあり、そういうものであれば大丈夫です。)
    • good
    • 0

1.問題なく使えると思います


2.Xperia J1はA2相当です。が、A2に比べてワンセグが見れないという欠点があります。
以下のサイトで詳しく比較してくれています。
http://ray-logs.com/post-693/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!