プロが教えるわが家の防犯対策術!

またパリでテロですか。

もういいかげん嫌になりますが、なんだかんだ宗教のせいにしたり
いろいろ言うけど結局石油が欲しくて群がってるだけですよね?
枯渇して無くなれば中東紛争も無くなるんだと思いますがみなさん
はどう思いますか?
聖地がかぶってるとかどーでもよくて、単に金にしか興味ない筈。

ただ石油枯渇して中東があまりにも貧困になったらそれはそれ
でテロの原因にはなると思うけどその頃には誰も中東には居ないし。
居る意味もないし。

なので太陽光発電や原子力発電なんかにもっと注力すべきでは?

A 回答 (12件中1~10件)

"なんだかんだ宗教のせいにしたり


いろいろ言うけど結局石油が欲しくて群がってるだけですよね?"
     ↑
ハイ、その通りです。
紛争てのは、歴史からみれば、資源と領土の取り合いです。

イラク戦争も石油でしたし、EUなどは石炭と鉄鋼を巡る
紛争を防止するための組織が基です。

パレスチナ紛争だって、宗教争いのように見えますが、
結局は領土争いです。



”枯渇して無くなれば中東紛争も無くなるんだと思いますが
みなさん はどう思いますか?”
    ↑
無くなるかは疑問ですが、激減することは
確かです。



”聖地がかぶってるとかどーでもよくて、単に金にしか興味ない筈。”
     ↑
はい、これもその通りで、聖地云々は口実です。
かつて、徳川家康は鐘に刻まれた文字を口実に
豊臣家を攻撃しましたが、聖地や宗教なんてのは
その文字と同じです。



”ただ石油枯渇して中東があまりにも貧困になったらそれはそれ
でテロの原因にはなると思うけどその頃には誰も中東には居ないし。
居る意味もないし。”
   ↑
米欧ロシアなどは興味を持たなくなるでしょうから、
代理戦争も無くなります。


”太陽光発電や原子力発電なんかにもっと注力すべきでは?”
     ↑
それもありだと思いますが、もっと現実的なモノが既に
始まっています。
米国のシェールオイル開発です。
これがもっと盛んになり、値段が安くなれば、中東など
誰も見向きをしなくなります。

米国が消極的なのは、これが一因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
いやーやっと同意見の人を見つけた。
疲れました。シェールオイルですか、いいですね調べてみます。
今度はシェールオイルの奪い合いが始まるってことはない?

お礼日時:2015/11/19 19:32

>石油枯渇して中東があまりにも貧困になったらそれはそれ


でテロの原因にはなると思うけどその頃には誰も中東には居ないし。居る意味もないし。

今現在、急に枯渇すると世界中困りますね。(私のまわりも、あなたのまわりも石油だらけ)
しかし、心配しなくても大丈夫ですよ。
石油が枯渇した時、私はこの世に居ませんし、あなたもです。
石油が枯渇するのは、何年先・・・いや、~百年先ですか?その時は、地球(世界)はガラッと変わっているでしょうね?

先々、化学が発達し、世界の人々の生活の仕方が変わっているでしょし、また、人類が地球を飛び出し、生活できる星を探しているかも?そのようにしているかも?(月で生活しているかも)

人類は知能があります。(ここまで滅亡しないで来ているのです)
私達のために、頭の良い人たちがたくさんいます。いろいろ考えてくれますよ。
心配しないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
石油枯渇を心配はしていないですよ、早く枯渇してくれないかなーと思っているだけです。そうしたら別の争いも新たに生じるんでしょうけど。

お礼日時:2015/11/19 19:13

いわゆる化石燃料は石油だけではありません。

石油のシェアはそれほど高くありません。石炭も天然ガスもあります。

これらにはいずれも巨大利権がからむので、「石油枯渇」くらいで紛争はなくなりはしないでしょう。「枯渇」騒ぎは「生産調整」と「(場所探しと採取の)開発技術の向上」により起きては消えて(解決を先送りされて)います。

「すべての化石燃料が枯渇する」時代がくれば、それは紛争うんぬんよりも「人類滅亡の危機」だと思います。残された資源を平和的にシェアするのか奪い合い殺し合いになるのかというのであれば、後者でしょう。

太陽光発電はコストと安定供給に、原子力は安全性にそれぞれ壁があるのは周知の事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
まあそうなんでしょうけどね、いつまでも何かの奪い合いをしているだけの生き物って整理しちゃうのって楽しくないですよね。

お礼日時:2015/11/19 19:15

紛争はなくならないでしょう。


紛争は金になります。悲惨な戦場の写真は先進国の金持ち達の余暇を潰せますし、戦場の被害者のためと称して金を送り、もっと悲惨な写真を求めます。その前に、石油が枯渇して、大国の介入がなくなったとしても、腐臭するほど投入された武器・兵器群は残るので、紛争は続くと思います。

あの地域は、ユダヤ教が成立する前から殺し合いをしてきました。エネルギーとか、宗教とか、言い訳をしていますが、殺人が楽しくて、楽しくて仕方がない地域なのです。そら、5歳児の遊びが敵の首を使ってサッカーをすること、12歳になったら妊娠して、30歳になるまでに殺される。本当に素晴らしい地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
しょうもないことですよね。私は道徳教育ではなく本能のままに行動したらなぜか平和が起きてしまうようなそんな夢みたいな科学技術が思いつかないかなーと時折考えるタチで、その延長線上での質問でした。

お礼日時:2015/11/19 19:20

「回答順に表示」を推奨。



目先をエネルギーにするって何だろう・・・

「エネルギー源としての水素」を水から(電気分解で)得る事は無意味と指摘したら、別の屁理屈でかえされたでござる。

既知外に議論を挑んだ私がバカでした。
「石油が枯渇すれば中東紛争なんて無くなるん」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
それってわたしに言ってます?それともNo4さんにいってます?
いずれにせよ論点はずれてますよ?エネルギーをどう作るかは
関係ない話ですが。。

お礼日時:2015/11/19 19:23

世界制服の考え方は、WW2からエネルギーでした。

まだエネルギー独占が可能だと信じているのでしょう。太陽を独占出来るのでしょうか。出来無い事でしょう。でも目先をエネルギーにしています。独占可能な分野に絞り他をボカしています。情報コントロールすればする程狙いが鮮明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ですよね、いい加減次の時代に行きたいというのが私のおぼろげな
感想です。
限られた土地で快適に暮らせる動物の数にはもちろん上限があって
それを超えた動物が殺し合いをするわけで。
科学でキャパを増やすか一人っ子政策で人口減らせばいいんですよ。
国力とか言って国同士で争うことがウザくなってないですかみなさん?

お礼日時:2015/11/19 19:29

エネルギーの問題より資源的価値が石油ですね。

エネルギーなら太陽があります。太陽電池や、温度差エネルギーで無限に近い電子エネルギーとして蓄えるリチウムイオン電池等に発展しています。それからの水素エネルギー転換も爆発力取り出しに意味があります。此処まで説明し無いと解ろうとし無い人もいるのでしょう。何しろまだ、無駄も多いのです。世界平和は、遠いですね。本質的到達点にたどり着くための試錬なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
わかってもらえてるようで嬉しいです。
何が悲しいってわかりきったネガティブさを毎日毎日テレビで垂
れ流して、こういうところで質問しても欲しいのはポジティブな
新しいアイデアだってことも読み取れずググればわかるような
ネガティブ事実だけ絵付きで書かれることです。レベルが悲しい。

お礼日時:2015/11/19 19:36

エネルギー保存則すら知らないとか・・・



今は、中学レベルの実験でも、水から水素を取り出せます。

しかし、
【水を水素と酸素に分解するエネルギー(1)】=【水素と酸素の反応で発生するエネルギー(2)】
なので、するだけ無駄です。
(他から得ようにも、地球上で水以外に簡単に入手できる原料もないと思います)

それに石油は「原料」でもあります。
「石油が枯渇すれば中東紛争なんて無くなるん」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません何の話かわかりませんでしたが
石油の奪い合いにまきこまれて集団的自衛権法まで
作らされるくらいなら原子力発電をやった方がいいと思います。

お礼日時:2015/11/14 17:42

科学の進歩は、水から水素を取り出しエネルギーに出来ます。

それを考えると石油枯渇も対応可能だと思います。何故テロをするのか。お金の為にしているとしか思え無い、お金は、生産力を持つコロニーで作るもの盗賊の考え方は、通貨を紙切れのゴミにしてしまいます。信頼の無い通貨は、ゴミにしかなら無いから騙すのです。騙しきれ無いと逆切れして殺しに来ます。真実を受け入れられ無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テロなんかしてる暇があったら石油マネーで将来のため技能を勉強しておけば良いけど、破綻して初めて焦るのが人の常だったり。
ホントに勉強しておかないとテロに行くための旅費すら出せなくなりますけどね。ラクダでテロに行くには遠い。

似た意見のページを見つけました↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogdb_h19/jog5 …

お礼日時:2015/11/14 17:35

>その頃には誰も中東には居ないし。


>居る意味もないし。

みんな死んじゃえばいいということなのかな?
随分乱暴な話だな
テロリストなんか足元にも及ばないレベル

石油が産出される遙か以前から人々は暮らしているのだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、中東で現地の当事者同士が紛争することを言っているのではないですよもちろん。NATOや国連軍、ロシア中国がなぜ中東の古くからあるいざこざにこんなにも首を突っ込むのかの話です。まさか自国の兵士を危険にさらしてまで人道支援?!ありえないですって。

お礼日時:2015/11/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!