プロが教えるわが家の防犯対策術!

米軍がイラクから撤退してアフガンに増派する予定ですが
結局、イスラム過激派がアフガンからイラクにお引っ越しして
「テロとの戦い」としてはあんまり意味ない気がします。
ここらへん、アメリカはどう考えているのでしょうか?

A 回答 (1件)

イラクからアフガンへと米軍兵力を移動させたのは、オバマハンの大統領選挙中の公約だったからですよ。

日本の民主党ハンの普天間国外・県外移設の公約と似たようなモン。

オバマは軍縮・戦争終結の理想を掲げたが、ただ一点、アフガン増派だけはやるとしていた。
この公約に従ってるだけですね。米軍上層部はアフガンからの撤退の意向だった(現在は逆に増派を望んでいる)。だがオバマハン、大統領に成り立てで軍事戦略理解できず、公約に従ってアフガン方面に力を入れた。

アフガンは歴史的に見ても多くの国家が侵略しに行っても行っても敗北に敗北を重ね、撤退に撤退を重ねていた地点。
あそこは山岳地域でしかも多くの国と国境を連ね、何処にでも逃げ隠れ出来る地形。地元の陸戦型のゲリラ戦力が生きる場所。
ましてや居住者がアラブですから。イスラム経の。そしてその中でも最も戦闘意識の強いのがアフガン人。
そこに海洋型の米軍とかが行っても、話になりませんわ。

米軍がアフガン兵力を増派すると言っても最早勝つ見込みの無い増派。
撤退するにしても撤退路の維持、安全確保、撤退するための労力が必要ですので、その意味の増派かと。つまりは撤退する準備の為の増派。
だからアフガン内の武装アラブ人はアフガンに居続けますよ。イラクやパキスタンにも行くだろうけど。

そして鳩山ボンボンは米軍・EU軍の撤退後のアフガン民生支援をすると約束した。これが数千億円規模ですので鳩山は数十億円程度は貰える。民主党幹部にも同額。
ああいう所に金をやってもそれは現地の政治屋・有力者に金が渡るのであって、だから鳩山ボンボンへの金の払い戻しも順調に行く。
きっとジサマの鳩山一郎も、ソビエトからの膨大なキックバックがあって、あんなに大金持ちになったんでしょね。そのDNAかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもアフガン増派しても、泥沼ぽいんですよね・・・