プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先の企業から課題として、マイナビのビジネス準備ワークブックが送られてきて、これを読んでのレポート課題が出ました
一週間に一度のレポート提出みたいです
企業からの資料を読んで分からないことがあります

・提出はワードで書いてファイルにしてメールで送れば良いのでしょうか

・文字数の指定がありません。
本資料は決まった答えはありません。このテーマについて考えたことを素直にお書き下さい。気負わずに取り組んでくださいと 企業からの手紙にはあります。失礼に当たらないくらいの文字数ってどのくらいでしょうか

・この課題レポートの書き方はこれを読んでこう思ったこれからこうしていきたいということを書けば良いのでしょうか?

教えていただきたいです

企業に電話して聞くのが1番なのでしょうが、文字数や書き方を聞くのは少し躊躇われましたのでここで質問させていただきます

A 回答 (3件)

それって回答用紙が添付されているはずですよ。

その回答スペースに字を書き込んだとして何文字くらいになるか概算して、それを目安にしたらいいと思います。設問によっては(日本の60歳以上の人口は?とか)10字くらいで終わる場合もありますし。

その回答用紙を使わずに自分でワープロなどで打ってもいいはずです。以前入社した理系学生は実験レポートの要領で写真などを挿入しながらA4で3~4ページの「回答」を提出しましたよ。回答のボリュームは「好きなだけ書いてよし」、回答のスタイルも「好き好きでよし」です。

そのレポートに絶対的な正解はありませんが「こういうことを感じて欲しい・考えて欲しい」という狙いはあります。
そのポイントを読み取って、自分なりに調べて自分なりの考えをまとめればいいです。
    • good
    • 1

>企業に電話して聞くのが1番なのでしょうが、


そうでしょう、一般論と企業が要求している内容が大きく違っていたら、あなた恥をかくことになります、最悪 内定取り消し。

>提出はワードで書いてファイルにしてメールで送れば良いのでしょうか
まさに、他人に聞いても仕方ない、『提出方法が書かれていないのですが、メールでの提出でよろしいでしょうか』くらい聞いてもいいのでは。

>失礼に当たらないくらいの文字数
失礼じゃなく、評価してもらえる文字数ですよ、半ページだと評価すらしないでしょう。

>この課題レポートの書き方はこれを読んでこう思・・・・・
あなたの思うように書けばいいのです、企業からの手紙にもそのような趣旨が書かれているでしょ
企業はその内容を評価するのだから。
内容は簡潔明瞭がいいです、余計な尾ひれを付けてページ数を稼ぐのは愚の骨頂
評価する側として数分で読み切れる文字数がいいかな。
    • good
    • 0

内定おめでとう。



企業とあなたの関係性で決まります。

例えば、ひとつの課題につき
A4用紙で最低100枚書いたほうが良いです。
普通に考えれば不自然でしょう。

課題の内容や量で
自ずと提出の形態は推測されますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!