この人頭いいなと思ったエピソード

質問タイトルの通りですが、あれだけの技術力を持ちながら、どうしてグラフィックのチップセットを作らないのでしょうか。インテル製グラフィックボードって使ってみたいんですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

Pentium2が発売された前後に、i740というグラフィックチップがIntelから出ていました。

グラフィックチップという形で出されたのは、それが最初で最後だったような気がします。

その後は、グラフィック機能を内蔵したMBのチップセットを出しています。
主に、低価格向けのPCに使用されています。
最近だと、i845G、i865G、i915G等がグラフィック機能をチップセットに内蔵しています。

今は、グラフィックカードはnVidiaとATIが主流なので、今更ハイエンド路線にIntelが参入しても、どれくらい売れるか疑問です。
最近下火なMatorxでも買収して、高画質・高性能で売り出せば、少しは面白い事になるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

Matorxの買収の話には、私が乗りました(笑)。MSの新OS(Longhorn)の画面をintel製グラフィックチップでどうしても見たくなりました。ありがとうございました。

懐かしいですねぇ、ちょうど今のメジャーなグラフィックチップを製造しているメーカーが勢いを出しはしめた時期ですね。

簡単に言えば、Intelがハイエンド~ミドルレンジと
称して自身を持って積極的に開発&販売しようとi740を売り出しましたが
仕様公開から実際に製品化されたときには
すでに他社との作画レベルに大きく差を開けられてしまい
当時売られていたグラフィックボードに比べても平均的な作画レベルを大きく下回り、i740チップがローエンド用となってしまいました
グラフィックのシェアを奪おうと当時は開発に莫大な費用をかけてたようですがこれは結構intelサイドは衝撃だったようです。
他メーカーが大幅に開発期の短縮にしたことやi740チップが惨敗したことで撤退したようです。
    • 0
この回答へのお礼

わずか5年前のこととは言え、チップセットの進化の早さから見ると、大昔のような感じがします。ありがとうございました。

下記サイトをご覧になると理由がわかるかと思います。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/1999/08/2 …
    • 0
この回答へのお礼

作っていたのですね。勉強不足でした。ありがとうございました。