プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春CG学校を卒業し、それ以降東京でバイトをしながらゲームの会社85社受け、面接に15社呼ばれました。でもうまくいかず。決まりそうな時もありましたが、経験者の応募で、採用を取られました。その会社に「人柄はとてもいいから、他で経験積んだらまた来て」と言われました。

学校に居た頃は、毎日10時間以上CG制作し、大手会社から呼んでいただける事もありました。しかし、私の入るはずだった部署が無くなるなどで採用の話が無くなりました。就職エージェントに相談すると、「そのクラスの会社に声かけられ、なぜ受からない?」と言われました。知りません。

エージェントは、「せっかく学んだし、ゲームはソーシャルで儲かる」などと言われましたが、例に挙げる会社は私では経歴等でとても無理なところでした。実は今年、社員ではなく業務委託で内定が出た事はありましたが、待遇で不安になりました。

ハロワの人に相談し、考えた末に内定は断りました。エージェントはCGは3年くらい我慢が必要と言い、業務委託を断った事をもったいないと言いました。でも3年我慢したら30代になってしまいます。

私はとても運がありません。22歳で地元のCG専門学校を卒業。当時はリーマンもありましたが、地元も視野に入れて就活し、スキルを活かせる会社に決まりそうになりました。しかし年度や新卒等を知らない親に訳の分からない邪魔をされ就活失敗。ショックでニートし、その後CG会社の試用に呼ばれましたが、私が学校で習った事はほぼ間違ってました。

その後、親の好意で東京の学校に行く事になり、入学前の面談で再度CGで社会人を目指すことにしなりました。ところが、担任は同僚や上司にいい顔し、生徒に対して適当な対応をする人間で、生徒からの評判も悪く、特に私に対しては質問に言っても邪険にされ、求人を含む重要情報すら流れず、嫌がらせのような事もされました。抗議しても改善されず、最終的には担任の上司に報告して対処してもらいました。

大手会社の受験の際等も、担任の協力は得られず。私は外来の先生や会社の試用で学んだ事を頼りに努力しました。しかし、学校や担任がマシに機能していれば在学中に就職出来たという怒りが消えず、悔しくて証拠保全し生活センターに相談しましたが、それは弁護士の管轄だと言われました。

私は未だに親を楽させる事が出来ず、情けないです…。そんな時、CGの派遣社員が決まり、ひと月前からモーションの仕事をしています。本来私がやりたかった仕事にようやく就けて楽しくて幸せです。今後は一般派遣を重ね、最後は紹介予定派遣から社員を目指すべきなのでしょう。

しかし、今の歳でこのまま突っ走る事に不安しか感じません。しかも運が悪い…。今年は大吉をひいたので、「私は大吉」と念じてきました。でもあんまり良い年だったとは言えず…。

私は一人っ子で北関東に実家があり、東京は片道2時間の距離です。今更ですが、親をほっといて東京で突っ走る事に罪悪感を感じ始めました。私の経歴では将来地元に帰る事も難しいのでは…、なら20代のうちに地元で落ち着くべきかと気持ちが逃げ始めてます。地元では簿記等資格がないと絶望的でしょうが、今のうちなら知り合いに土木関係の紹介をしてもらえるかもしれないそうです。

今、モーションの仕事が出来て幸せですが、贅沢をいうと私はモデリングやイラスト等、造形の仕事を夢見てまして、モーションや映像編集をしていると何か間違えてる気もします。CGを続けても将来、造形の仕事ができないならやはり地元に帰ろうかと…。この歳で自立出来ず情けないですが、今は休日に里帰りをし、親と酒を飲んでるときが幸せだと思うようになってしまいました。

今の派遣は職歴のために全うしようと思います。その後地元に帰ろうか続けるべきか、そこで、社会人の方やCG業界に詳しい方、20代後半職歴無しがこのままCG業界を目指し続けるリスク等を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今、自分の勉強してきたことが生かせて、幸せなんですよね。


よかったですね。
ここにくるまで、いろいろたいへんだったことは、わかりました。
就職しようにも、どこも「経験者を求む」で、
他で何年か下積みをした人を、即戦力で入れたい(おいしいとこどりの)企業ばかりですよね。
うちの夫が仕事を探していた15年くらい前もそうでした。
どこも採用してくれないのに、どこで経験積めって言うのか、と怒っていましたね。
でも、あなたは、今、希望の職種に就いて、経験も積めています。
希望が叶ったら叶ったで、また不安が生まれましたか。
残念ですが、そんなものかもしれませんね。

sonomiya-orionさん、夢を追いたいですか?
それなら、できるところまで自分の夢だったことを貫いてみませんか。
年齢が、給料がという不安は、考えないで、
今の仕事を経験値にして、
CG製作会社に自分をあらためて売り込んでみるのもいいかもしれません。
夢が実現するかもしれないし、だめかもしれません。
やってみないとわかりません。
だめだった時に、「この何年が無駄になった。やはりさっさと見切りをつけておけばよかった」と
後悔して、また、「こういうことが失敗だった」と、失敗の原因の実証に時間を費やすのはやめましょう。
やるべきことは、やったという状態なら、諦めもつくでしょう。
他の仕事も割り切ってできるかもしれません。

だめもとで挑戦する勇気がない、または、夢よりも、安定した生活を望むなら、
実家のある地元に帰って、堅実な正社員として勤めた方がいいです。
それも、仕事を選ぶうえで、立派な理由です。
経験よりも、年齢を重視する職種ならば、タイムリミットがあるでしょう。

リスクと後悔は、おそらく、どの道を選んでもあります。
どういう後悔なら、耐えられるか。
逃げずに、向き合えるか、で判断しましょう。
これからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「年齢が、給料が」正にそれなんです。今年の誕生日を迎えてから不安を抱きました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 22:32

人生の目的を見つけたら変わるかも。


私は、コーチングをオススメしますよ。
http://www.sina0108.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は両親に電話と4Kテレビを買うのが目標です。昔は大学でハルヒダンス踊ってる友人より有意義な人生送ってる自信があったのにこのざまですwww。身近な目標と幸せを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 22:21

基本的に他のせいにしちゃってるんですよね。



・未経験だから
・部署がなくなったから
・エージェントが
・親に邪魔され
・担任が

多分、常に自分で言い訳を作っちゃう癖があるんだと思います。
今度は地元に帰って土木?土木関係で何をやるのかわかりませんが、舐めちゃいかんですよ。体力も気力も必要な仕事ですよ?
簿記の資格がないと絶望的なのがよく分かりませんが、土木の仕事についてまた壁にぶち当たった時に親を放っておいて東京にいる罪悪感からやりたいことを捨ててやりたくない仕事をやってると言うのではないでしょうか?

ご自身の希望職種の求人はよく見てますか?35歳前後まで経験者枠で求人がないですか?まだ20台後半なんですよね?
一番最初に自分の不足点を仰ってますでしょ。経験ですよね。あと、4~5年、派遣だろうが何だろうががむしゃらになって経験値をつけていくしかないと思いますよ。
それで100%報われるとは限りません。それがリスクです。でも貴方に必要なのは社会人としての経験。技術者としての経験です。それを積んでからじゃないとスタートに立てないんですよね?
3年我慢して経験積んで30台の油の乗った人材になるんじゃねーかと思うのは私だけでしょうか。
その努力をする自信がないのなら地元に帰って土木関係の仕事でもすれば良いのでしょう。まぁ、それならそうと中途半端なCGの職歴はいらないと思いますけどね。

厳しい事を書きましたが、質問文を見ると甘えが滲み出てるように感じてしまいます。プロとして報酬を得ようと思ったら誰かのせいではなく自分が腹くくって責任持たないといけない時がきます。ここで腹をくくれるかですよ?おじさんから見たら20台後半なら少なくともあと1チャンス。努力次第ならもっとありそうなんで歯痒く感じます。
最後にもう一つ小言を。もしも土木に行くと決めたら、腕の良い土木技術者を目指してください。体力仕事の簡単な仕事ではないです。それもきっと、同じくらい経験が求められる仕事になりますよ。それでは頑張ってください。
    • good
    • 0

…いや、アナタが今一番しなきゃいけないのは「目先のこと」で気を紛らわせようとしてることを、止めることじゃないんだろうか?。



運がいいとか悪いとか…それは確かにあるけど、それを気に病んでも仕方ないよ。
質問文をしっかりとは読まなかったけど…流れを見る限り、あなたは「起きた出来事からの学び」が出来てないと思う。
「上手く行かなかった、失敗した」と、どこかで言い続けているような。
なんて運が悪いんだ、と、そう言い続けているような気がします。

もう少し、自分の人生というものを「大事に」して欲しいのです。
自分の「理想」じゃなくて、自分自身の人生そのものを大事に。
どんな形であれ、大事なのは、自分の生き方に悔いを残さないこと。
「あれもしたし、これもしたけど、結局みんな違ったな」って、そう思いながら死ぬのは嫌でしょ?。
自分のしてきたことに対して、自分なりの「こだわり」を持つこと。
細かなことじゃなくて、もっと大まかに、自分を肯定していくというかね?。

仕事なんて糞食らえですよ。
私はたまに、そう思うことにしてますよ。
たまにそうやってリセットするから、新たに頑張る気にもなれる。
仕事に縛られないために。
たまにパチンコ行ったりして浪費するのも同じこと。
金を無為に無くすことで、自分が囚われの身であることを否定してるんですよ。

自ら囚われて、そこで生きていくつもりですか?。
今の生き方を、否定しても良いんじゃないですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CGは昭和のスポ根バリに取り組んでたので悔いはありません。運が悪いなら30歳を前に運否天賦より安定を目指そうかと思いまして。私にはCGを12時間取り組む根性があるので、それを武器に社会人を目指したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 22:57

>CGの派遣社員が決まり、ひと月前からモーションの仕事をしています。

本来私がやりたかった仕事にようやく就けて楽しくて幸せです。

なら、いいんじゃないですか?
ここで質問する理由がないと思うんだけど。
今の仕事をひたすら頑張ってスキルを身につけて、ステップアップすればいいだけの話。

あとは質問者の才能次第でしょう。
才能がなければいくらやっても駄目なので、それに気づいた時が辞め時。
でも、駄目かどうかはやってみなければ分からない。
だから、やるしかないということだと思うんだけど。

質問者の場合、経験がなくて何もできないくせに、ごちゃごちゃと考えすぎなんですよ。
そういう質問者の後ろ向きな考え方や感覚が、面接でも見抜かれているのだと思う。

ちなみにモデリングやイラストは、コンピューターとは別のセンスがさらに必要で、人によってできるできないがあります。
コンピューターでの作業は、最終的には操作する側のスキル不足をコンピューターがなんとかしてくれるケースもあるけれど、人の手でしか生まれないものは、自分で自分を助けなければならないので、その意味で難しいと思います。
トレーニングしても駄目な人は駄目ですね。
質問者に向いているかどうかは、何か作ってみればわかるんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ごちゃごちゃと考えすぎなんですよ」よく言われます。今からでも20代後半らしく生きたいと考えてしまいました。周回遅れ野郎ですが、社会人たりえるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 23:00

とりあえず今のまま仕事を続けなければ【職務経歴書】が書けない。


今の時代、【履歴書だけでいい】って時代じゃないってことを認識しないとな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今年一般企業から職歴無しは非常識と言われた事もあったので、社会人たりえるためがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 23:04

基本的にコンピュータ関係の専門学校って言うのは需要がないんだよ。


今はみんなコンピュータを扱えるし、シロウトでもそれなりに使いこなせる。
普通は在学中にバイトを始めてそのまま入社なんだけど、キミの場合はそれが出来なかった。
つまり【下積み経験がない】ってことなんだよ。
オレは昭和の時代からシステムエンジニアをやってきて、5年くらい下積み経験をしてる。
その内定が出たけど、派遣だからやめたってところが最大のターニングポイントだったと思う。
最低3年~5年の下積み経験というのは最低条件だからな。
モデリングだろうがなんだろうが、下積みを経験して出直すべきだな。
オレはもう引退してだいぶ経つので、プログラミングは忘れちゃったけど、ほとんどの言語を今でも読めるよ。
これも下積み生活があったからだと思う。
何でもできるようにして潰しが利かなきゃ、就職口はないと思ったほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。難解な質問で申し訳ございません。
現在業務委託を断り、モーションの派遣で働いております。この歳でCGの下積みを続けようか迷ってますという質問でしたが、おかげ様でコンピュータ業界の厳しさを再確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!