プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自社でAbies=アビエスという言葉を販促活動の一環として用いた企画を立てています。
この言葉の出所がわかりません。ラテン語で「永遠の命」を意味すると聞いたことがあるのですが定かでありません。
この言葉の出所の言語、語源、意味を教えてください。

A 回答 (2件)

ラテン語には詳しくありませんが、abiesが永遠の命を意味するのではなく樅の木が北欧の民俗信仰で永遠の命を象徴していたのではないかと思われます。

一言で言えばabiesはラテン語で永遠の命を表すと説明するのでしょう。

樅や柊(ヒエラギ)は常緑樹で北欧では聖なる木として
崇められていたようです。その伝統がキリスト教に取り入れられてクリスマスツリーに使われたり、家に飾ったりします。どちらの木もその緑から永遠の命といわれるようですが古代ラテン民俗の風習とも関係があるかどうかは分かりません。

北米のプエブロインディアンも雨乞いや収穫の感謝の祭りで樅の木の枝を上腕部に結びつけて踊ります。メキシコ南部やグアテマラのマヤ族の子孫は樅の木の変わりに松の木の枝で道や聖なる場所を清めたりします。古代の人々にとって枯れることのない緑の葉をつけた巨大な木は信仰の対象だったのです。(日本にも巨木信仰があります)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/Arakawa/what_xmas04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝いたします。よく理解できました。
樅の木といえば諏訪大社の御柱祭というのがあって、そこで切り出す大木も樅の木とあります。
樅の木には神聖な思いが託されているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 15:09

Abiesとはラテン語です。

樅の木の学名.

世界的にHPやグループの名前、会社の名前等に使われています。「アビエス・ミク&イク通信」というメルマガもあります。

http://www.ces.ncsu.edu/depts/hort/consumer/fact …

参考URL:http://abies.pntic.mec.es/

この回答への補足

ありがとうございます。樅の木の学名ですか。永遠の命というような意味は特にはないのでしょうか。
翻訳サイトで英語→日本語で引くと苦難を受けると出ましたが、英和辞書にはないのです。
判るようでしたら教えてください。
早速のご教示感謝します。

補足日時:2004/07/02 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!