電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの電源がきれなくなってしまいました。シャットダウンを押すと、
「シャットダウンをしています」画面が20分くらい続いて、その後、
モニターは真っ暗になるのですが電源自体はついたまんまです。
再起動するときもシャットダウンができないのでダメです。
スリープはできます。仕方がないので電源ボタン長押しで電源をきっていますが
その後機動したときに「windowsは正しくシャットダウンされませんでした」という
画面はでてきません。なにをすればいいかわからないのでBIOSを
初期化しようと考えています。どうしたらいいでしょうか?

PCはVAIOの一体型
OSはWindows7

です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ネットワーク回線を「NURO光」にかえたということ、ウイルス対策ソフトを
    「ウイルスバスター」から「カスペルスキー」に変えたくらいしか目だって
    やったことはないです。電源オプションは正常だと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/18 10:06
  • windows update は関係ないですね。

    シャットダウンも10回に2回くらいは正常にシャットダウンできるので
    ウイルス対策ソフトが問題とかではないと思います。
    この現象は10日ほど前から起こっています。(今までは正常にできていました)
    この現象は最低でも1時間以上PCをつけてからシャットダウンすると起こります。
    10分以内にシャットダウンすれば正常にシャットダウンできている気がします。

    先ほど無線LANの回線を切断してからシャットダウンしたら正常に
    シャットダウンできました。

      補足日時:2015/11/18 10:53

A 回答 (6件)

VAIOのユーザーサポートに聞くのが、一番手っ取り早いと思う。


その方のプロだし、いろんな、思わぬ情報も持っている。
    • good
    • 1

BIOSの初期化でなく、更新をしてみてはどうですか。


VIAOのサポートサイトを確認してみたらいかがですか。
VAIOは、昔からトラブルメーカーですから^^
    • good
    • 0

Updateを自動更新にしていると、バックグラウンドでUpdateダウンロードし、シャットダウン時にインストール(「電源を切らないでください。

インストールしています」のメッセージはある)
    • good
    • 0

以前はできていたということで回答します。

このトラブルが起きた直前になにかやりましたか、ダウンロードとか、OS内、機器の交換や増設とかをこういうことも書いてくれませんか、トラブルが起きただけではわかりかねます。だれでも。
それと、電源オプションではどうなっていますか、当然確かめていると思いますが。もしここでも正常であるなら、電源部の故障。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

初期化の前に、下記URLのページをご覧になって、シャットダウンの障害になっているものを特定しておくと、今後のトラブル対策が容易になるかも知れません。



「シャットダウンできない(電源が切れない) - Q&A」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910021067361/
    • good
    • 1

Windows Update をしながらシャットダウンしているのではなく?


「シャットダウンしています」のあとに「更新が1/14」みたいなメッセージは出ていないでしょうか?

「わかっとるわいっ」な内容ですが、質問文には書かれていないようなので。
もし Windows Update なら更新数やPCのスペック次第ですが、20分では可愛い方なことも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!