ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

30代で来年小学校にあがる娘がいる既婚女性です
はじめに、中絶について賛否両論があるのはわかっています
その上で相談させてください

現在私は妊娠6週目、来週の火曜日に中絶手術を決めました
妊娠は望んでいなかったので避妊にはピルも使って気をつけていました
私たち家族3人のほかに私の実両親と同居しているのですが、父も母も持病を抱えています
色々なことがあってここ数年で経済状況が悪化して、主人と私が2人で働いても本当にぎりぎりの生活です

もう1つ、私が学生の頃から睡眠薬や抗うつ剤の類を服用する病を持っていることがあります
娘を産むときは薬を全て断ちましたが、断薬の副作用で精神的な不安定さはひどいものでした
主人はとても私を大事にしてくれて妊娠中はつわりがひどかったため家事もほとんど代わってくれたし、生まれてからもおむつ換えでもミルクでもなんでも覚えて私を助けてくれました
しかし今回は私が働かなくなれば主人は今以上に仕事をこなさなくてはいけないし、娘にかかる負担も図り知れません
(娘が弟や妹が欲しいと言ったことがなく、以前ふと聞いた時には「私はパパとママと3人でいい」と答えた出来事がありました)

2人で話し合った結果、無理に無理を重ねてもう1人持つよりも今いる娘を幸せに出来るようにがんばるほうを選ぼうをいうことに意見が一致しました
また避妊については今回のことが落ち着いたら避妊手術を検討しようということになりました

そこで両親に妊娠と中絶のことを話すべきかどうか悩んでいます・・・
プライベートでも信頼している上司に事情を話して手術日とその後2日くらいを休ませて欲しいと頼んだところ、現場にはうまく言っておくから今日から来週いっぱいくらい休みなさいと言われて帰宅しました
すでにつわりのような症状が出ており、自分で出した結論とはいえ中絶は辛いです
母には体調が悪くて早退したと言いましたが、なにかおかしいと思っているみたいでした

我が家の経済状況は2人ともわかっているので中絶の結論自体に反対することはないと思います
でもその原因が両親の医療費などに一端があるだけに話したらどう感じるだろうと考えてしまいます
辛いことがあるならなんでも話してと母には日頃から言われていますが・・・

今度の日曜日に遠方でいとこの結婚式があり娘が花嫁の付き添いをすることになっていて、両親も娘もすごく楽しみにしています
私も大好きないとこなので楽しみですが、さすがに少し気持ちに影がさしてしまっています
結婚式の前に話しては(娘には話すつもりはないです)いけない気がしますが、そうすると手術日の前日になります
手術は朝来院すれば夕方には帰宅できると言われているので、同居でも黙っていることが不可能なわけではないと思います

話すべきか、それとも私たち夫婦だけに留めてしまうべきが・・・どうすればいいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

夫婦で意見が違ってたなら親御さんも含めて相談になるのでしょうけど、夫婦の考えが同じならそれで良いのでは?



聞かれることがあれば答えれば良いんじゃないかと・・・
    • good
    • 1

あなたより年齢が上の女です。

良い夫と上司を持たれましたね。

>辛いことがあるならなんでも話してと母には日頃から言われていますが・・・

いつまでも「母にとっては、娘(=子ども)でいて欲しい」のでしょうね。

でも、実際に、あなたはすでに「子ども」を持つ身です。「親に何でも相談する」年齢ではないでしょう。

「子どもは、いつか親を超えていく」のです。いつか、あなたの娘もそうなります。

そうなった時に「いつまでも心配で心配でしょうがない娘」でいて欲しいでしょうか?

夫婦の事は、夫婦が合意していれば、後には「報告」だけで十分です。また、「報告しない」選択肢も。
    • good
    • 0

ご両親に話すべきではないと思います。



話したからと言って、何か良いことがあるでしょうか。
嫌な思いをさせるだけです。

自分たちの胸にしまうべきことです。

自分たちだけでしたら、いつか忘れたような気分になれます。

ご両親に話すことによって、忘れられないことになってしまいます。
ずーっと引きずららなければならないうえ、
ご両親にも嫌な気持ちのまま過ごさせてしまいます。
    • good
    • 4

後で楽になってから言いたければ言えばいい。

君達で決めることであることは間違いない。親だからこそ言いにくいってのもあるよね。思うようにすればいいと思うよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



話す必要はないですよ。
愚直なだけでは家庭は守れません。

同居しているとはいえ、あなた方ご夫婦で合意が得られているのですから、
あえてご両親に辛さを伝染させる必要はありません。

お大事に(^-^)
    • good
    • 3

誰の気持ち優先するか、を考えてはいかがでしょうか。



あなたのつらいお気持ちは、旦那さまや上司が分かってくれえ、つらいながらも支えてくれているんですよね。

ひるがえって、中絶する、と娘から言われたら、ご両親はどうすればいいのでしょう。
理屈ではいろいろ分かってくれても、ただただ辛くて悲しくて苦しい気持ちになるだけ、では…。

大きくてデリケートな問題を、心の強じんではない親御さんに、背負わせてはいけないように思います。
自分たちがお金をかけさせている事実もある、のなら、尚更、いたたまれなくなると思います。

私なら、自分たち夫婦で責任をもって背負い、大事な親ならば、絶対に親には言いません。
憎くて苦しめたいのなら、言います。

親子でも、夫婦のプライベートなことを、特別に言う必要も感じません。
何かおかしい、と感じられているようなら、異常出血とか、子宮がんの疑いだった、とか、言いにくそうな病名をうまく使ってごまかせばよいのではないでしょうか。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 6

絶対に言ってはいけません。



私は、人生のジェットコースターで落ちるのが分かっているときに、子宮筋腫で、すぐに作らないと2人目は無理です。とお医者さんに言われました。
その時主人と離婚中でした。主人も怪しい仕事に転職したばかりで、お先真っ暗でしたが、どうしても二人目が欲しくて、主人と話し合い、寄りを戻す事を決めて妊娠しました。
主人の転職は失敗で、私は、妊娠中で働けず、主人も仕事をやめてくれず、お財布の中に12円しかなかったし、頼る実家もなく、サラ金の取り立てに震える日々でした。

その時に、「赤ちゃんは、食い扶持を持って産まれてくる」って言ってくれた人がいて。その言葉だけを頼りにしていました。

いよいよ9ヵ月になった時、主人が、元の仕事に戻ってくれました。その時は借金も膨れ上がっていましたが、無事に子供も産めたし、その後3年程で700万の借金も返せました。
結果論かも知れませんが、出産費用も儘ならない中、なんとかなったのは、この子が、食い扶持を持って産まれて来てくれたという事かな?と思います。
    • good
    • 0

中絶全般は正しいとは言いませんが、あなたの選択は間違いではないと思います。



けれど、お辛いでしょうね。


ご両親と話し合いして、堕ろす決心揺るぎませんか?
理由を言えば、ご両親も心を痛めるでしょう。
それを思うなら、私は黙っています。

けど、親の立場からすると、言って欲しいと思うところはありますけどね。
    • good
    • 4

上司には言えて 親には言えないのは変な気が・・


普通逆なような・・
    • good
    • 2

全く意味が分からないですね。



なら、医療援助を止め、新しい命に投資するべきでは?

老い先短い両親と、新しい命はどちらが大事ですか?

中絶をするなら
①両親には言わない
そんなこと聞けば、自殺しますよ。

②貴女が去勢手術を受けてください
避妊失敗で新しい命を散らさないようにしてください。

私が親の立場であれば、間違いなく中絶を怒り、謝罪します。
孫の命より自分の命を優先する人いるとおもいますか?
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶を親に話すかどうか

こんにちは。
このような質問をするのは、どうかと思いましたが、質問させていただきました。

私は32歳(女)です。
去年、14歳年上の彼とつきあっていたのですが、妊娠が発覚。
その後、彼が離婚歴があり子供が3人もいるということを知り、
かなり悩んだ後、中絶を選びました。3か月前のことです。

彼は手術当日、病院に来てサインをしに来ましたが、
立ち会えないと帰って行きました。
その後彼とは別れています。
私は実家暮らしなのですが、親には話せませんでした。

今更ながら話したほうがいいのではないかと悩んでいます。
手術時の説明書、エコー写真を見て苦しくなります。
手術から三カ月、仕事も休まずに来ましたが、頭の中も真っ白で
今まで何をしてきたのかもあまり思い出せません。。
親はショックを受けるかもしれませんが、
やはり話す必要があるのではないかと思うことがあります。

私が親なら、やはり相談してほしかったと思います。
ずっと知らずにいるよりは、後からでも知りたいと思うかもしれません。
でもここまできたなら、話さないほうがいいのではないか、と悩んでいます。

私の母親が年明け頃からお見合いの話を勝手に進めてしまいました・・。
正直今は、そんな気分にはなれません。
かといって、訳もなく断るのは変だといって、何も聞いてくれません。
仲介の方にも悪いから、会ってきなさいと言われ、、
悪くないなら付き合ってみなさいと、そんな感じなのです・・。

私は今は、どちらかというと早く気持ちを落ちつけたい
何もしたくない(本当は仕事も一度辞めてしまいたい)と思っています。

もし母親がこのことを知れば
例えばお参りをするときとかに、
一緒にこの子のことも考えてくれるのかなとか考えてしまって、、
このまま話さず、知らない子のままになってしまうのは、
死んでしまった子供も可哀そうだと思ってしまいます。
全て私が悪いのですが・・


ご両親に、中絶を事後報告された方、いらっしゃいますか?
また話したほうがいい、話さないほうがいいのアドバイスをよろしければ
頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
このような質問をするのは、どうかと思いましたが、質問させていただきました。

私は32歳(女)です。
去年、14歳年上の彼とつきあっていたのですが、妊娠が発覚。
その後、彼が離婚歴があり子供が3人もいるということを知り、
かなり悩んだ後、中絶を選びました。3か月前のことです。

彼は手術当日、病院に来てサインをしに来ましたが、
立ち会えないと帰って行きました。
その後彼とは別れています。
私は実家暮らしなのですが、親には話せませんでした。

今更ながら話したほうがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

辛い気持ち、よく分かります。
私も中絶経験がありますが親には話していません。
親に中絶した事を話しても、悲しむだけだと思ったからです。悪いのは自分なのに親を巻き込むわけにはいかないと思いました。

この苦しみを一生背負って生きなくてはいけないと思います。
何年経っても忘れる事はありません。
でも、その子に恥じないような生き方をしようと思います。

お見合いも良いと思います。貴女の全てを受け入れてくれる人が現れるかもしれません。

笑顔で前向きに頑張って下さい。

Q妊娠・中絶を親に言うべきか

はじめまして。
私の話ではなく私の姉の話なのですが、この間妊娠してしまったことが分かったそうです。
私は今年で19歳で、姉は21歳でまだ学生です。そういうわけで望んだ子どもではないのですが、子どもを産むわけにもいかず、中絶を考えているそうです。
今私たちは実家から離れた大学に通っているため、親とは離れてお互い一人暮らしをしています。
姉は友達に相談して、親には話さずに中絶しようとしています。
私にもどうすべきか意見を求められたのですが、私は姉がただ親に隠れて中絶をして済ませるというのが何だか親にも悪いような、命を落としてしまう子どもにも悪いような気がするんです。
でももう姉は未成年ではないし、(とはいっても学費、家賃など経済的にはかなりまだ親に頼っています)
何より昔からよく親を心配させているし、前も色々とあって親は姉の彼氏をよく思っていなく、妊娠のことを話したら本当に心配をかけるしショックを受けると思うんです。
このような場合、どうすべきなのでしょうか・・・。
でも中絶は後の体にも影響を与えると思いますし、もちろん軽い話ではないので、話した方がいいのかとも思います。
親に隠して中絶する場合は、お金を2、3万円ほど貸してくれと言われました。私はバイトを一応しているので貸すことはなんとか可能なのですが、
もう二十歳すぎてちゃんと知識もあるのに、自分で責任をとれないことをするなよ、って心配と同時に思っちゃったんですが(>_<)
長々と書いてしまいましたが、妹なりに悩んでいます。ちなみに、私が姉に黙って親に言うということは考えていません。
皆さんの意見を聞きたいです。よろしければお願いします。

はじめまして。
私の話ではなく私の姉の話なのですが、この間妊娠してしまったことが分かったそうです。
私は今年で19歳で、姉は21歳でまだ学生です。そういうわけで望んだ子どもではないのですが、子どもを産むわけにもいかず、中絶を考えているそうです。
今私たちは実家から離れた大学に通っているため、親とは離れてお互い一人暮らしをしています。
姉は友達に相談して、親には話さずに中絶しようとしています。
私にもどうすべきか意見を求められたのですが、私は姉がただ親に隠れて中絶をして済ませる...続きを読む

Aベストアンサー

子を持つ親として発言します。
親として、知るのはショックですが、知らない方がもっとショックです。
私が親なら、怒りはもちろんしますが、それ以上に我が子を心配します。子供は二十歳を超えようが三十路だろうが親にとってはいつまでたっても子供なんですよ。

今、何週かはわかりませんが、中絶は早ければ早いほうが良いのです。私が親であれば、今日言われれば今日のうちに産婦人科に行かせ、手術を受けさせます。

説教は後からゆっくりするでしょうが。

妊娠、中絶を軽く考えてはいませんか?
無駄に悩む必要はありません。今すぐ親御さんに報告し、善後策を取って下さい。

いくら知識があるとはいえ二十歳やそこらのガキが、感情や状況に流されるなどしてミスを犯してしまうなど珍しいことじゃないんです。起こってしまった事を振り返るのは、術後にして下さい。

Q親にばれたくありません。妊娠中絶費用の年末調整について。

彼女と話あって妊娠中絶することにしました。
2人とも成人しています。
両方の親に知られたくなく秘密にしておきたいです。
今日産婦人科へ行きました。
保険証は彼女の親の物(彼女は扶養で入ってます)で、
診察代で3千円かかりました。
手術代が9万で、その後の検診のため2回程度、計1万円
かかります。
産婦人科に訪ねたところ、手術代は保険適用外(実費)。
診察合計3回の費用に保険が適用されるとのことでした。
相談して、なるべく知られないようにしたいと申し出た所、年末調整で通知が来るかもしれないとのことでした。

年末調整?の合計10万円を超えると親にばれてしまうかもしれません。この年末調整で来る通知というのが
よく分かりません。保険適用分だけ通知が来るのですか?
彼女は他に皮膚科等通っています。
診察代だけの通知でしたら、言い訳が出来るのですが、
手術代の9万円の分も何か親に知られるような通知がくるのでしょうか?
すごく心配しています。教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一定額以上の医療費がかかった場合、医療費控除と云い所得税の課税所得から、医療費を控除できる制度が有ります。
母体保護法による妊娠中絶は医療費控除の対象になります。
ただし、医療費控除は本人が申請しなければ適用されず、誰にも知られません。

この質問の趣旨は、親の健康保険を使ったので、健康保険の医療費の通知で親に知られることを心配しているのかと思います。
この医療費の通知には、保険適用外(実費)の分は入らず、保険適用の診察の費用だけが記載されます。
つまり、保険適用分だけ通知が来るのです。

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶手術について(麻酔から覚めた後)

友人の代わりに質問します。
今度、中絶するそうです。
前日に病院に行って、何かを入れて
翌日、午前中に手術をするそうです。
3時には帰れるようになるそうです。

質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?
中絶手術直後の体の状態を教えてください。

Aベストアンサー

個人差があります。

麻酔から覚めて~ぼーっとしてたり

↑これは目が覚めただけで麻酔から覚めていません。
麻酔から覚めれば、ぼーっとはしません。

ま、喪失感や脱力感といったメンタル的な部分から
ぼーっとすることはあるかもしれませんが、
それは麻酔とは無縁の現象です。

家に帰れるかどーかは、各個人の状況を見て
医師が決めるべきことですが、概ね、日帰り可能です。

Q中絶について、相談に乗って下さい。

この度、経済的な理由などでやむをえず中絶という道を選ばなくてはいけなくなりました。
この答えに辿り着くまでに何度も涙を流しました。
今でも辛くて仕方ないです。
質問なんですが、私自身が仕事をしているのですが、会社に「中絶するので休みます」とは言えないんです。
そこで、婦人科系の病気で中絶手術と同じような治療期間のものはないでしょうか?
会社に怪しまれずに休みを取る方法…
とても悩んでいます。
どうか、皆さまのお力を貸して頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
中絶経験はありませんが、中絶と同じ手術をした者です。(繋留)
朝9:00に来院、子宮を広げての午後から手術となりました。
夕方には帰れます。
特にひどい痛みも無いので、普通に動けます。
出血は個人差ありますが私は5日間くらいでした。お薬も飲みます。
貴女のお仕事が重労働でなければできると思われます。

ポリープも子宮鏡検査もしました。
子宮鏡検査も、朝来院、子宮広げて1度帰って、3時ごろまた来院、子宮の中を診ます。
このときポリープがあったので取っています。子宮鏡検査は10分ほど、ポリープ切除手術はほんの5分ですが
麻酔から目がさめても夕方まで仮眠する事を進められるので帰りは夕方になりました。

貴女のお仕事が重労働でない場合、休みは1日、大事を取ってもう1日休めそうな治療期間
●子宮筋腫
●子宮ポリープ
●病院が予約制の為、1日目は子宮鏡検査、2日目にポリープか筋腫を取る手術をするため
どちらも術後のお薬は3日間ほど出されるので怪しまれない。

ポリープはともかく、筋腫は別に取らなくてもいいような物なので、ある場所が取らなくてはいけない場所、
取らなくてはいけない大きさになってるからというニュアンスで。
ポリープは取った方がいいです。
ポリープと筋腫両方あるので両方取るというニュアンスも。

ご参考に・・・。

こんにちは。
中絶経験はありませんが、中絶と同じ手術をした者です。(繋留)
朝9:00に来院、子宮を広げての午後から手術となりました。
夕方には帰れます。
特にひどい痛みも無いので、普通に動けます。
出血は個人差ありますが私は5日間くらいでした。お薬も飲みます。
貴女のお仕事が重労働でなければできると思われます。

ポリープも子宮鏡検査もしました。
子宮鏡検査も、朝来院、子宮広げて1度帰って、3時ごろまた来院、子宮の中を診ます。
このときポリープがあったので取っています。子宮鏡...続きを読む

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

Q中絶の前処理:ラミナリアを入れる時の痛み

中絶する前の日に、ラミナリアを入れるそうですが、
その痛みはそうとうのものだと聞きましたが、みなさんはどうでしたか?

また、その日は自分で運転して帰ることができますか?

Aベストアンサー

ラミナリアを入れたときの痛み、ですか。あまり記憶にないのですが私は生理痛が少し重くなったぐらいの痛みだったかなあと思います。(5年も前のことだし、その後に出産したのでその痛みの方が壮絶でした)陣痛なんかよりぜんぜん軽いし、痛くなってきた頃に全身麻酔をされるので・・・。
しかし出産と違い、メンタル的な面でダメージは大きかったですけど。(出産は喜びですものね)

車の運転に関しては説明書きなんかに乗ってなかったでしょうか?当日は全身麻酔(局部麻酔のところもあるらしいが)なので麻酔が覚めた後は結構フラフラですよ。私が施術してもらったところでは注意書きに「自分で運転して来ないでください」みたいなことがかかれてありました。
中絶された後は3日ぐらいの安静が必要だったんじゃないかと思いますけど、くれぐれも無理なさらぬよう。出産直後に家事や職場復帰した人が更年期に大変なことに会うのと同じじゃないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング