プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の物理の問題です。
《水平と30°をなす粗い斜面上で、質量1,0kgの物体が斜面下向きに10Nの力を受けて等速直線運動をしている。動摩擦力の大きさと向きを求めよ。》

「高校の物理の問題です。《水平と30°をな」の質問画像

A 回答 (4件)

10Nで等速運動しているなら、摩擦力も10N

    • good
    • 1

等速直線運動でしょ。



力が釣り合ってないと、その方向に加速するわけですから、等速ということは力が釣り合っているということ。


つまり、動摩擦力は斜面の上向きに10Nです。
    • good
    • 0

10Nの力というのが、重力込の力なのか、それ以外に何かが10Nでひっぱっているのかで答えが変わります

    • good
    • 0

重力も含めて「斜面下向きに10Nの力」が働いている条件下で等速度運動しているなら、加速度は上向きにも下向きにも働いていないので、動摩擦力は「斜面下向きの10Nの力」と釣り合っているので、斜面の上向きで、大きさはこれと同じ「10N」です。



 ただし、問題文からすると、「斜面下向きの10Nの力」は外から加えた力で、これとは別に重力が働いているように読めます。
 この場合には、斜面下向きの重力は、重力加速度を「9.8 (m/s^2)」として、
  1.0 (kg) × 9.8 (m/s^2) × sin30° = 4.9 (N)
ですから、斜面下向きの力の合計は
  10 (N) + 4.9 (N) = 14.9 (N)
になります。

 この力に対して「等速度運動」しているのなら、動摩擦力は「斜面下向きの14.9 Nの力」と釣り合っているので、斜面の上向きで、大きさはこれと同じ「14.9 N」です。

 問題文が不明確なのでどちらとも取れますが、「物理の問題」としては後者の「14.9 N」を意図しているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!